ブログ

お父さんお母さんへのプレゼントを作ったよ!

 

コロナウィルスの影響で休園期間が続き、1学期作ることができなかったお父さんお母さんへのプレゼントを今週に入ってから作りました。

前日の集まりでプレゼントを作ろうと話をすると「早く作りたい!」と作ることを楽しみにしていた子どもたち。

お父さんお母さんは何をしてくれているかなと子ども達に聞いてみると「お母さんはご飯作ってくれる!」「パパは車を運転してくれる!」など話をしてくれました。

 

顔を描く場面では、「お母さんは髪長い!」「メガネかけてる」「これまゆげ!」お父さんお母さんの顔をイメージし描いていた子ども達。ニコニコしながら描いている姿が印象的でした!

顔を描いた後、メッセージを子どもたちから聞き、代筆していきました。子ども達にお父さんお母さんへの思いを聞いていくと「ご飯作ってくれてありがとう」「遊んでくれてありがとう」「大好き」などと思いを伝えてくれました。ちょっぴり恥ずかしそうに照れ笑いしながら話す姿が微笑ましかったです。

顔やメッセージを書いた後は周りに指スタンプを押しました。初めての絵の具に興味津々!さまざまな色を押してみたり、好きな色だけを押してみたりとスタンプを押すことを楽しむ子ども達の姿が見られました。

後日、子ども達とラッピングをして持って帰りたいと思います。お楽しみに!