ブログ

引き継ぎ式

日に日に卒園の日が近づいてきている年長さん。

「ぼく達が卒園したらパトロールと飼育はどうする?」「次の年長さんにお願いしよう!」「卒園する前にやり方を教えてあげよう!」と発表会後から仕事のやり方を年中さんに教えてあげました。

こうやってね…!と実際に自分達がお手本になって教えてくれる子、「もうちょっと大きい声の方が分かりやすいかも!」とアドバイスしてくれるこ、「上手!いいね!」とたくさん褒めてくれる子、など様々な姿が見られました。

自分達が今までやってきたことを自信をもって丁寧に伝えようとする年長さんの姿がたくさん見られ頼もしく感じました。

 

今日はこれから年中さんに仕事をお願いしようと道具の引継ぎを行いました。

金曜日の日に自分の渡すものを洗ったり、拭いたりしてピカピカにしたり、”がんばってね!””よろしくね!”の気持ちを込めて折り紙で飾りつけをしました。

 

年中さん年長さん、年少さんもホールに集まってくれ、引き継ぎ式が始まるとドキドキした様子の子ども達。

一人ひとりが「これからよろしくね!」「頑張ってね!」と年中さんに道具を渡すことができました。

 

今日からは飼育もパトロールも年中さんが行います。引継ぎ後も自分のペアや頑張っている年中さんに目を向け応援したり、アドバイスしたりと見守っていきたいと思います!

タグ 年長  3学期