初等学部の理事長で、幼稚園の園長でもある港先生の熱い想い

入園説明会

土曜日には両園ともに来年度の入園説明会があった。第二幼稚園の場合には今日も説明会をしている。1日だけでは参加者が多くて処理しきれないので、2日かけてやることにしている。何百人来ていただいても入園できる人数は限られているので、入園に漏れてしまった人にはなんと言ってお詫びをしたらいいのか、途方にくれる。子供の発達をよく理解し、大切に育ててくれるような、そんな幼稚園を切に願っている。つくばは科学者が多く研究職を職業にしている保護者が多 いから、小学校の先取りをしている幼稚園に、保護者が集まるのではないかと勘違いをしている園もある。

あおば台幼稚園を選ぶ理由の大きなファクターとして『自由にのびのびしているから 』幼稚園の時ぐらいは泥んこになって、自由に遊ばせたいと言うのがかなり多くの保護者からのご意見として伺った事がある。 これにはちょっと首をかしげた事がある。自由にのびのびできるのは、子供自身にわだかまりがないからであって 、幼稚園にきたからそうなったのではない。そのように癖のない子に育ててきた家族の力である。また幼稚園に在籍している時だけ『自由にのびのび』していてもあまり意味がないではないか。その後の人生において『自由にのびのび』しなければならないだろうに。