ブログ

2018年6月の記事一覧

父の日のプレゼント作り!

今週末にある父の日に向け、プレゼント作りを行っています。

「お母さんの時にみたいにプレゼントあげたい!」「お手紙も書きたい!」とプレゼント作りを楽しみにしていた子ども達です。

母の日同様、お父さんの顔を思い浮かべながら画用紙を切って顔を作りました。「パパは髪の毛短いんだよね~」「おひげもあるんだ!」「眼鏡かけてるよ!」と教えてくれたり「喜んでくれるかな?」「ビックリするかな?」とプレゼントすることを楽しみにしていたりする姿が見られました!

顔ができ、メッセージを書いた後、周りにスタンプを押していきました。洗濯ばさみやダンボール、タコ糸の模様やヒモで作ったハート型など様々な素材を使いスタンプを押すと、「ハートいっぱいにしよっと!」「洗濯ばさみの形おもしろい!」と、たくさん押している子の様子もありました。

ラッピングをし、プレゼントは金曜日に持ち帰ります!「早く渡したいな~」「隠して渡す!」と渡すことを今から楽しみにしている子ども達です!

リヤカー祭り!!

今日はリヤカー祭りがありました!

当日をとても楽しみにしていた子ども達。「ちょっと雨降ってるね。」「外で出来るかな?」とちょっぴり心配していましたが、雨も止み外で行おうということを伝えると、「やったー!」と大喜びでした!

早速、自分達のお土産屋さんの準備を行っていきました。「テーブル持ってく?」「看板つけていい?」「マーカーも準備しとかないと!」自分達のことは自分で!と張り切っている姿がとても輝いていました!

 

お土産屋さんの準備もばっちりでき、リヤカー祭りスタートです!!大好きなお家の人も来てくれ、目が合うとニコニコ手を振っている姿がとても嬉しそうでした!!

 

リヤカーの運行とお土産屋さんはクラス毎に交代で行っていきました。リヤカーでは、「5人までだよね!」「線出てるよ!」「オーライ!オーライ!」とお友達と協力しながら運転をしたり、「乗りたい?」「あと2人乗れるよ!」「剣屋さん行きたい人はここで降りていいよ~!」と声を掛けてくれたりと、今まで行ってきたリヤカー運転を自信をもって行う姿がありました!!

お土産屋さんではこれまで心を込めて準備してきた品物をたくさん並べたり、「どれがいいですか??」「どうぞ!」「何色にするー?」と小さいお客さんに優しく関わる姿がたくさん見られました!「もう売り切れそう!」「メロンパンないから作るね!!」ととても張り切っていました!!

 

最後は全員でリヤカー音頭を踊りました!大好きなリヤカー音頭を園庭で歌いながら踊りとても嬉しそうだった子ども達。帰りの集まりで感想を聞いてみると、「みんな喜んでくれた!」「ありがとうって言ってくれて嬉しかった!」「お土産大人気だったよー!」と目をキラキラ輝かせながらたくさん伝えてくれました!!

 

“年中さん年少さんをもっと喜ばせてあげたい!”とみんなで話し合い考えてきたリヤカー祭り。たくさんのお客さんが喜んでくれて嬉しかったね!!

リンゴの実がなりました

 今年は,植えてからはじめてりんごのふじが実を付けました。

 堆肥を撒いてもらい大切にしてきましたが、

鳥につつかれてしまい、

傷ついてしまいました。

もう一種類の姫りんごは幾つも実をつけてくれています。

ブルーベリーと共にこどもたちの口に入るまで

大切にみんなで観察していきたいと思います。

明日のリヤカー祭りの太鼓の音が響く年少さんの保育室。

少しずつ一緒に遊べるお友だちができて、

先生がいなくても一緒におままごともできるようになってきました!

これからどんな遊びがうまれるか楽しみです。

リヤカー祭り準備中です!

リヤカーを使って小さい子たちをもっと喜ばせてあげたい!という気持ちがどんどん大きくなっていった年長さん達は、『今度はリヤカー祭りを開いてあげよう!』『お土産屋さん開いて、お土産もプレゼントしよう!』ということになり、先週から準備を始めました。

お土産屋さんは6種類!剣屋さん・メダルバッチ屋さん・ペットショップ・お菓子屋さん・食べ物屋さん・アクセサリー屋さんです!

毎日の集まりの中で、「今日は3段アイスを作ったよ!」「こんなにカラフルな剣作った!」「100個も作ったよ!」と毎日の各グループの活動を報告し合い、みんなで心ひとつに準備を進めています。

園長先生が作詞した音頭『リヤカー音頭』も大好きな子ども達!

毎日、歌を歌ったり、音頭を踊ったり」、和太鼓をたたきながらお祭り当日を楽しみにしています!

和太鼓を楽しんでいます!「ドドンがドン!!」

作ったものの報告!「看板を作ったよ!品物を貼ったから、字が読めない年少さんでも何のお店か分かるでしょ!」

 

ピクニックごっこ

 昨日とは正反対の天気です

 今日は昨日の分を取り返すべく、園庭で思い切り過ごしていた子ども達でした

 おひさまパンツに着替え、シャボン玉をしたり、色水をしたり、土山から滑り降りたり

泥だらけ、絵の具だらけ、泡だらけで楽しんでいました

 

 お昼の後

 デッキの下から、話し声が聞こえてきました

 

「たくさん持ってきたわよ!」

「ここで靴を脱いでね」

「〇〇ちゃんは、これ準備してくれる?」

 

 覗いてみると、女の子達が遊んでいました

「何してるの?」

「ピクニックだよ!」

「ぱんだ1組とぱんだ2組で一緒にやってるの!」

「ね~っ!!」

 クラス意識がしっかりと持てるようになってきたようです

 互いにバスコースもクラスも違いますが、名前を呼び合って遊びを進めていました

 

 これからお家でも、たくさんの友達の名前が出てくるようになるかもしれません

 友達が増えたことをお子さんと一緒に喜んでくれたらいいなと思っています

今日もいい天気!

今日は朝から、夏のような暑さですね。
天気の良い日には、砂遊びや水遊びなどを楽しんでいる子ども達です。
そろそろ梅雨の季節が訪れますが、雨の日には室内ならではの遊びも楽しんでいきたいと思います。
 新しい学年がスタートしあっという間に、2か月が経とうとしています。
年少さんも、園生活にだいぶ慣れ、身支度を進んで行ったり、お友達と同じ遊びを楽しんだりという姿も見られるようになり、成長を感じています。

 


 年少さんで蒔いたお花の種が芽を出しました!

「大きくなーれ!」と楽しみにしています!

 

お集まりの前の写真です!

ござに座って待てるようになったよ!

 

 

これからも、“楽しい!”“嬉しい!”

などの気持ちをたくさん一緒に共感していきたいと思います。