ブログ

今日はプレイディでした。

晴天に恵まれた中でプレイディが行われました。今年度初めての大きな行事!今日はお家の人と一緒に青葉台初等学部へ集まりました。

まずは始めの集まり。園長先生のお話を聞いたり、園歌を歌ったり…そしてみんなが楽しみにしていた踊り!今年度は”♪曇りのち快晴”という曲に合わせて踊りました。お家の人と時々顔を見合わせながら一緒に踊ったり、歌詞を口ずさんだりする子、曲の間奏での身体表現遊びも親子で楽しむ様子が見られました。

 

その後は各学年、クラスに分かれてのレクリエーション。

年少さんは”キャンディもぐもぐ&電車でGO!GO!”を行いました。ボールが入ったキャンディを親子で持ち、うさぎやぱんだの口に入れ、食べさせた後、電車に乗って回ってくる遊びです。大好きなお家の人と一緒に行うのは嬉しかったようで、たくさんの笑顔が見られました。

クラスレクリエーションでは、引っ越しゲーム(アイス・アメ・アリなど同じ音から始まる3つの絵があり、保育者が言った所へみんなで一斉に移動するゲームです)を楽しみました。クラスで楽しんでいたゲームをお家の人と一緒に行うのが嬉しそうで、たくさんの笑顔が見られました。

 

年中さんはまずは学年で”玉入れ”!3クラス総当たり戦で行いました。自分のクラスのかご目掛けて一生懸命玉を投げる子どもたち。最後はお家の人が抱っこして入れる時間を設けると、大盛り上がり!少しでも多くの玉が入るようにと、白熱していました。

そしてクラスレクでは、”動物さんできますか”と”お風呂屋さんへ行こう”という表現遊びを行いました。お家の人も一緒に歌を歌いながら和やかな雰囲気で楽しんでいた様子でした。

 

年長さんの学年レクは親子で二人三脚!親子で行う機会はあまりないことと思います。子どもたちのペースに合わせるように、お家の方が進もうとする姿が微笑ましかったです。

クラスレクは年長さんが大好きな”ジャンケン列車”と”猛獣狩り”ゲーム!ジャンケン列車では、親子でジャンケンをする場面もあり、より盛り上がりました。猛獣狩りゲームでは、保育者が言った動物の音の数の人数になるよう、友達を見つけます。「あと〇人!」と一生懸命声を掛け合う姿がありました。

 

プレイディ最後の目玉、波乗り!お父さんたちの腕の上に乗っかって波乗りを楽しむ子どもたちの笑顔がたくさん見られました。

 

お家の人やクラスの友達と思い切り体を動かした一日ただったのはないでしょうか。良い思い出の一部になれたらと思います。