ブログ

あおば台幼稚園だより

年少運動会でした!

今日は年少運動会でした!

お家の人と元気いっぱいに登園してきた子ども達からは「運動会楽しみ!」「早くやりた~い!」とワクワクした気持ちがたくさん伝わってきました!

曇り空の中、お日様も少し顔をのぞかせていよいよスタートです!

まずはかけっこを行いました。

名前を呼ばれて元気いっぱいに返事をし、「よーいどん!」の合図で担任の元まで走り出します。

途中のコーンを回り忘れる程、走ることに夢中な可愛らしい姿も見られましたが、楽しそうに走ってくる表情はとてもキラキラと輝いていました!

そして、かけっこの次は、動物になって動物園へ遊びに行きました!

うさぎやへび、恐竜、ライオンなどそれぞれ好きな動物に変身し、ゲームボックスジャンプや橋渡り、虹のトンネルを通ったりとたくさん遊びました。

すると、またどこからかライオンの声が!

食べられないようにみんなでひとまとまりに集まっていると、ライオンの声が聞こえなくなり、「良かったね~!」と一安心。その後は『ハッピーカピバラ』の曲に合わせて踊りを踊りました!

曲に合わせてのびのびと踊る姿はとても可愛らしかったです!

そして、今日も素敵なプレゼントをもらえて大喜びの子ども達。

中身は何かワクワクした表情をのぞかせていたので、お家で是非開けてみて下さい!

 

今日は美味しいものを食べて、たくさん寝て、また明日幼稚園でお友達や先生と遊ぼうね!

風車を作って遊んだよ!

運動会で、念願だった”あおばレンジャー”になることができた子ども達!

早速もらった縄跳びで遊んだり、様々な固定遊具に取り組んだり、

「あおばレンジャーだから!」と意気込んでチャレンジする姿が見られています。

 

昨日は、運動会の余韻としてさらに楽しめるように、レンジャー号に風車をつけて楽しんでいきました。

風車が回るようにみんなでくるくる回ってみたり、少し小走りで歩いてみたり・・・

キャッキャしながら楽しむ子ども達は可愛らしかったです!

そのなかで、「私も風車ほしい!作りたい!!」という声が沢山聞かれたので、

今日は1人1つ風車を作っていきました。

「頭につけたらおもしろいね!」ということで、みんなで頭につけて走ったり、回っている様子をみんなで見合って大喜びしたり、子ども達にとってお気に入りのアイテムになったようです!

 

明日は、年少さんの運動会で風車をつけて、パトロールにいきたいと思います♪

 

運動会後の子ども達

 

 運動会が終わり、子ども達は「運動会楽しかったね!」

「跳び箱出来たんだよ!ママが凄いねって言ってくれた!」など

楽しかった思い出を友達と話している様子があり、微笑ましかったです。

 

 運動会が終わって2日経ちますが、「今日もみんなでリレーやるぞ!」と

友達を誘ってリレーごっこを楽しんでいたり

 

「跳び箱もっとやりたい!」と言って真剣な表情で取り組む子がいたり、

子ども達の挑戦はまだまだ続いているようです。

跳び箱では、今日、自分の目標の段が跳べるようになった子もいて、子ども達の頑張る姿に感動しました。

 

 

 「運動会もう一回やりたいなあ…」  こんな声も。

子ども達にとって思い出に残る一日になったようで良かったです。

 

こども運動会でした!

台風の影響で1週間延期となってしまった運動会。晴れ間も覗くなか本日無事に開催できました!

お家の人に応援に来てもらい、朝から気合い十分な表情の子ども達。

開会式で運動会の歌を歌い、一等賞体操を踊りいよいよ競技開始です!

まずは年長児のプレイバルーンです!

年少の頃からずっと憧れてきたプレイバルーンをできる喜びや、クラスの仲間と息を合わせて技を決める楽しさを感じながら、誇らしげな表情の年長さんが印象的でした。

続いては年中の個人競技です!

“あおばレンジャー”になることを目標に日々特訓を頑張ってきた年中さん。今日も元気いっぱい、様々な障害物を乗り越えていきました!

3つ目の競技は年長児による挑戦です。

それぞれが自分の目標を決め、“できるようになりたい”とたくさん練習を重ねてきました。真剣な表情で跳び箱に向かっていく姿、本当にかっこよかったですね。自分の目標に向かってたくさん努力を重ねてきたこと、子ども達にとってかけがえのない財産となったことと思います!

そして続いては年中のグループ競技。レンコンの形の船に乗って、幼稚園に宇宙人が来ていないかパトロールをし、玉を持って帰ってきます!

グループで息を合わせて進んでいく姿、可愛らしさと、子ども達の成長を感じました!

こちらは年長児によるタイヤ取りの様子です。

勝ちたい気持ちのぶつかり合い!仲間と力を合わせて精一杯タイヤを引っ張る姿、とても力強かったです!

続いては年中クラス競技です。幼稚園に宇宙人がやってきた!クラスの仲間と一緒に宇宙人を倒すために必死で玉を投げます!

無事に宇宙人が倒れると、ログハウスの方から煙が上がり、金色の宝箱が出てきました。「立派なあおばレンジャーになったことを認める!」と、あおばレンジャー隊長からの手紙も!あおばレンジャーの証のメダルも入っていて大喜びの子ども達でした。

そして最後の競技、年長児によるリレーです。

クラスの仲間と一緒に勝利を目指し、一人ひとりが持てる力を最大限に発揮して走り抜きました。

今年度は時間短縮のため、例年とは違った形での開催となってしまいましたが、保護者の方の声援を受けて、これまで以上に力いっぱい競技に取り組む子ども達の姿が見られました。どの子も本当に輝いていましたね!

