ブログ
お泊まり会に向けて・・・
あおば台幼稚園の年長さんは今、お泊まり会に向けて準備中・・・
「自分たちのお泊まり会でなにをしたいか」とクラスで話し合ったり、
グループの仲間と4つの係に分かれて係活動をしたりしています。
カレー係、ご飯係、デザート係、朝ごはん係の4つです。
それぞれの係で話し合って具材を決めたり、お米を研ぐ練習をしたり・・・
(これは係活動の後の、報告会)
お泊まり会に向けて準備中なのです!!
お泊まり会のおまじないは「自分でできる事は自分でやる」です♪
もうすぐお泊まり会!
楽しみな気持ちも、少しドキドキした思いも、1人ひとり感じている思いは違うと思います。
でもお泊まり会が終わると、年長の子どもたちは必ずと言っていいほど言います。
「また幼稚園でお泊まり会したい!!!」
お家の方の元を離れるのをあんなに嫌がっていたのに・・・?幻かな?と思う程です。
なんでも初めてのことをやってみるのは不安ですよね。
でもそんな状況でも、始まってしまえば楽しむことができるのが子どもなんだなぁと、見ていて感じます。