ブログ

プール開き!

梅雨の合間に青空が見え、今日はとてもいい天気!まさにプール開き日和でした☀

園庭にプールが組み立てられた時から楽しみにしていた子ども達。今日はおひさまパンツを履いて準備万端です!

全学年で集まり、始めに保育者の劇を見ました。プールに入る時の約束を知り、どんなことをして遊ぶのか期待感が持てるような内容です。ペットボトルシャワーやフープくぐりを保育者がして見せた時には、子ども達も「楽しそう!」とワクワクした表情でした!

次にお天気に恵まれ怪我無く元気に遊べるように、空の神様とプールの神様にお祈りをし踊りを踊りました。スイスイ泳いだり水をすくったりする踊りの後には「ワッハッハー!」と笑い声も届けました。子ども達の元気な声が聞こえたのか、どこからともなく水の音が聞こえ、不思議な声が!これには子ども達もビックリで、周りをキョロキョロ見回す子、「神様の声じゃない!?」と目を輝かせる子の姿がありました。

クロガネモチの木には神様からのプレゼントのゼリーがありました。子ども達も大喜び!「ヤー!!!」と大きな声で元気パワーを入れ、お楽しみのゼリー拾いをしました。ザブザブとプールに入ると水が気持ちよく、おいしいゼリーを食べてみんなニコニコでした!

みんなプール遊びが楽しみになったことでしょう!どうかお天気に恵まれますように!