ブログ

夏休み特集⑮~保護者アンケートから~

夏休み中は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

今日は年長さんです。

 

今までの年長さんの活動を見ていて、年長さんになることをとても楽しみにしていた娘。私m年長さんの活動はすごい!と感じていたので、休園で大切な経験をする機会が少なくなっていく事を寂しく感じていました。なので休園明け幼稚園が再開して喜んだのは子ども達よりも親の私達でした。

今年はやらないのかな…と思っていたリヤカー免許、練習が始まった当初は家で話すこともなく、あまり興味がないのかな?と思っていましたが、試験当日は「ドキドキする…」と一言いってバスに乗りました。そして帰宅時は満面の笑みでバスを降りるなりすぐに免許証をバス停のお母さん全員に見えて回っていて、とても自信に満ちた顔に成長を感じました。

ペアが決まってからも、自分が一緒にバスに乗れない日などは「大丈夫かな?」と心配したり、「今日の帰りはいないからね。」と同じバス停のペアの年少さんに自分から言いに行く姿があったりと年長になってからは別人のようにしっかりしてビックリしています。お泊り会が決定してからは、毎日「あと何回寝たらお泊り会だ!」と指折り数え包丁の練習をし、しおりを眺め…とてもわくわくしていました。荷物の準備は前日に始めたのですが、結局途中で止まったまま寝てしまい、大丈夫かな…と思っていたのですが、当日「準備が途中だったから」と朝早く起きて黙々と準備をしていて自分の事は自分で!とする気持ちが育っていて嬉しかったです。もちろんお泊り会は「めっちゃ楽しかった!」そうで妹に大自慢していました。