ブログ

2020年7月の記事一覧

野菜の収穫をしました!

年長さんで園庭の畑で育てているピーマンやキュウリ、はつか大根がどんどん大きくなっています。

はつか大根ときゅうりが大きくなっていたので子ども達と収穫していきました。

「むらさき色だった!」「こんな形!!」と抜いたはつか大根をお友達と見比べて見せ合っていたり、「こんなにキュウリ大きくなってるね!」「お味噌汁にしよう!」「おいしそうだね~!」と自分達で育てたものを食べることを楽しみにしていました!

キュウリはしょうゆや塩、みそなどいろんな味付けで食べたいと各クラスで声が上がったのでクラス毎に切って食べていきました。「おいしい!」「シャキシャキしてる!」「もっと食べたい!」と育てたものを収穫して食べることができ大満足の様子でした!

その後も「ピーマンおっきくなってきたね!」「もうすぐ食べられるかな?」「キュウリまだいっぱいなってる!」と更に畑に目が向き、またみんなで食べられることうを楽しみにしている様子です!

お願いがお空に届くように!

今日は笹燃やしを行いました。

例年は全学年で行っていたのですが、今年は雨が降りそうなこともあり、学年ごとに行いました。

子ども達は今日まで短冊にお願い事を書いたり、

三角つなぎや四角つなぎの飾りを作ったりして笹を飾り付けてきました。

 

そして今日、一人一人自分のお願いが書かれた短冊がついている笹を保育者が切り手渡していきました。

笹を持って園庭に行き、真ん中で笹を燃やし、園庭に書かれた大きな円に並びお願いがけむりにのってお空に届くようにお祈りをしました。

手を合わせて「おねがいします。」と言ったり、両手をあげて「届きますように!」と言ったりして、楽しむ姿が見られました。

子ども達のお願いが叶いますように…。

おもしろプール遠足

今日は、年中さんと年長さん合同で、おもしろプール遠足に行きました!天候が不安定だったので、プールには入らず、虫捕りを中心に楽しんできました。

行きのバスでは、「虫捕りできるかな?」「いっぱい居るんでしょ!?カエル捕まえたい!」など、お天気を心配しつつも、楽しみにしていた子ども達。初等学部に着き、早速虫捕りに向かうと雨が降り出してしまいました。しばらく止みそうになかったので、講堂で遊ぶことに!年長さんも一緒だったので、ペアのお兄さんお姉さんに”じゃんけん列車”を教えてもらいました!

大好きなペアの年長さんと遊ぶことができて、どんどん笑顔と笑い声がいっぱいになりました!

お昼は、講堂にレジャーシートを敷いて食べました。「今日はサンドイッチ~!」「シート同じだね!」など、ピクニック気分を味わうことが出来たようです!

 

お昼後、雨が上がったのを見計らって虫捕りにリベンジ!!「やったー!」と勢いよく、クジラ川やオアシスの方へ向かっていきました。カエルやバッタ、カタツムリ、ダンゴムシなど、色々な生き物達が草むらに隠れていて見つける度に「いた!」「見せて!」「○○見つけたよー!」と嬉しい声があちらこちらで聞こえてきました!

プールには入れなかったけれど、お友達と遊んで、虫を見つけて、大満足の子ども達でした!!

今日は星が見えるでしょうか

今日は七夕ですね。

子ども達は短冊に願い事を書いてもらい、目立つように折り紙で飾り付けも行ってきました。

 

昨晩からの強風で短冊が飛びそうになっているのを見つけては、慌てて付け直す様子もありました。

 

今日はホールで“七夕集会”を行い、七夕の由来を保育者の寸劇で確認しました。

遊んでばかりで働かない織姫と彦星を神様が注意をしに来ました。

最後には無事に願いが叶って、子ども達もひと安心。

お子さんはどんな願い事をしたのか、星空に思いを向けながらお家で話していただけたらと思います。

リヤカー送りをしているよ!

今日は朝から雨が降っていましたが、天気に負けないくらい元気に遊んでいた子ども達!

先日リヤカー試験に合格して免許証を貰った年長さん。外に出られる日には、年中少さんをリヤカーに乗せて運転をする”リヤカー送り”を張り切って行っています。

登園後、すぐに荷物を置いて「僕前運転やりたい!」「あと1人足りないよ!誰かやって!」と運転をする人を決めたり、ベンチに座って待っている年中少さんに「リヤカー乗れるよ!」と優しく声を掛けて手を繋いでリヤカーに乗せてあげたりする頼もしい姿が見られています。

土山の近くから出発して、”年中駅”・”年少駅”それぞれの駅まで運転をします。にこにこと笑っている年中少さんを見て、「喜んでくれた!」と嬉しそうに顔を見合わせていた年長さんでした!

梅雨の晴れ間に…!

今日は快晴!気温も高く、外遊び&プール遊び日和でした。

火曜日プール開きしたので、今日はプールの出番!

「やっと入れる!」「プール楽しみにしてたんだ!」と子どもたちも待ちに待っていた様子。

プールに入った瞬間に「冷たい!」「気持いいー!」「きゃはは!」と子どもたちの歓声が響き渡り、

見ているこちらも笑顔になってしまいます。

園庭で遊ぶ子どもたちの姿や表情も生き生きしていて、虫捕りに砂遊び、昨日まで雨だったので泥水が

たーっぷり溜まった水たまりも格好の遊び場になっていました。

そしてもうすぐ七夕ということで、クラス毎に飾る七夕飾りの為に、先生と一緒に笹を取りに行きました。

幼稚園の横にある竹林へ行き、フリー保育者が切り出した竹を先生と受け取り、自分たちのクラスまで運びました。

これから折り紙で作った飾りやお願い事を書いた短冊を笹に飾っていく予定です。

まだまだ梅雨の時期ですが、七夕の日は晴れるといいですね。

年長さんがお誕生会をしたよ!

 今日は、年長さんが4・5月生まれのお誕生会をしました。待ちに待ったお誕生会!一週間前からクラスの友達で集まって等身大の絵を描くなど、楽しみにしてきました。

 年長さんになって初めてのお誕生会!初めてホールで行うことや子ども達が司会をやること、フェルトのバッチのプレゼントに、とてもワクワクしていた子ども達です。

 みんなで『だれにだっておたんじょうび』、『ジグザグおさんぽ』の歌を歌いました。その後、お誕生日のお友達に色紙のプレゼントを渡し、好きな果物のインタビューもしました。また、お誕生日のお友達が『線路は続くよどこまでも』の合奏を行いました!「すごい!」「上手だった~!」「わたしもやりたくなっちゃった!」とたくさん感想を教えてくれました!

 最後は先生達のお楽しみの人形劇をしました。『おおきなかぶ』のアレンジで、園長先生が蒔いた種から育った葉っぱを動物達が引っ張りました。最後に大きなクマさんがやってくると大盛り上がり!葉っぱの正体は、実は年長さんも畑で育てているはつか大根でした!

 お部屋に戻ってから、誕生児が話し合って決めた"ゼリーアイス”のおやつを食べました。「冷たくておいしい!」とニコニコ笑顔の子ども達!みんなでお祝いをして、とても素敵なお誕生会になりました!