ブログ

2018年3月の記事一覧

年少さんの遊び

今日は小雨が降っており外で遊ぶことはできませんでしたが、年少さんはお部屋の中でも元気いっぱいでした!ブロックで遊んだりデッキの下におままごと道具を運びごっこ遊びをしていたり椅子を並べて電車ごっこをしたりとお友達と一緒に遊ぶことを楽しんでいる姿が見られました!

大きなカレンダーを繋げて大きな紙を作りみんなでお絵描きをすると、「こんな大きい紙に描いたことないよ~!」「みんなで動物園作ろう!」などと、絵を描くときもお友達の存在を意識しながら楽しんでいる様子があり、1年間での成長が感じられました。

明日は年長さんの卒園式。今日は最後のペアの日です。年長さんがお部屋まで迎えに来てくれたり、ぎゅっと手を繋いでくれたり、年長さんの優しさに心が温かくなりました。年中少さんも「ありがとう」と気持ちを伝える様子もあり、改めてペアとの関わりが素敵だなと感じました!

卒園式ごっこ

今日は、卒園式ごっこがありました。園長先生や年少中さんが見に来てくれることを話すと、「え~!?本当?」「○○くんも来る?」と楽しみにしていました。始まる前、いつもとは違った雰囲気にドキドキしていた子ども達。終了証書授与の時に、名前を呼ばれると、「はい!」と元気いっぱい返事をしていたり、園歌や思い出のアルバムの歌を気持ちを込めながら歌ったりとどの子も真剣な様子で参加しており、見に来てくれていた年少中さんも、憧れの年長さんに目が釘付けでした!

最後は、3曲のメドレーの歌を歌いました!一人一人の子ども達みんなが大きな口を開けて歌を歌っている姿を見て、心も身体も大きくなったなとしみじみと感じ、胸が熱くなりました!

幼稚園に来るのも、卒園式を入れて後2回。明日は、クラスで決めたゲームをしたり、おやつを食べたりとお別れパーティーをしたいと思っています!幼稚園生活最後にみんなで楽しい時間を過ごしていけたらと思っています!年長さん、また明日待ってるよ!

 

進級に向けて・・・

今日も朝から晴れて、外に出るのが気持ちよい陽気でしたね!

半日保育になり、“もっともっと遊びたい!”気持ちでいっぱいの年中の子ども達!

「宇宙船作ろうよ!」「いいよ!こっちが運転席ね!」「ここは見張る場所っていうのはどう?」「見張る場所ならブロックを置いて高くしよう!」などと色々な友達と自分のイメージやアイディアを伝えあいながら遊ぶ姿が見られ、クラスの友達との仲が深まってきたことを感じています!

先日の“引継ぎ式”があってから年中さんで飼育やパトロールを行っています。

さくらちゃんの小屋を丁寧にほうきで掃いたり、うさのウンチを集めたり、年長さんに教えてもらったことを思い出して一生懸命行っています。「さくらちゃーん!おはよう!!」「さくらちゃん!小屋、掃除したからピカピカだよ!」と声を掛けたり、身体をなでたりと飼育を行ってからより動物に親しみの気持ちを持てるようになったことを感じています。

先日年中3クラスを2つに分け、他のクラスの友達と一緒に遊びました!

他のクラスの友達と2人組を作り“お寺の和尚さん”の手遊びをしたり、みんなで“フルーツバスケット”をしたりするとドキドキしながらも「一緒にやろう!」と友達に声を掛ける子、友達とニコニコと笑い合いながら手を繋いでいる子、少し恥ずかしそうにしながら名前を教える子など様々な姿がありました!クラスに戻ってくると「新しいお友達できたよ!」「楽しかった!」と嬉しそうに教えてくれました!

年中さんでの生活も残りわずかになってきましたが、残りの時間をみんなで楽しく過ごしたいと思います!

いいお天気!

今日は暖かな春の日差しを感じる一日でしたね。少し動くと汗ばむくらいで、園庭でドッチボールやコマをしていた年長さんは半そでになっている子もいました!

