ブログ

リヤカー試験!!

今まで友達と力を合わせリヤカーの練習を頑張ってきた年長さん。

今日は園長先生に来てもらいリヤカーの試験を行いました。朝、子ども達が園に着いた頃にも雨がパラパラと降っていたので「今日試験できるの?」「まだ雨降ってる…」と心配していた子ども達。何度も外の様子を見に行ったり、てるてる坊主を作ってお願いしたりする姿もありました。試験の開始予定時間が近づくと雨も止んできて、太陽の光も見えてきました。「晴れてきた!」「まぶしい!!」「試験できるね!」と大喜びだった子ども達。みんなのやる気に満ち溢れたパワーにはいつも驚かされます!!

順番に試験のコースをリヤカーで運転し、合格すると園長先生からリヤカー免許証がもらえます。運転を終えた子は園長先生の前へ……ドキドキした表情で結果を聞きます。名前を呼ばれ「合格!!」と言われるとホッとした表情で安心する子、「やったー!!」と大喜びする子、小さくガッツポーズをし喜びをかみしめている子など様々で早速ピカピカの免許証を帽子につけ友達と見せ合っていた子ども達。免許が貰えた子ども達の表情は自信に満ち溢れキラキラと輝いていました!!「〇〇ちゃん(くん)も頑張って!」「頑張れー!頑張れー!」と友達を応援する姿もあり仲間を思う気持ちが伝わってきました!

 

免許が取れたら年中少さん乗せてあげたい!と言っていた子ども達。全員が試験を終えると、「早く乗せてあげたいね!」「飾りも付けてあげようよ!」とすぐに声が上がりました。”小さい子に喜んでほしい!”という思いがたくさん伝わってきて嬉しく思いました!明日から年少さん年中さんをリヤカーに乗せてあげられるのが楽しみだね!!

 

タグ 年長  1学期  リヤカー