ブログ

2019年10月の記事一覧

もうすぐ運動会!

いよいよ明後日は運動会!と思っていたのに、台風が来てしまいました。「台風来るんだって!」「運動会できるのかな?」と、ソワソワしていた年長さん。しかし、毎日の挑戦やリレー、プレイバルーン、タイヤ取り、全てに全力投球で取り組んできました!「絶対負けない!」「トロフィー取り返す!」と、気合の入った対戦を繰り広げたり、「花火のボール飛ばなかったな~」「気持ちを合わせて!」と一つ一つの技を決める為に集中したりする姿がありました。諦めずに一歩一歩力をつけていく子ども達の心の強さに驚くばかりです!

 

リレーの対戦を終えた後、園長先生から運動会が延期になったことを聞いた子ども達。水たまりのない綺麗な園庭や穏やかな風の中で、自分達の力を発揮できるようにと声をかけてくれました。楽しみにしていた運動会が延期になってしまった事は残念でしたが、挑戦中のことがもっと出来るようになったり、もっと力をつけたりするチャンスだと信じ、運動会までの一週間を大事に過ごしていきたいと思います!

来週は晴れますように!!

2人組かけっこ

 年少さんでは、かけっこや2人組で走ることを楽しんでいます!先日は、ホールや園庭でお友達と2人組になって先生が待っているゴールまでかけたり、好きな遊びの中でも、目標に向かってお友達と走ったり体を動かしている子ども達です!

 今日は、運動会で走る2人組を決めました。運動会で走るお友達を決めようと伝えると、「〇〇ちゃん、〇〇くんと走る!」とお友達と走ることを楽しみにしている様子が見られました!

走りたいお友達が被ってしまう場面もありましたが、「お洋服の絵一緒だね!」など共通点を見つけてあげると「〇〇ちゃんと走る!」と同じ共通点を持ったお友達と2人組になり嬉しそうにしている姿が微笑ましく感じました!

明日からも、運動会に向けてかっけこなど体を動かすことを楽しんでいきたいと思います!

大きくなったね!

 年中さんが植えた種が芽を出し、ぐんぐんと大きくなってきました。

 子ども達は、何の食べ物が出来るか知りません。

「大きくなってる~!」

「何が出来るかな~?」

「ブルーベリーかな!?」

「レモンかなー!?」

「いちごだと思う!」

と、ワクワクしている子ども達。

葉っぱを触って、

「チクチクしてる~。」

と興味津々です!

どんな美味しい食べ物が出来るか楽しみだね!

 

 

園庭で、年長さんのリレーが始まると、年中少さんが応援しに集まってきます!

年長さん速いね!かっこいいよ!

不思議な粉が届きました!

 朝、年中さんが登園し、クラスにやってくるとロッカーの位置が変わっていたり、カラー帽子が上に吊るされていたりとみんなびっくり!「泥棒が来たのかな?」「透明人間?」「魔女の仕業かも!」とイメージを膨らませながら、年長さんのお部屋も見に行き、「年中さんの部屋しか、こうなってない!」「いったいどういうこと!?」と大興奮!!さらに、吊るされたカラー帽子の横には瓶に入った謎の粉まで見つかりました!全員が登園したところで、各クラス毎に集まってみると、どのクラスも「瓶をとりたい!」「粉を近くで見たい!」と盛り上がり、実際に瓶を取って見て見ると、中にはキラキラと光る不思議な粉が!「これに触ると魔法が使えるようになるかも!」「どこかに隠した方がいいよ!」とクラス毎に隠し場所を決めて、保管することにしました。「なんか最近、不思議なことばかり起きるね!」「どうして!?」とさらに生活の中でのワクワク感が高まっているように感じています。

 

 運動会も近づき、年長さんが目標を決めて固定遊具挑戦している姿などに刺激を受けて、年中さんでも鉄棒や、うんてい、ロープ登りなどに興味を持つ子が増えました。「うんてい、最後まで出来るようになったよ!」「先生!見ててね!」とできるようになったことを、嬉しそうに教えてくれます!