卒園までの日にちを数え、楽しかった遊びをもう一度したい!と、今日は園庭に跳び箱も設定してありました。

「先生見てて!6段跳べるようになったから!」「前は5段だったのに、今日跳べるようになったんだよ!」と、嬉しさいっぱいで駆け寄ってきてくれた年長さん。運動会からもう5か月。その時より身体も少し大きくなり、年長さんとしての自信もつけてきたはずです。笑顔がとっても輝いて見えました!

年中さん達も自分達のクラスで過ごすのはあと数日。だるまさんがころんだやバナナ鬼など、集団遊びを楽しむクラスがたくさんありました。

今日からは終業日まで半日保育が続きます。お天気に恵まれ、子ども達が好きな遊びをたくさん楽しむことが出来ますように!

卒園に向けて

卒園の日が近づき、「小学校行くの楽しみ!!」と進学を楽しみにしている子もいれば、「幼稚園終わっちゃうの寂しいな~。」「お友達と離れたくない。」と卒園することにちょっぴり寂しさを感じている子の姿も見られています。

 

クラスで卒園式までのカレンダーを作りみんなでやりたいことを話し合っていくと「もう一回プレイバルーンやりたい!」「みんなでドッチボールしたい!」「リレーもやりたい!」と今までのことをたくさん思い出し伝えてくれました。

また卒園式に向けて、園長先生に証書をもらう時のやり方や、歌も元気いっぱい楽しんでいます!

雨の日が続いてしまっていますが、それぞれにやりたい遊びに向かっていき、お友達と一緒に思いを出し合い、笑顔いっぱい!!子ども達の姿からはこれまでの関わりの中で築いてきた信頼関係やお友達が大好きな気持ちが伝わってきます!

年長さんの登園する日は卒園式を含めあと6日となってしまいましたが、一日一日を大切に思いっきり楽しんでいきたいと思います!!

折り紙

最近年少のクラスでは工作が毎日のように行われています。
この日はみんなで折り紙に挑戦しました。

女の子はうさぎを折り身体もつけましたよ。

男の子は大好きな新幹線を折りました。

まだ紙のどの部分を折っら折れるのか

理解するのは難しく手を広げて紙を撫でているうちにできていく感じです。

でもコップ・雛様と折っていくうちに出来上がる喜びを感じているように思います。 

 年少時代に折り紙の折れたよろこびを感じて、

年中さんに進級して欲しいと願っています。

年長さんだいすき!いつもありがとうお別れパーティー

今日は年長さんのお別れパーティーでした!この日までに年中さんが、どんなパーティーにしたいか、ご飯は何を食べるか、プレゼントはどんなものを渡したいかなどをを考え、話あっていきました!

登園し、まずはサンドイッチ・ホットドック作りからスタートです。パンにイチゴジャムを塗ったり、ロールパンにウィンナーをはさんだりしました。幼稚園みんなの分を作るので、最初はたくさんのパンの量をみて「こんなに!」「できるかな?」とドキドキしていましたが、始まってしまうと「どんどんできてきた!」「終わりそうだね!」と一生懸命作っていました!

食事の準備が終わると、パーティーの始まりです!ホールで年中さんみんなで手のアーチを作り、年長さんにそこをくぐって入場してもらいました。パーティーの最初は、年少さんから“てをたたきましょう”の合唱、年中さんからは“おもちゃのちゃちゃちゃ”の合奏のプレゼントをしました。年長さんからも、「わっはっはのところが本当に笑っているみたいだった!」「すごく上手だった!」と感想を伝えてくれました。

その後は、ペアで集まり、スキンシップゲームや、手を繋いで〇×ゲームなどを楽しみました!

次は、バスコースごとに各部屋に移動し年長さんに年少中さんからプレゼントを渡しました。年少さんからは、画用紙で作ったペアバッチ、年中さんからは紙粘土で作った年長さんの顔を送りました。どちらにもメッセージがついており、その場で読んだり、「ありがとうと」と伝えてくれたりした年長さん!にこにこしながらペア同士で笑い合っている姿が印象的でした。

最後は、ペアで一緒に座り、年中さんが作ったサンドイッチやゼリーを一緒に食べました。「おいしい!」「いっぱいたべたい!」と言ってもらえて年中さんもとても嬉しそうでした!集まりでは、「年長さんが嬉しそうでよかった!」「パーティー楽しかった!」と年長さんが喜んでくれたことに、充実感を感じているようでした!

