ブログ

仕事の引継ぎ開始!

今日の帰りの集まりの際、年長さんが年中さんのクラスにやってきました。これまで、年長さんが任されていた飼育やパトロールの仕事を、小学校に行く前に年中さんに教えたいと伝えに来てくれたのです!「えー!」と驚きつつも、目をキラキラさせてワクワクしている子ども達。自分達もお兄さんお姉さんになるという意識が、ちょっぴり芽生えてきた瞬間だったのでしょうね!早速、今日の帰りから飼育とパトロールの引継ぎが始まりました。

 

動物たちのお家をお掃除しています。

「丸いうんちは元気ってことだよ!」など、掃除の仕方だけではなく、これまでお世話をしてきた動物達の様子も丁寧に教えてくれました。

 

パトロールも張り切っています!バスコースの色の帽子をかぶって、ワクワクしています。

「僕はいつ?」「早くやりたい!」と、自分の順番が来ることをとても楽しみにしている子ども達です!

 

今日の午前中は、劇団風の子の方が楽しい劇や歌を見せに来てくれました。ホールはまるで別世界!”風の子バザール”というテーマで、色々な国のお話や歌をその国の楽器と共に聞かせて頂き、子ども達もぐいぐい身を乗り出しながら夢中で見ていました。たくさん笑ったり、興味津々だったり、温かい雰囲気の中でとても楽しい時間を過ごすことができました!