つぼみ・ちゅーりっぷらんど

平成30年度生募集中!

開催日等いつでも気軽にお問い合わせください。
メールでの問い合わせをおススメします。

今年度の様子は <こちらから>

 

私が、幼稚園前の時代が、子どもに一番大切だと聞き驚いたのは6年前。
生後6ヶ月まで、そして2歳までの関わり方が大切だそうです。
難しいことは抜きにして、 まずはお母さんが楽しい時間を持つこと。
子どもはお母さんが幸せだと間違いなく幸せを感じます。

すごいですね。“ハハノヨロコビハジブンノヨロコビ” と感じる、子どもの大きな心!

しかし、しかし・・・です。
気が向いたときに気軽に行ける場。が、ないのですよね。
「公園に行っても、だーれもいないですよ。なんか不思議な感じです」との声。

それから、気兼ねなく話せる場がないことも、お母さんのストレスにもなっています。
子どもに口うるさくしてしまうことも、感情的に叱ることも、 皆が集えば、
『な~んだ。自分だけじゃなかったのね』
と、ほっとして・・・するとお母さんの心に余裕が生まれます。

そんな親子が集まれる場を作りたいなと、ずっと考えておりました。
対象は1歳以上の未就園児。

場所は2階の保育室。
あおば台の自然環境にも触れさせてあげたいからです。
在園児が使う時間を除くという限定はありますが・・・

お母さんが親子で気軽に集まれるコミュニティの場にし、楽しさの輪が広がっていくことを願っています。

 まだ幼稚園などに入っていない方でお知り合いの方がいたらご紹介下さい!

 

2つの親子登園広場の詳細と開催日について

未就園児の親子登園 つぼみ・ちゅーりっぷらんど

「子育て、一人で頑張らなくっていいよ!」 
ちょっとの間でもホッとしてほしい。そんな広場です。
子育てが初めての方も、経験のある方でも、お子さんと一緒に遊びに来ませんか?
子育ての悩みは共通しています。
あなたの悩みは以前の私の悩みかも・・・!

 

<対象>

1歳以上の未就園児のお子さん

 

<開催日時>

☆基本的に毎週水曜日の午前中です。

 幼稚園の行事日程に準じます。8月はお休みです。

(時間は10時~11時30分。軽食タイムあり・12時まで)

 

<担当者>

幼稚園スタッフ

 

<費用>

無料

 

<内容>

子どもが遊べるおもちゃや遊具などが用意されています。
お母さんは、お子さんと遊んだり遊びを見守ったり、お母さん同士のコミュニケーションの場としてご利用ください。
また、専任スタッフが紙芝居を読んだり、親子で楽しめるスキンシップ遊びを一緒に楽しんでいきます。
また、園庭の遊び方をお伝えしたり、子育ての話しをしたりという時間もあります。

 

<参加方法>

登録制です。

初めての方は、下のお申し込みフォームから登録してください。

折り返しこちらから開催日時と内容をメールでお伝えします。

参加希望する場合は案内メールに返信してお申し込みください。

 お気軽にいらしてください!

 

お申込みは下記情報か <お申込みフォームから>

あおば台幼稚園
TEL 842-6311 FAX 843-2552
メール aobadai1@aobadai.ac.jp

 

「お母さんは、 育児でたまったストレスをうまく発散させてくださいね」とは、教育家の汐見稔幸氏のお話。
ワイワイガヤガヤできる広場になれば、その願いがかなうかも!!
楽しく親子で参加してください。
そして、時間があれば豊かな環境の園庭を親子で楽しんでください!!!

※メールで申し込んでくださいね!お待ちしています。