初等学部の理事長で、幼稚園の園長でもある港先生の熱い想い

幼稚園も夏休み

幼稚園は土浦市内の小中学校と同じように、先週の金曜日に終業式を行い、あくる日から長い夏休みに入った。長い休みに入るので、保護者の方は子どもの体調管理に万全を期すように心がけてください。一生懸命にここまで育ててきたのだから、何事もないように注意を払って戴きたい。

 

小中学校では住マイルファミリアが建物の模型を作りたいということで、私の友人の1級建築士を呼んで講義をしてもらった。非常に専門的で、難しかったところもあったかと思うけれども、衣食住のファミリアは直接専門的なことをやりたがるので、自分たちの考えている授業の中で必ず専門性のあるものを探すことが習性となっているようだ。これが物事を探求するきっかけとなるのだろう。

 

他の学校は休みだというのに子どもたちは偉いな。難しい漢字にも何とか食いついているようで、途中から講師の先生は平仮名で書くようになった。質問は『プラモデルの鉛が腐ってしまうんですが、どうすればよろしいでしょうか』とか『接着剤は何を使うんですか』『模型にあった芝生はどのように作るのですか』等。聞いている方も真剣である。子どもたちの目がとてもきれいだ。