ブログ

あおば台幼稚園だより

お店オープン!

 

 今日は、年中さんの街づくりの保育参観でした。

すみれ街、さくら街それぞれたくさんのお店屋さんがあります。

街には、お菓子やお寿司を売っているところもあれば、警察署もある素敵な街になりました。

毎日とても楽しそうに品物作りをしていた子どもたち。

大好きなおうちの人に買いに来てもらえると聞いて張り切っていました。

 

 

 最初は、品物を作っているところを見てもらいました。

「アイスはこうやって丸めて作るんだよ!」とお母さんに教えてあげたり、少し恥ずかしそうにしながらも嬉しそうに作っている子もいたりしました。

 

 片付けをしてからいよいよお店のオープンです。

買いにきてくれるかな?とドキドキワクワクしながら元気に「いらっしゃいませ!」とお客さんを呼んで、

「おすすめはこれですよ!」などやり取りしていました。

買ってもらえたことがとても嬉しかったようで

終わったあとも「楽しかった」「またやりたいね」とお話していた子どもたちです。

 

 

 今度は、年少さんと年長さんも招待しようと思っています。

秋晴れ~♪園外散歩♪

秋晴れの中、年少さん達は園外散歩に出かけました。

歩くのもとっても上手になりました!!

紅葉したいちょうの葉やどんぐり等、秋の自然にもふれながら歩き、

南部グラウンド駐車場脇の銀杏ゾーンでは、

「くさい!!」

「いっぱい落ちてる~」

「きゃ~~~!!」

大騒ぎ~!!

歩くスピードも早くなり、あっという間に着いちゃいました。

約束事の確認をして、さぁ遊ぼう!!

やはり、真っ先に向かうのはこちら~♪

てっぺん目指してもくもくと登り、お尻でずりずり降りてくる。

野原では、鬼ごっこやしっぽ取り、虫取り、竹で戦いごっこ等。

遊ぶ時間が足りない足りない。。。

今日は、初めて外でお弁当♪

持ってきたシートを敷いて、準備も自分達で出来ます!!

とても成長を感じました。

お弁当もいつも以上に美味しかったことでしょう♪

「楽しかった~また行きたい!!」という声も多く聞かれました。
また、遊びに行こうね♪

街づくりを楽しんでいます♪

 年中の子どもたちはクラスで、

”さくら街” ”すみれ街” を作っています。

部屋には様々なお店や警察署が並んでいます!

品物も子どもたちが考え、子ども達で作っています。

 

今日は、すみれ街でクラス内交流を行いました。

「いらっしゃいませ~」「〇〇がおすすめですよ~」

すっかりお店の店員さんになりきっています!

「これください!」

子ども達は自分の欲しい商品を一つ選んで買いました♪

 水曜日は学年交流を予定しています。

子どもたちはさくら街・すみれ街に買い物に行くことを楽しみにしていました。

どんな品物が売っているか楽しみだね!

年少保育参観を行いました!

今日は年少保育参観ということで、自分たちがダンボールで作ったお部屋にお家の人を招待しました!

 

初めは、これからのごっこ遊びがより楽しくなるようにと鍵や電話、ピザをお家の人と一緒に作っていきます。

 

そしてしばらく製作を楽しんだ後は、自分たちの部屋に行きそれらを使ってごっこ遊びを楽しみました。

お家の中にお家の人を招待してお家ごっこを楽しむ子や、ピザ屋さんこっごをする子、その他にも作った鍵で部屋のドアを開けたりとお家の人と一緒に沢山遊んだ子ども達。

 

沢山のアイテムも出来上がり、これからのごっこ遊びがより一層盛り上がりそうです!

 

年少保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました!

焼き芋パーティをしました!

焼き芋パーティーをしました。

年長さんが育てたさつまいもを焼き芋にしてご馳走してくれました。

さつまいもを洗ったり、新聞紙やアルミホイルをまいたりして準備してくれた年長さん。

落ち葉や枝の中にさつまいもを入れて火をつけ、出来上がりを楽しみにしながらペアで遊んでいると・・・。

おいしい焼き芋の完成!

