ブログ

最後のお弁当!

先週は年長さん最後の給食があり、今日は幼稚園生活最後のお弁当の日でした!

昨日、天気が良かったら園庭の好きな場所で食べよう!と言っていましたが、今日はあいにくの雨。朝から「てるてる坊主作る!」「雨が止んだらいいのに・・・」と空を見上げている子ども達の姿もありました。

お昼になっても残念ながら雨は止まず・・・せっかくなので最後は、好きな友達とほし組・にじ組・つき組、年長さんのデッキ、好きな場所で食べていいよ!と伝えると、「イエーイ!」「ほし組の友達でもいいの!?」「つき組で食べてみたかったの!」「眺めがいい所で食べよう!」と、思い思いの場所で仲の良い子と盛り上がりながら準備を始めた子ども達でした!

 「今日は好きなものばっかり!」「これでお弁当最後か~」と、お友達とおしゃべりをしたり、一口一口「おいしい!」と言いながら食べたり、最後のお弁当を楽しんで食べることができました!

最後のお弁当ということを伝えた時、「お母さんにありがとうって言いたい!」「忘れないでいつも作ってくれたよね!」という声も聞こえてきました。

2年間、3年間のありがとうの気持ちを伝える為に、今日は自分達でお弁当箱を洗い、ハート型の紙を切りメッセージも書きました。「ピカピカにするぞー!」「ママ、ビックリするかな~!」「ありがとうって書く!」「おいしかったよにする!」と、大好きなお家の人のことを思って洗ったり作ったりしていた子ども達です。きれいになったお弁当箱の中にメッセージカードを入れ、ビックリ作戦準備万端!お家に帰って、ありがとうの気持ちを伝えられたかな?

お弁当の時間をいつも楽しみにしていた子ども達。お弁当箱の蓋を開けた時のニコニコ笑顔!「おいしい!」と残さず食べる姿からも嬉しさが伝わってきました!

最後のお弁当ということを伝えた時、「お母さんにありがとうって言いたい!」「忘れないでいつも作ってくれたよね!」という声も聞こえてきました。

 明日は年中さんがパーティーを開いてくれると聞き、大喜びの年長さん!楽しみだね!

タグ 三学期年長