身体を動かして楽しんでいます!

園庭で年中さんや年長さんが運動会に向けてリレーやタイヤ取り、跳び箱や踊りなど行っていると年少さんも興味津々の様子で、知っているお友達を見つけると「〇〇ちゃんいたー!」「頑張れー大きな声で応援している姿も見られています!

年中長さんの姿に刺激を受け、トラックラインを走ってみたり、追いかけっこをしたり、「これやってみたい!」とうんていにぶら下がって「見てー!」と得意げに見せてくれる姿もありとても微笑ましいです!

 

年少さんでもデッキに様々な運動遊具を設定し、身体を動かす遊びを楽しんでいます!

ゲームボックス(高さのある台)からジャンプをしたり、平均台の一本橋を慎重に渡って見たり、トンネルをくぐったり!「ぼくもやってみる!」「できるよ見ててね!」と初めての事もわくわくしながら楽しんでいます!

ドキドキしている子には「〇〇ちゃん頑張って!」と応援してくれる姿もあり、ちょっぴり難しいことにもお友達から刺激を受けながらやってみよう!とチャレンジする様子がたくさん見られています!!

牛乳パックで作った飛び石をジャーンプ!

これからも様々運動遊具を思いっきり身体を動かして楽しんでいきたいと思います!

 

 

今日も晴れ!

雨予報だった天気もすっかり晴れ、園庭で挑戦ができることになりました。

自分の名前と挑戦する種目をマイクで言う子ども達の声は、以前にも増してたくましく、

”やるぞ!”という気持ちが伝わってきます!応援するこちらも気合いが入ります!

「跳べたから次は〇段にする!」「今度はうんていやってみる!」と、どんどん目標を掲げ、チャレンジし続ける子ども達!あと1週間でまたどんな姿を見せてくれるか楽しみです。

 

最近園庭でサッカーをしている子ども達の姿が多く見られます!

今日は年中さん、年長さんが一緒になって盛り上がっていました。

何事にも全力で向かうみんな、とってもかっこいいね!

また来週も待ってるよ!

 

 

不思議なことが起きました!

 10月に入りましたが、暑い日が続いていますね。

最近年中さんに不思議な出来事が起きています!

 先週は、デッキに木の棒のような物が届き、

何と今日は、デッキに茶色っぽい紙に星が描いてあるものが届いていました。

年中さんみんなで集まり、よくその紙を見て見ると‥‥

「透明で何か描いてある!?」

と、子ども達は大盛り上がり!!

「手でこすったら見えるかな?」

「光で照らす?」

「水で濡らしてみる?」

と、子ども達からどんどんアイディアが出てきました!

 

みんなで話し合った結果、絵の具で塗って見ることになりました!

“どうなるかな??”

と子ども達は、ドキドキ・ワクワク・・・!!

そこからは、何と!!大きい星が浮かび上がってきました!!

「わぁ~!!」

と、子ども達からは大きな拍手と歓声が!!

今日もいっぱい、ドキドキ・ワクワクしたね!

次はどんな楽しい事が起きるかな?

楽しみだね!

 

 

運動会ごっこ

今日から10月です。

いい天気の中で、年中長は運動会ごっこを行いました。

 

プレイバルーンや挑戦遊具、リレーなど、この日まで行ってきたことを、園長先生に見てもらいます。

普段よりも多いお客さんと保育者達に応援してもらい、いつも以上にヤル気が出ていたように感じられました。

 

年中さんの競技にも目を向け、

「○○君!がんばれ~!」「いいぞ~!!」と声をかけていました。

 

今日のリレーの結果は見事につき組の優勝です。

これで、どのクラスも1度は優勝トロフィーを持ち帰ったことになります。

次回こそは!と作戦を考え、特訓を行う子ども達。

次回の対決はどんな結果になるでしょうか?