寄宿舎「志峰館」

 
青葉台初等学部に寄宿舎「志峰館(しほうかん)」が完成しました。
ファミリア活動の合宿所としてや、遠方から本校に通っていただくための寮として、
子どもたちの「自立」に活躍が期待される建物です。
 

全館エアコン完備

  
 青葉台初等学部は,教室等をはじめとして特別教室まで全館エアコンを完備しています。
 これにより,快適な環境での学習。夏休みの希望者による個別指導,夏季休業の短縮が可能となります。
 また,ハウスダストや花粉症などのアレルギーでお困りのお子さんでも安心して過ごすことができます。
 

普通教室棟

 ファミリア広場(中庭)を包むように北欧風の普通教室棟が3つ並んでいます。
  
 ファミリアによる異学年交流が行いやすいように教室を配置しています。また,各教室棟で集中施錠ができるので,子どもたちの
安全を守ることができます。
 教室はゆったりとした横長で,教師と子どもが身近になります。階段や踊場も広く,のびのびと生活できます。
 登下校と室内との靴の履き替えの必要がありません。

 

管理棟

正門を入ってすぐ,正面に管理棟があります。

毎朝、管理棟の正面玄関にバスが着き,子どもはここを通過して登校します。
この棟には理事長室,職員室,保健室,放送室があります。
来校者の応接のための相談室,AOBA倶楽部での活動を行う研修室があります。


 

特別教室棟

特別教室等には,家庭科室と理科室があります。
どちらもゆったりとした明るい教室です。
家庭科室。子どもの安全を考え,「IHクッキングヒーター」を完備した調理台が並んでいます。

  


 

特別教室A棟

 特別教室A棟(特A棟)には,音楽室・図画工作室・コンピュータ室・図書室があります。
子どもの創造性を伸長する教室です。
 
音楽室。小ホールのように音が響き合う空間でステージがあります。
コンピュータ室。最新ノートパソコンがそろっています。1年生から積極活用し,
Microsoft Officeが完全につかいこなせるようになります。
 

講堂

 大きくて明るい講堂です。
  
 式典や集会,学校行事や体育の学習で利用します。重厚感があり、厳粛な集会もしっかり出来ます。
 ステージが広く,大きな舞台で演劇などをするのにも適しています。

 

中庭

各教室棟の中央にある広場がファミリア広場です。
 
 各棟をつなぐ通路がレンガ調の石で敷き詰められています。
 季節ごとに楽しめる樹木の花々や緑が,学校をいろどっています。
 

校庭

大きな大きな山桜がシンボルの校庭です。

 
 200メートルトラックがあり,100メートルの直線が何本もとれる広さで,
子どもたちものびのびと動き回ることができます。
 

子どものからだづくりのために,十分な広さの校庭です。

 

ポニー牧場

     
 なんと,青葉台初等学部には牧場があるのです。そこには,ポニーが!!
   
        ポックン            (故)アオバオー
 動物とのかかわりは,子どもに思いやりと優しい心をはぐくむことができます。
特に,馬は温厚な動物です。優しい瞳と美しい馬体を眺めているだけで,人の心を癒すセラピー効果があります。
 

食堂

 特別教室A等の横にできたのが,「あおばプラザ」です。
 
 多目的に活用できますが,主に食事をするための「ランチルーム」です。
 和気あいあいの給食の時間です。
 

グリーンオアシス

  
 子どもたちがネーミングしたこのミニプールは,2010年7月オープン。
あおばキャンプ村の先にある「グリーンオアシス」です。
 

キャンプ村

 校内のキャンプ場です。
 夏休み明けに2泊3日のサバイバル生活を行います。
ここで,自分たちでテントを張って自分たちで食事をつくり,たくましく生きる力と野外活動の楽しさを味わいます。


 

くじら川

 なんと学校に200mの川が流れています。

 ここには,噴水があり子どもたちがカヤックで遊ぶことができます。
 

武愛荘

 活動の多い青葉台の教育活動ですが,必要なことは場に応じた動と静の使い分け。
そして,日本古来から伝わる和の文化の理解。

 
 そのような願いから,和風造りの「武愛荘」がつくられました。
俳句や和歌を詠んだり,囲碁将棋を行ったりします。
 

石窯でピザ作り

 AOBA倶楽部の活動で,石窯づくりサポーターの方々に石窯をつくっていただきました。
 
学校で,アツアツのピザやパンを食べることができるのです。

 

制服・体操服

 青葉台初等学部の制服・体操服です。

CIMG0869dCIMG0871s体操服

制服

制服(夏服)

体操服・ジャージ


 

更衣室

 更衣室 

    
  全教室に,男子・女子の更衣室があります。時と場に応じた服装で,正しい身だしなみがで
きるように指導しています。
 また,更衣室は男女別ですので,高学年の子どもも安心して着替えができます。
 

AED設置

 本校は, AED(自動体外式除細動器Automated External Defibrillator,AED)を設置しています。
    
 また,万が一の場合に対応した心肺蘇生法とAEDの使用ができるように,
職員も研修を通して救命救急士の資格をもつようにしています。