アクセスカウンター

5652937
2008/12/5~

オンライン

オンラインユーザー24人

電話による連絡について

 本学園では,子どもの安全管理のため,
「非通知」
「公衆電話」
による電話には一切応答いたしません。

 緊急時に公衆電話をご利用される方は,ご家族やお知り合いの方を通して連絡していただくようお願いいたします。

 

あおば台の保育の根っこ

こんにちは!副園長の塚原裕子です。
幼稚園の先生になって「ひろこせんせい」と呼ばれる日が来るとは思ってもみませんでした。
人と接する仕事は良いなと思っていましたが、子どもはちょっと苦手!
ところが、子どもの世界に入ってみると、子どものいとしさにはまいってしまうほどです。
私より、寛容で、面白くて、可能性が無限大!
すっかりはまってしまいました。
そんなこんなで幼児教育に関わり26年。
受け持った子が子どもを連れて幼稚園にやってくる時代になりました。

一方で保護者からすると現代はどんな時代なのでしょう?
私は、子育てに対しての大らかさが、世の中になくなってきているように思います。
ますます子どもを育てにくい時代になって来ました。
このブログを通して子育てが少しでも楽しくなればと思っています。
 
副園長ブログ >> 記事詳細

2015/04/07

帰れるところ

| by ひろこ
4月初めに、大阪から珍しいお客さんがやってきました。

18歳の男の子!
あおば台に年少から入り、年中の6月に大阪に引っ越したK君。
これまで、音信が無かったので顔を見ても初めはわかりませんでした。
それにしても、1年と少しで大阪に転園していったK君は、どんな思いでここを訪ねてくれたのだろう?こちらに用事があったのかな?などなど聞きたい事も一杯。
ちなみに私の事は覚えているだろうか?私は面影を感じるけどぱっと名前までは思い出せなくて・・・申し訳ないな!

「良かったら、子どもの頃に過ごしたクラスや庭を見てみる?」と伝えると「はい!」と返してくれました。
K君が園舎を見ている間に、『そうだった!M先生が担任だった』と思い出しました。
かなり長い間、園舎を回ったK君がやってきました。
「母に聞いたら、(応対して話している私は)ひろこ先生って言ってました」
『お母さん、覚えていてくれたんだ』と感激です。
きっとクラスを巡りながら大阪のお母さんに電話したのでしょう。

それにしても、春休みを利用して、東京に3泊しながら自由に歩いているKくんは、その一日をつくばに使っているのですから、どのような思いで来たのだろうと、思っていました。
「幼稚園にどんな思い出があるの?」と聞くと、「僕は忙しかったという記憶です」と言うのです。
??・・・!!
わかったのです!
K君が幼稚園時代に主体的に生活したということの表れがこの言葉だということを・・・
毎日、泥んこの汚れものを持ち帰り、明日はこの遊びをするのだ!と自分の生活の主人公になって、3歳から4歳の時代を過ごしたのだということが、伝わってきました。

3月に高校を卒業したのですが、医学部を受けて落ちてしまい、これから浪人生活が始まるという時に幼稚園を訪ねてくれたのです。
医学部を受験した動機は、高校が大阪の進学校で、周りの友達が目指していたから自分も自然に目指すようになったと教えてくれました。
どうしても聞きたかったのが、これから勉強を始める人にアドバイスをするとしたら、いつからしたらよいと伝えたいか?でした。
「高3!」との答え。
中学3年の時にも、もう少し頑張れば、(今の)高校に入れると聞き、頑張ったそうですが、高3の頑張りに比べたら、頑張った内に入らないそうです。
随分この一年間頑張ったのだな!と改めて思いました。
私も、小さいうちから頑張り続け、入学後に燃え尽き症候群になったら、全く力が出なくなることもあるそうだよねと話をすると、僕の周りにも何人かいましたと教えてくれました。

その日のうちに、年少の時の担任に、写真を添えてK君の話を伝え、早速園長にも伝えました。
目を細めながら聞いてくれ、「疲れたから帰って来たんだな」とポツンと言っていました。

園長のブログに、幼稚園や初等学部が、疲れたら帰って来れるところになっていけるようにと記されていました。










トラックバックURLhttp://www.aobadai.ac.jp/index.php?action=journal_action_main_trackback&post_id=24193
12:37 | 投票する | 投票数(9) | トラックバック(0)

学校所在地

青葉台初等・中等学部
〒315-0056
 かすみがうら市上稲吉字中山1518
TEL 029-830-2311
FAX 029-833-2811
Email syotobu@aobadai.ac.jp
 

幼稚園所在地

認定子ども園:あおば台幼稚園
〒300-0837
 土浦市右籾字宮塚2755
TEL 029-842-6311
FAX 029-843-2552
 
あおば台第二幼稚園
〒305-0023
 つくば市上の室字前坪305-3
TEL 029-857-8515
FAX 029-857-5081
 

おすすめリンク

初等学部建設委員長のブログ
青葉台教育の応援団長!
色々な切り口で迫ります!
↓ 下をクリック!
 

お知らせ

 携帯電話で画像が見られない方へ
“HTMLで表示する”を選択すると画像が見られるようになります。
(見られる画像の枚数は機種の容量で違います。)