ブログ

平成31年度入園式!

ご入園おめでとうございます。

今日は、平成31年(令和元年)度入園式がありました。朝、幼稚園に来ると、「おはよう!」と挨拶してくれる子、少し恥ずかしそうな子、お母さんの影に隠れている子など様々な子の姿が見られました。あいにくの雨のお天気でしたが、新しいクラスのバッチを胸につけると、にこにこととても嬉しそうな様子で子ども達の心は晴れ晴れしているようでした!

入園式では、まず初めに担任の先生がお友達のお名前を一人一人を呼んでいきました。ちょっぴり照れくさそうに「はい!」と返事をしてくれたり、「は~い!」と手を挙げながら元気いっぱい返事をしてくれたりと様々でしたが、子ども達の姿がとても可愛らしく微笑ましかったです。また、先生達の劇や三匹のこぶたの人形劇も見ました!お家の人と一緒に笑いながら見ている姿もあり、楽しい時間を過ごせたことを感じます。

クラスでは、担任の先生と一緒に集まりをしました。改めて、クラスのお友達のお名前を呼んだり、手遊びや紙芝居を見たりしました。紙芝居では、動物が出てくると、「〇〇!」と動物の名前を言っていたり、にこにこと笑いながら見ていたりする姿がありました。少しの時間でしたが、幼稚園が楽しみになってくれていたら嬉しいです。

明日から、お家の人と離れて幼稚園生活が始まります。初めは、緊張してしまったり、不安に思ったりする子もいるかと思います。子ども達が安心して楽しく過ごしていけるよう、一人一人の気持ちを受け止めながら、丁寧に関わっていきたいと思います。

先生達、年中・年長のお兄さんやお姉さん達でみんなのことを待っているよ!明日から、幼稚園でいっぱい楽しいことを見つけていこうね!