年長さんが分けて食べさせてくれました。

「おいしー!」「もっと食べたい!」という声がたくさん聞かれました。

「年長さんありがとう!」の言葉に、誇らしげな年長さんでした。

ありんこ組。ログハウスでキャンプ。

 10月から入会した子ども達は、11月から徒歩通園とバス通園になりました。

友達が順番に登園してきます。

「あっ、〇〇くんが来た。」「まだ来ないね」と、友達が来るのを待ちかねている子どもたちです。

最後の友達が登園し、トイレなどを済ませ外に出かけました。

 

外には、もーり組の子達が既に遊んでいました。

自然と合流をし、ログハウスに次々に入り、通称「小人のおうち」(ありんこ組の子どもたち)では、

「ハイホー、ハイホー」と保育者が口ずさむと、子ども達は自然と体を動かして踊り楽しんでいました。

 

その後、「バーベキューをしよう」と外に出た子ども達は、

「魚を釣らなくちゃ」とシャベルで池の中の落ち葉をすくい上げていました。

「野菜をとって来たよ」と草や花びら、数珠玉等などを見つけていました。

 

ログハウス前で、「パーティーをしよう」と言うと

そこに集まった子どもたちは、お誕生日の歌を歌い始めました。

先日年少組の誕生会に参加した印象からだったのでしょう

思い思いに行動し、キャンプを楽しみました。

自分たちの街を作っています!

 

 年中さんではそれぞれのクラス毎に街づくりをしています。

子ども達は「ケーキ屋さんがやりたい!」「おもちゃ屋さんがいい!」「僕の街には警察署があるから警察になる!」と張り切って自分達だけの街を作るのにワクワクしています。

 

 品物づくりの前にまずはお店を建てました。

ダンボールで壁を作ったり、自動ドアを作ったり子ども達のイメージが豊かでとても面白いなあと思いました。

出来上がった建物に装飾をする子もいればお店の中でかくれんぼをする子もいて

自分たちの場所が出来てとても嬉しそうでした。

 

これからどんなお店になっていくか楽しみです。

10月11月の誕生会がありました!

 

2日は、10月と11月が誕生日のお友達の誕生会がありました!

年少の誕生会では、誕生日のお友達に一人ずつお名前と好きな食べ物を聞いた後は、歌のプレゼントとして、どんぐりころころをみんなで歌いました。

 

そして、楽しいお友達、ジェームスとトムも遊びに来てくれました。

 

 

二人はマジックを披露してくれて、目をキラキラと輝かせて楽しんでいた子ども達。

 

 

最後には前日にみんなで作った桃のケーキを食べました。

4歳のお誕生日おめでとう!

筑波山に行ってきました!

今日は、年長児で筑波山に行ってきました。

運動会が延期になったことで、今回は平日の登山となりました。

そのことでケーブルカーを使っての登山となりましたが、子ども達にとっては滅多に乗ることのできない 特別な乗り物ということで、とてもはしゃいでいる様子がありました。

 

御幸ヶ原に着くと、一度リュックを置き、男体山頂上を目指します。

紅葉のトンネルや

 

大きな岩場も自分達の足で一生懸命に登っていました。

時に転んでしまったり、遅れてしまう子の姿もありましたが、仲間が「大丈夫?」「頑張れ~!」と声を掛けてくれて、全員で無事に男体山頂上まで行き、そして無事に下山することができました。

 

そして太陽の日差しが温かい青空の下、大好きなお家の人が作ってくれたお弁当を頬張っていた子ども達です。

 

 

1度延期になってしまった筑波山登山でしたが、近年まれにみる晴天の中での登山は、子ども達にとっても思い出に残る1日になったことと思います。

 

そして、筑波山で子ども達に温かい声を掛けて下さったり、ケーブルカーの席や 山道を譲ってくれた方々のおかげで、子ども達も励まされ、無事に行ってくることができました。本当にありがとうございました!

年長ランドの活動が始まりました!

こちらは、ジェットコースターを楽しむ年長さんの様子です。

まずは年長児自身に楽しんでもらいたいという思いで設定をすると、青空の下 毎日楽しんでいる子ども達です。

 

そして、各クラスでどんなアトラクションを行うかが決まり、こちらは子ども達でやってみたいことを出し合いながら、【設計図】 を描いているところです。

 

そして設計図をもとに、今度は立体的に形をイメージして【模型作り】も行いました。

一人ひとりがやってみたいことを仲間同士伝え合いながら、どんな風にしたら小さい子に喜んでもらえるか、どうしたら面白いアトラクションになるのかと、一生懸命に話し合いをしている子ども達です。どんなアトラクションが出来上がるのか、私達もとても楽しみです!