ブログ

1年生と3年生の同窓会

 今日は、3月に卒園した一年生の集いを行いました!そのあとに3年生の同窓会を行いました。

 久しぶりの幼稚園に少しドキドキした表情の子の姿もありましたが、知っている友達や先生の顔を見ると安心した様子でした!「さくら組の場所が違う!」「やぐらが新しくなった!」と幼稚園の変わったところにも気付く子や、「椅子小さい!」「こんなに小さかったけ~!?」と話す子の姿もありました。1年生は卒園してから5か月しか経っていないにもかかわらず、表情が凛々しくなり体も一回り大きくなりましたね。3年生はさらにぐんと背が伸び、すっかりと大人っぽい雰囲気が見られ、子ども達の成長には驚かされました。

 最初にみんなでかき氷を食べました。今日はとても暑かったので、みんな「おいしい~!」と言いながら嬉しそうに食べていました。

 その後にクラスでお集まりをしたり、園長先生のお話を聞いたりしました。

 園長先生から「小学校で困っていることはないか?」と聞かれると、「ないよー!」と話す子、「足し算が難しい!」と教えてくれる子もいました。また、楽しかったことの話になると「体育で○○やったのが楽しかった!」「キャンプしたのが楽しかった!」とたくさん話してくれた子ども達!手を挙げて発表する姿からさすが小学生だなと感じました!

 1年生の同窓会では、みんなで話し合ってドロケイをして遊ぶことに決まりました。男:女で「よし!!」と気合いを入れてスタートです!全員で63人という大人数のなか、仲間を助けながら一生懸命走る姿が印象的でした。

 3年生の同窓会では、ドッチボールをやることに決まりました。ボールを投げるパワーや、速いボールもキャッチする姿に驚かされました!

 最後に年長さんのときのクラスでお集まりをしました。「お泊まり会やったよね!」「劇で何の役やったか覚えてるよ!」と幼稚園時代の話で大盛り上がりだった子ども達。小学校で困っていることを仲間に伝えてくれたり、今、頑張っていることもたくさんお話してくれる子もいました!幼稚園の思い出や、懐かしさを感じて自然と笑顔になる姿が嬉しかったです!

 3年生は園長先生と6年生になったら会おうねと約束しました。またいつか子ども達に会える日を楽しみにしています!

☆1年生☆

☆3年生☆