ブログ

年長さんがお誕生会をしたよ!

 今日は、年長さんが4・5月生まれのお誕生会をしました。待ちに待ったお誕生会!一週間前からクラスの友達で集まって等身大の絵を描くなど、楽しみにしてきました。

 年長さんになって初めてのお誕生会!初めてホールで行うことや子ども達が司会をやること、フェルトのバッチのプレゼントに、とてもワクワクしていた子ども達です。

 みんなで『だれにだっておたんじょうび』、『ジグザグおさんぽ』の歌を歌いました。その後、お誕生日のお友達に色紙のプレゼントを渡し、好きな果物のインタビューもしました。また、お誕生日のお友達が『線路は続くよどこまでも』の合奏を行いました!「すごい!」「上手だった~!」「わたしもやりたくなっちゃった!」とたくさん感想を教えてくれました!

 最後は先生達のお楽しみの人形劇をしました。『おおきなかぶ』のアレンジで、園長先生が蒔いた種から育った葉っぱを動物達が引っ張りました。最後に大きなクマさんがやってくると大盛り上がり!葉っぱの正体は、実は年長さんも畑で育てているはつか大根でした!

 お部屋に戻ってから、誕生児が話し合って決めた"ゼリーアイス”のおやつを食べました。「冷たくておいしい!」とニコニコ笑顔の子ども達!みんなでお祝いをして、とても素敵なお誕生会になりました!