ブログ

2020年5月の記事一覧

爪切り

今日も暑くなりそうです。

今朝はうさの爪切りをしました。

4月に一度切っていたのですが、あまり動き回れないので、あっという間に爪が伸びてきてしまいました。

あんまり、爪切りが好きじゃないので、動いて逃げようとしていましたが、何とか爪切り完了。

見えにくいかもしれませんが、切った爪です。

 

今日もサクランボの木の下で、うさはのんびり過ごしています。

たんぽぽの葉っぱや、キャベツの葉がお家にあったら、今度幼稚園に持ってきて、おやつにあげて下さいね。

久しぶりの幼稚園!

今日も晴れていて、お外で遊びたくなるようなお天気でしたね!

午前中は、うさぎ2組のお友達が幼稚園に遊びに来てくれました!

みんな目をキラキラさせながら、「ヤギにエサあげたい!」「お砂場で遊びたい!」「ブランコする!」と、それぞれやりたい遊びを見つけて走り出して行く姿が見られました。

お集まりでは、担任の先生に名前を読んでもらえ、嬉しそうに「はーい!」とお返事している姿が楽しそうな年少さんでした!

午後は、ほし組のお友達が「幼稚園久しぶりだー!」と久しぶりの幼稚園にわくわくしながら来てくれました。「チャボってミミズとか幼虫食べるんだって!」の声から始まったチャボのエサ探し。

みんなでスコップを持ち、フェンス沿いにある小さな畑の土を掘りながら、「幼虫いた!」「ポチャくん食べた!!」と大盛り上がり!

たくさんのお友達が集まったので、かくれんぼやドロケイなどの遊びもお友達と楽しむ姿がありました。

みんな、ひさしぶり!

元気いっぱいなお日様のおかげで、夏のような暑さですね!

今日から、園庭開放を始めました。

午前中にやってきたうさぎ1組さんは、入園式以来初めての幼稚園。ドキドキしているかな?と思いきや、「カメさん見る!」「砂場でお山作ろう!」など、次々に遊びを見つけて楽しんでいました!

午後にやってきたにじ組さんは、久しぶりの幼稚園やお友達との再会に嬉しくて仕方ない様子でした!「チャボだ!元気かな?」「サッカーやろう!」など、幼稚園に来ることを楽しみにしていたことが伝わってきました。

久しぶりに子ども達の声が園庭に響き、幼稚園も私達も、動物達もたくさんのパワーをもらいました!!全員と会える日が、ますます楽しみになりました。

 

そして、、、今日はお預かりのお友達とこんな場所でご飯を食べましたよ!

どこかな・・・?風と緑色の葉っぱや田んぼがきれいで、とても気持ちが良かったです!

五月晴れ

今日もきれいな青空!五月晴れ!とても気持ちの良い天気ですね。

ヤギのサクラちゃんも外で気持ち良さそうに過ごしていました。暑さを感じた時は遮光ネットで涼んでいましたよ。

昨日、剪定した木の葉っぱのごちそうをもらい…

近くへ行って覗いてみると‥‥むしゃむしゃむしゃと音を立てて夢中になって食べていました。

カメラを向けた途端に

「ん?なぁに?」と言わんとした顔を見せてくれました。至福の時間をちょっとお邪魔してしまいました。

 

職員室では各担任の先生たちが、クラスの子たちとお話したいと電話をかけていました。

お家でどのように過ごしているか…

「お菓子食べてた!」「テレビ見てた」「〇〇で遊んだよ」と楽しかったことや嬉しかったことなど出来事を話してくれる子もいれば、「先生は何してるの?」と私たちのことを気にかけてくれる子も…!中には恥ずかしがってお話するのが難しい子もいましたが、お家の人からは元気に過ごしている様子が伺えて嬉しかったです。

なかなか会えず、新しいクラスの担任の先生と遊んだ時間はまだまだ少ないけれど、こうして電話で声を聞いてお話することで少しでも距離を縮められたらと思っています。

赤い実がいっぱい!

 ゴールデンウイーク明け園庭のさくらんぼの木を見に行くと、赤くなった実がたくさんついていました!

日のよく当たる場所はもうすぐ食べられそうな実がいっぱいで連休前に比べてたくさん色付いている実があってビックリしました!

 

ホール裏や斜面からはたけのこがぐんぐん伸びていました。

土から顔を出したばかりのたけのこや、先生たちよりも背の高くなったたけのこがいっぱい!

 

先生とたけのこの背比べ!壁に沿ってまっすぐ伸びていました。

 

休み明けもみんなで幼稚園にある木や色んな植物に目を向けていきたいと思います!!

 

今日から5月ですね!

5月が始まりました!今日は暑いくらいの良い天気。青空が広がっています!

園庭の木々も新芽が出てきていたり、モッコウバラやハナミズキのお花も満開できれいです!

 

さくらんぼの木の実も更に膨らみ、先端部分がほんのり赤くなってきているものも見られるようになってきました!

ゴールデンウィーク明けにはもっと赤くなっているかな?鳥さん達に食べられないように対策もしたいと思います。

そして、これから日差しもだんだん強くなってくるのでデッキや園庭の一部に遮光ネットもつけました!デッキで遊んでも暑さが和らぎ涼しいです!

サクラちゃんの外の小屋にも遮光ネットをつけると早速涼みながらくつろいでいる姿が・・・!「 みんなが登園できる日を楽しみにしているよ~!」と言っているようです!先生達も動物達もみんなに会える日をとっても楽しみにしているよ!