ブログ

プレゼント作り!

夏休み明けの子ども達は、「キャンプに行ったよ!」「お家でいっぱいプール入ったよ!」「お父さんと虫捕りしたよ!」楽しかった思い出をたくさん話してくれました!夏休みの期間中お家の方と過ごす時間もたくさんあったことでしょう。

そこで子ども達にお父さんお母さんにありがとうの気持ちを込めてプレゼントを作る事を提案しました。

「前に父の日あったよね!」「母の日にはありがとう!って言ったよ!」と母の日と父の日があったことを覚えている子の姿もありました。

まずは、白い画用紙に真ん中にマスキングテープを貼り区切りお父さんの顔とお母さんの顔をクレヨンで描いていきました。「お母さん髪長いよ!」「お父さん眼鏡かけてる!」「おひげもはえてるよ!」とお家の人の顔を思い浮かべながら描いていた子ども達。顔の周りにはお父さん、お母さんの好きなものを思い出しながら描いたり星やハートの模様をたくさん書いている子など様々な様子がありました。メッセージも描いていくと「いつもおいしいごはんつくってくれてありがとう!」「いっしょにこうえんいってくれてありがとう!って書きたい!」とありがとうの気持ちを伝えてくれました。

プレゼントが完成すると包装紙でラッピングをして完成です!「ママ絶対喜ぶと思う!」「早く持って帰ってプレゼントしたい!」と渡した時の反応を楽しみにしている姿があります!

タグ 年長  2学期