アクセスカウンター

5595164
2008/12/5~

オンライン

オンラインユーザー51人

電話による連絡について

 本学園では,子どもの安全管理のため,
「非通知」
「公衆電話」
による電話には一切応答いたしません。

 緊急時に公衆電話をご利用される方は,ご家族やお知り合いの方を通して連絡していただくようお願いいたします。

 

保護者の声「ペア」


あおば台では帰りにバスや迎えの家の人を、年少から年長までの子ども達で手をつなぎながら待っています。手をつなぐメンバーは一年間同じで、数人ですが、ペアと呼んでいます。絆が深まり、子ども達はきょうだいに近い感覚を持ち、互いに親しんでいます。
そんな生活を少し紹介します。

保護者からのアンケート【冊子、保護者から見たペアより】~

 

【年少編】

☆娘は3月生まれで、3歳になったばかり。
幼稚園から帰って来てお友達の話をしたり、名前を教えてくれたり、がないのはまだ 当たり前かなと思いますが、ペアのお兄さんの話だけは時々してくれます。
「○○くん、かえりはいなかった!」
「くつ、はかせてくれた」などです。

先生以外に娘を気にかけてくれるお兄さんがいることは、娘が幼稚園にいる時の安心感につながっていると感じています。


☆入園して2,3週間が経った頃、
「お友達できた?」と聞いたら、
「できたよ。○○ちゃんと、□□ちゃんと、◎◎ちゃん」
それって、ペアの子の名前でした。
お姉さん達のしてくれることを理屈ではなく、自然に感じ取っているようです。

最初、ものすごく泣いていた子ども達が、幼稚園に慣れるのがわりと早いのもペアの存在ではないかと思います。

 

【年中編】

☆「今日はペアの○○くんが一番に来てくれた」
  「今日はペアの◎◎くんが遅くてさびしかった・・・。」
帰宅後、開口一番は大体こんな感じです。

年中になって幼稚園生活にも慣れてきているはずなのに、ペアのお兄さんのお迎えを待っている・・・そういう年なんだなぁと子どもの気持ちが伝わってきます。
バスを降りても最後まで手をふってくれたのはいつもペアの子。
そんなお兄さんに支えられているからこそ、平気な顔をして幼稚園に行っているのかも知れないと改めて考えています。

 

☆四月、新しいペアが決まると思い、当園初日に去年のペアバッチをリュックからはずしました。すると娘は、
「これは大事なバッチだから付けておいて」と言いました。
「でも○○君は小学校に行っちゃったんだヨ」と言うと、
「でも大事なバッチだから付けておくの」と言い張るのでそのまま付けておくことにしました。
新しいペアが決まった日、嬉しそうに二つのバッチを見せ、
「これはお兄ちゃんの!今度はお姉ちゃんからもらったんだよ!」と話してくれました。
「でも間違っちゃうから、お兄ちゃんのは家に置いておくんだよ」と宝物入れにしまうことになりました。

年少の時にペアの子のことを良く話していましたが、娘の中でこんなに大きな存在だったと知り、2つ目のペアバッチを何度も嬉しそうに見ている姿を見て、とても温かい気持ちになりました。


 

 

[年長編]
☆娘が年少の頃、ペアだった年長のEちゃんには大変お世話になりました。
Eちゃんは、とても面倒見の良い子だったらしく、入園当初泣いてばかりいた娘を抱っこして落ち着かせてくれたり、パンツをはくのを手伝ってくれたり、寒い時には自分の上着を脱いで着せてくれたりしたそうです。

当時まだ一人っ子で本当のお姉さんを持たない娘にとっては、先生以外の頼れる存在になってくれていたようで、幼稚園生活になじむ上で大変大きな役割をしてくれたと思います。
更に年少の秋に弟が生まれましたが、自分がしてもらった優しいことしてあげたくて、生まれるのを心待ちにし、実際に優しいお姉さんになってくれています。
また、ペア制度のお陰だと思いますが、あおば台の子ども達は他学年の子ども達とも結びつきが強いと思います。

たとえば、卒園して小学生になっている子と近所であった時、
「あおばの子だ!」ということで、同じバスコースだったこともあり、名前も覚えていてくれて、一緒に遊んだこともありました。

親として、幼稚園選びをする際に、ペアの制度があることを決め手にしたのですが、大正解だったと思っています。


 


 

 

 

学校所在地

青葉台初等・中等学部
〒315-0056
 かすみがうら市上稲吉字中山1518
TEL 029-830-2311
FAX 029-833-2811
Email syotobu@aobadai.ac.jp
 

幼稚園所在地

認定子ども園:あおば台幼稚園
〒300-0837
 土浦市右籾字宮塚2755
TEL 029-842-6311
FAX 029-843-2552
 
あおば台第二幼稚園
〒305-0023
 つくば市上の室字前坪305-3
TEL 029-857-8515
FAX 029-857-5081
 

おすすめリンク

初等学部建設委員長のブログ
青葉台教育の応援団長!
色々な切り口で迫ります!
↓ 下をクリック!
 

お知らせ

 携帯電話で画像が見られない方へ
“HTMLで表示する”を選択すると画像が見られるようになります。
(見られる画像の枚数は機種の容量で違います。)