理事長・校長挨拶

幼稚園では、子どもたちが「生まれてきてよかった!」と言える園生活を保障してあげようという思いでやってまいりましたが、小中学校でもそのような心持ちで、同じように温もりのある笑顔のあふれる学校生活を保障してあげたいと思います。

学習面では徹底したフロー教育(没頭する)を実施します。途中であきらめることのない粘り強く物事を考えられるような環境を整え、納得できるような問題解決授業を行います。しっかりと目標をもち、主体は自己であるという自覚を持てるような人間に育てます。そして、生きている自分が「幸せだ」と言えるように学校生活を充実させます。

理事長 塚原 港

  ◎自立

  「夢を育む自尊感情・自己決定・聡明な知識・命の大切さ」

  ◎創造

  「豊かな体験活動・創意工夫・挑戦する心・表現力・行動力」

  ◎協調

  「感謝と貢献・思いやり・達成感・チームワーク」


本校は,教育目標として「自立」「創造」「協調」を掲げ21世紀に活躍できる人材の育成を目指し,特色ある教育活動を展開しています。特色の一つである「ファミリア活動」は,異年齢集団により組織され,地域や自然との関わりの中から自ら課題を見つけ,よりよい解決に向け協力し合って粘り強く取り組む力を育成しています。さらに,選択教科の充実を図り,児童生徒が自分の興味関心に合った活動を選択することにより,学習意欲を高めるよう工夫しています。また,4年生以上の学年は,教科担任制を取り入れており,教師の専門性を生かした授業を実践しています。このように,子供たちが様々な体験を通して,思考力・判断力・表現力を身につけていくことができるよう教育課程の工夫も行っています。

そしてこれらの活動は,本校の広大な敷地と緑豊かな自然環境の中で,児童生徒がのびのびと学習に取り組む中で培われます。少人数による体験を重視した教育活動が基盤となっています。

ぜひとも本校にご来校いただき,特色ある本校の教育活動をご覧いただきたいと思います。一人一人の児童生徒が楽しく充実した学習に取り組んでいる姿や,若くやる気に満ちた教師の姿をご覧ください。


               青葉台初等・中等学部 校長 百瀬 初江

書籍情報

 

うさぎとかめのホントのおはなし

<作 塚原 港(理事長)>

 

卒園児が絵をもってきたので玄関に飾っておきました。
毎日その絵を眺めていると,とてもホンワカな気分になりました。
自分がかつて書いた物語に絵を入れてもらった,卒園児とのコラボ作品です。

 

※市販はしておりませんが、毎年幼稚園の卒園児に記念として贈っています。