ブログ

2017年10月の記事一覧

もうすぐ運動会!

年 中さんでは今、海賊の世界で盛り上がっています。地図のようなものが届いたり、白い旗が届いたりと、海賊からと思われる仕掛けが来るたびにドキドキわくわ くしています。「仕掛けを作ろう!」「踊っている所を見たらまた来てくれるかも!」など、子ども達からも”こんなことしてみよう!”という声がたくさん聞 こえてきました。各クラスごとに海賊に対して仕掛けることが違うので「○○組が大変なことになってるー!」と、あちらこちらで大盛り上がりでした!この 間、海賊から白い大きな旗が届きました!「また取りに来るかも!」「僕たちの旗にしよう!」など、様々な思いを巡らせながらクラスごとにオリジナルの旗を 作っているところです!海賊達はどんな反応をしてくれるかな??

運動会まであと2日。
今週は園庭で様々な運動遊具を設定して遊んだり、グループ種目を行ったりしました。

一つ一つに全力で楽しんでいる子ども達の顔がとても輝いており、当日がますます楽しみになりました!

“うんどうかいまであと3にち!”

年長さんのクラスにはカウントダウンの日めくりカレンダーが貼ってありました。
園庭では今日も個人の挑戦やリレー、年中さんのグループ種目と目白押し!
年中さんのグループ種目では、グループのお友達と横一列に並び、竹の棒を持ってスタート!
コーンをぐるりと回ってゴールです。
「一番になりたい!」という思いから猛ダッシュの子、竹から手を離してしまう子。
ペースを合わせて走っていくグループと、様子は様々です。
“グループのお友達とおこなう楽しさを感じてほしい!”
“お友達のことを感じながら楽しんでほしい!”
という思いから、保育者が子ども達に変身!
3人の保育者が片手でグッと棒を引っ張ったり、思い切り走ったりすると…
「みんな一緒じゃなきゃダメだよー!」
「二つの手で持たなきゃ!」
「遅れちゃったら待っててあげるんだよー!」
と、たくさんのことを教えてくれました!
子ども達が教えてくれたようにやってみると、
「これならいいよー!」
と、手で大きな丸を作って見せてくれました。

年中さんでも年長さんでも、みんなでおこなう中でルールが必要になることも出てきます。
なるべく子ども達が自分で気づいて行けるように。
自分達で考えられるように。そんなきっかけ作りをしていきたいなぁと思います。

 

これは何になるのかな♪

トンネル・両足ジャンプ跳び!

きょうはデッキにトンネルと両足ジャンプ跳びができる輪と
牛乳パックで作った台を用意しました。
朝設定しておき、バスから降りた子ども達は
これを見ると「なんだこれー!」と驚いた様子!

トンネルくぐりでは、お友達の後を追いかけてくぐったり
顔をだしたりし、ニコニコ笑顔を見せてくれました。

 

これは両足ジャンプ跳びです。
牛乳パックで作った台にジャンプするのを楽しんでいる子ども達!
「両足で飛べるんだよ」「おもしろい」と言いながらジャンプを見せてくれました。
輪のジャンプでは両足跳びでスラスラ跳んでいたり、一個とばしで跳んだり楽しんでいまいました!

昨日はホールでサーキット遊びをしました。
「わぁすごい!」「やりたいやりたい!」と興味津々の子ども達で、やってみると
とても楽しそうな表情でサーキット遊びをしていました!
引き続き、みんなで体を動かして楽しんでいきたいと思います!

預かりのお楽しみ♪

一日保育の預かりすくすくが始まる前には、まず・・・
子どもたちの大好きな時間、おやつの時間があります。

預かりの部屋へ上がって来たら、トイレ、手洗い・うがいを済ませコップ(又は水筒)を持ってテーブルの前へスタンバイ。
最近は年長さんが保育者に変わって、おやつのおせんべい等を配ってくれます。
「おせんべいまだもらってない人~?」
「座って待っててね。おやつ配りにいくから!」
と、年中少さんの動きを見ながら配ってくれる、頼りになる年長さんです。

また、”いただきます”の挨拶も自分達でやりたい!という子どもたちなので、その日各クラスでお当番をやっていた年中長さんに挨拶をしてもらっています。

おせんべい・煮干し・麦茶というシンプルなおやつですが、毎回ニコニコ笑顔で食べる姿が見られています。
「今日はリレー勝った」
「今日は〇〇ちゃんと遊んだの」
と、おやつを食べながら話してくれる子も多く、一日の出来事をリラックスした様子で話してくれ、聞いているのが楽しいです。

おやつでエネルギー補給した後は、元気いっぱい!すくすく活動を楽しんでいます。

タイヤ取り!!

