初等学部の理事長で、幼稚園の園長でもある港先生の熱い想い

暑い!

九州地方・特に熊本、大分、福岡あたりが歴史的な豪雨に見舞われて、ふるさとが一変してしまったところがある。新聞で見たりニュースで見たりしているのだが、ここ3日~4日ぐらい雨の降りっ放しで、降雨量も半端ではない。一日の降雨量だけで平年の1カ月に降る量の1.5倍も降り続いているというから大変な量だ。川が氾濫し川と道路の境が分からなくなっているようなところがたくさん見受けられる。外に出るときには十分に注意していただきたい。今日もまた九州地方では特別警戒警報が出ている。

日本にそのような不幸な状況があるので、眞子さまの婚約発表は延期された。皇室の場合には国民の不幸があった場合には決して慶事を行わないというのが習わしとなっている。世界には類を見ない国民とともにある皇室の現実だ。皇室の人たちのお人柄は、おこがましいけれども素晴らしいと思う。

小中学校の中学校の女子のスカートが届いたようだ。なかなかお似合いである。今日は暑いので『ガリがり君』を持って言ったら、子どもたちは大はしゃぎだ。当たりがあったらもう一本もらえるんですかなどと言っていたが、持って来たのは教師だった。当然もらえない。こんなことができるのはこの学校だけだぞなどと言っていたけれども、生徒の人数が多かったらこんなことはできないだろう。少ないと家族的でいろんなことができる。いいこともあるものだ。