最後のお弁当~びっくり作戦~

今日は年長さんにとって園生活最後のお弁当でした。

「今日は園の好きな場所、どこでもたべてもいいよ!!」

と話すと「やったー!ロケット滑り台の3階で食べよう!!」「ブランコの前でたべようかなー!!」

「竹やぐらの上にしようよ!!」と胸を弾ませていた子ども達。

そして、3年間お弁当を作ってくれたお母さんにこれまでの感謝の気持ちを込めて、自分でお弁当箱を洗い、メッセージカードをお弁当箱の中に入れ、お家に帰ってからお弁当箱を洗おうと思ったお母さんをびっくりさせることにしました!

 

まずは自分の好きな場所でお弁当!ロケット滑り台の上、土山の上、ホールのマットの上、園庭のド真ん中!など好きな場所を選び食事しました。「こんなところで食べられるなんて嬉しい!!」「なんか特別でたのしい!!」「またお弁当食べたくなっちゃうなー!!」とお友達と顔を見合わせながら楽しく食事をしている姿がありました。

 

立派な年長になった子ども達は、お弁当を洗うのも、拭くのもとても上手でした!

メッセージカードは、ハートの印刷されたが画用紙を自分で切り、メッセージを書いていきました。

「3ねんかんおべんとうつくってくれてありがとう」

「おいしいおべんとうありがとう」

「いつもおいしいよありがとう」

など、子ども達の気持ちがいっぱい詰められています。

   

 

お家に帰って、お母さんがお弁当箱を開けた時の反応をとても楽しみにしている子ども達です。

明日、様子を聞くのが楽しみです!!

引継ぎ式

今日は引継ぎ式が行われました。

これまで、年長さんがやっていた飼育やパトロールの仕事が、今日をもって年中さんに引き継がれました。

使っていた道具を一人一つずつ持ち、順番に年中さんに渡して行きました。

「がんばってください」と年長さん。それを受け、「がんばります!」と年中さん。ドキドキ、少し緊張した様子で道具を受け取る子もいれば、ニコニコ満面の笑顔の子も。

これから年中さんが、幼稚園の為に仕事を行っていくことを式を通して感じていた様子です。

年長さんも引継ぎを終え、卒園間近!もうすぐ幼稚園とお別れするという気持ちも感じてきたことと思います。

卒園式までたくさん幼稚園生活を楽しんでいってほしいです。

小学校見学へ行ったよ!

もうすぐ1年生!

今日は、青葉台初等中等学部へ学校見学に行ってきました。

「どんなお勉強しているんだろう?」「楽しみ!!」とドキドキ・ワクワクだった子ども達。

初等学部に到着し、さっそく構内見学・授業見学へ出発!

図書室やパソコン室を見て「幼稚園よりも本がいっぱい!」「小学生ってパソコンもできるの!?」

と、目を輝かせている姿がありました。

社会、算数、ことわざかるたなど色々な授業を見せてもらったなかでも特に1年生の授業はみんな興味津々。

「赤」「耳」などの漢字のお勉強をしている所を見せてもらいました。

部屋を出た後、「耳って漢字覚えた!」「他にも漢字覚えたら楽しそう!」と言っている子の姿もありました。

 

 

食事は講堂(体育館)であおば台幼稚園・あおば台第二幼稚園・青葉台初等中等部全員でサンドイッチ(手作りです!)を食べました!「いつもより美味しい!」「おかわりいっぱいしたいくらい美味しい!」とニコニコでした!

 

食後は全員で外遊び!小学生のお兄さんたちとサッカーをしたり、お姉さん達に竹馬を貸してもらったりと、異年齢の交流を楽しみ、思い切り体を動かして遊んできました!

 

「小学校面白かった!」「漢字が読めるようになったら楽しそう!」!と小学生になることも楽しみになった様子でした!