以前から、「タイヤ取りはやらないの?」「早くやりたい!」と前の年長さんの姿を思い出して
楽しみにしている子の姿もたくさんありました!
初めてタイヤ取りをやろう!と話した時には「やったー!」
「絶対勝つ!」と大盛り上がり!
スタートの合図があると自分の目の前にあるタイヤに向かって一目散!!
お互いに全力で引っ張り合い、自分の陣地まで運びます!

各クラスでどうしたら勝てるか、どのタイヤを狙うか等作戦も立てました!
最後まであきらめずに一生懸命引っ張る姿がとてもたくましいです!!

また、毎日挑戦、リレー、プレイバルーンも自分の目標を決め取り組んだり、
クラスで心を一つにして取り組んでいます!
運動会までさらに気持ちを盛り上げ、全力で楽しんでいきたいと思います!

おままごとコーナー

年少さんのお部屋のおままごとコーナーでは
沢山の子ども達が集まっています。
テーブルの下に上手に入り、誰がいるのかよく見ないと分からないくらいです。
「わんちゃんですか?」
ときくと、
「ねこちゃん!」
と怒ったような声が返ってきました。
ブロックやおままごとの道具を使って
お友だちと遊ぶことを楽しんでいる様子でした。

デッキではジャンプが出来るように設定したコーナーに集まって
うさぎさんに変身して遊んでいる様子がありました。
これからこのコーナーでもどんな遊びを創り出してくれるか楽しみです!

2人組でかけっこをしたよ!

今日は年少さんで初めて2人組のかけっこをしました!
集まりの中で「今日はホールで2人組かけっこをしよう!」と提案すると、
昨日の年中長さんの運動会ごっこを見たことが、印象深く残っていた子も多かったようで、子ども達から「昨日の運動会ごっこみたいにやりたい!」「年長さんも年中さんもとってもかっこよかったよね!」「早く走りたーい!」などの声があがりました。

早速、2人組になりホールでかけっこスタート!

先生のところを目指して一生懸命走っています!
先生の所にゴールすると・・・。

抱っこをしてもらいグルグル~!
とっても嬉しそうな子ども達でした!

部屋に戻ると早く運動会やりたーい!」やる気満々の子ども達の様子がありました。
引き続き、外でのしっぽ取りやかけっこも楽しんでいきたいと思います。

運動会ごっこをしました!

年長さん、年中さんの運動会ごっこをしました。
今日はいつもと違って年少さんや園長先生が
お客さんになって応援に来てくれました!

年中さんでは、一等賞体操やアブラハム体操を踊ったり、
好きな運動遊具を選んでチャレンジしたり、
グループのお友達と一緒に走ったりとたくさん身体を動かしました!

帰りの集まりの中で感想を聞いてみると
「楽しかった~!」「今日は鉄棒やったんだ!」
「早くお母さんに見てもらいたいな」と楽しかった思いを話してくれた子ども達。
「あと何回寝たら運動会?」「運動会早くやりたいな!」
と運動会を心待ちにしています!

先日年中さんで集まりをしていると園長先生がきて
「みんな海賊って知ってるか?」と海賊の話をしてくれました。
「海賊って強いんだよね!」「船の上で戦うんだよ!」などと
興味津々に答えていた子ども達。

次の日、園庭で船の絵が描いた図と何枚もの絵を見つけました。
絵を開いてみると…
「何の絵かな?」「これってもしかして海賊の!?」
「誰が描いたんだろう?」などと
想像を膨らませてドキドキ!ワクワク!している姿がありました!

晴れた日の園庭

10月に入りましたね。昼間はまだまだ暑さが感じられる日も続いています。
運動会に向けての活動を楽しんでいる年長さんや年中さん。

担任の先生とかけっこやしっぽ取りなどをして元気いっぱい走る年少さん。
年長さんのプレイバルーンが始まるとベンチに座って手拍子をしながら見る子や
「私のペアいた!」と、自分のペアに熱い視線を送っている子もいます。

活動だけでなく、砂遊びに色水遊び、鬼ごっこ…好きな遊びもそれぞれ広がる園庭。
秋晴れの下で遊ぶのはとっても気持ち良さそうです。

これからも、みんながそれぞれ好きな遊びを満足するまで楽しめる素敵な空間、仲間たちとの楽しい交流の場でありますように。