ブログ

お泊り会速報⑦~起床・朝の散歩~

おはようございます!

お泊まり会2日目スタートです!昨日は食事作りやキャンプファイヤー、花火、宝探しを楽しんだ子ども達。朝6時にオルゴールの音が起床の合図です。少し早めに目が覚めた子は、オルゴールの音が鳴るまで布団でゴロゴロしながら待っていました。合図の音にすぐに目が覚めて起きる子やまだ少し眠たそうな子など様々な姿が見られました。

お友達や先生に「おはよう!」と挨拶をしたり、「僕すぐに寝ちゃった~」「よく寝れたよ」中には「お泊りできた!」とお家の人がいなくても泊まれたことを喜んだり…。自分のお布団やタオルケットを畳んで片付ける姿は、一晩お父さんお母さんから離れて仲間達だけで過ごしたこともあって、昨日よりもお兄さん・お姉さんに見えました!

着替えが終わったら、みんなで朝の散歩へ出かけました。夜、少し雨が降っていましたが散歩へ行けるか心配でしたが、ラッキーなことに朝になると雨は止んでいました。

幼稚園の近くの田んぼのあぜ道へ到着するやいなや、カエルやバッタがみんなを待ち構えていたかのように、草むらからピョンピョン跳んできました!また、オシロイバナやツユクサ、シロツメクサもありお土産に摘む子の姿もありました。

「カエル6匹捕まえた!」「カタツムリとバッタ捕まえた」と園へ戻るとすぐに、ペットボトルに捕まえた虫たちを見せてくれた子どもたち。戻ってきた頃、少し小雨が降り始めてきましたが、雨に濡れることなく朝の散歩をバッチリ楽しむことができました。

タグ お泊り会