保護者の方にもたくさんのご理解ご協力を頂きまして、無事に開催することができました。本当にありがとうございました!!

 

年少運動会ごっこでした!

曇り空の肌寒い一日となりましたが、今日は年少さんの運動会ごっこがありました!

年中長さんが園庭でプレイバルーンや跳び箱などを頑張る姿を見て刺激を受けてきた子ども達。先週から年少さんでもかけっこや障害物を楽しんできました。

そして今日はいよいよ園長先生や年中長さんが応援に来てくれる運動会ごっこ!“今度は自分達が主役!”と、気合い満々の子ども達でした!

運動会の歌を歌い、一等賞体操を踊ってまずはかけっこです!

名前を呼ばれて元気よく返事をし、ゴールにいる担任のもとへ走っていきます。楽しそうなキラキラとした笑顔がたくさん見られました!

そしてサーキットでは“動物園に行こう”というテーマのもと、動物になりきって、トンネルくぐりやゲームボックスジャンプなど様々な障害物を楽しみました。うさぎやライオン、カエルなど思い思いの動物になりきり楽しむ子ども達でした♪

その後踊りを踊り終えると、不思議な音がして金色の宝箱がでてきました!中にはヤギのチョコちゃんの絵が描かれたメダルが!各クラスに戻り帰りの集まりの時に一人ひとりに渡すと、嬉しそうな表情でメダルを見つめる子ども達の姿がありました。「チョコちゃんがくれたんだ!」「チョコちゃん作れるのかなぁ!」と、想像を膨らませる姿、とっても可愛らしかったです♪

お土産のメダルは今日持ち帰ったので、お家でぜひご覧ください!そして、来週の年少運動会では子ども達の愛嬌たっぷりの可愛らしい姿をご覧頂けたらと思います♪

お化けがやってきた・・・!!!

 日中は暖かく、天気がとても良いですね!

今日はなんと!幼稚園にお化けがやってきました!!

「お化けがいる!!」「倒すぞ~!」と倒す気満々の子ども達。

自分で作った力の出るリストバンドを付け、お化けといざ勝負!!!

宇宙人を倒す玉を使って、、、

無事お化けを倒すことが出来ました!!

「やった~!!!」と満面の笑みの子ども達!

みんなの力が付いた証拠ですね!!

今週末はいよいよ運動会!

宇宙人は現れるのか!?そして宇宙人を倒すことが出来るのか・・・!?

楽しみですね♪

 

 そして・・・力の出るリストバンドのエピソードをもう一つ。

幼稚園にあるロケット滑り台には、ロープ登りができないと登れない3階があります。

最近固定遊具に目が向いている子ども達は、今までできなかった遊具にも果敢に挑戦!!

その一つがロケット滑り台です。

ある子が保育者と一緒にロケット滑り台の3階に行くために、ロープ登りに挑戦します。

しかしなかなか登れません・・・

「できない・・・怖い・・・」弱音も少しずつ出てきて、「僕力が出ないみたい・・・」

「力の出るリストバンドを付けたら、力出るんじゃない!?」と保育者が話すと

「うん!そうかも!」とその子は一言。

その会話を聞いていた友達が「はい!〇〇くん!リストバンド持ってきたよ!!」と

クラスの道具箱に入っているリストバンドを持ってきてくれました。

リストバンドを付け、笑顔も見られ、再びロープ登りに挑戦!

先に3階に登っていた友達も応援してくれ、無事3階に登ることが出来ました!

満面の笑みで滑り台を滑る姿は、嬉しさで溢れていました。

力の出るリストバンドは、子ども達にとってとても大切なリストバンドのようです♪

体を動かして遊んでいます!

先週から年少のクラスでは、運動会に向けて体を動かして遊んでいます。

今日は初めて外で行い、始まる前からとてもワクワクしていた子ども達。

「何やるの?」「早くやりたい!」と待ち遠しい様子でした。

そして、子ども達それぞれが好きな動物になりきり、平均台やトンネル、ジャンプなどで遊びました。

子ども達に「何の動物になる?」と聞くと、「うさぎ!」「私はゾウ!」などと笑顔で教えてくれました。

色々な動物になりきる子ども達の姿はとても可愛らしかったです♪

多くの子が夢中になって楽しむ姿を見ることができました!

引き続き、体を動かした遊びを楽しんでいきたいと思います!

 

休み明けの幼稚園と子ども達は?

台風情報とにらめっこの休日でしたね。

休み明けの幼稚園は、どんぐりが沢山落ちていたり、きれいに咲いていた金木犀の花が落ち、

オレンジ色の絨毯のようになっていたり。

子ども達は、協力して跳び箱を出したり、リレーを楽しんだり。

先生と一緒に空き箱制作や、曲を流して踊ったり。

ホールでは、お友達を担いだり♪

やはり、子ども達の笑顔は良いですね!!

今週は、どうか過ごしやすく動きやすい日が続きますように♪

もうすぐ運動会!

 

台風が近づいてきていて、天気が心配ですが、、、

いよいよ明後日は運動会。

 

昨日、今日と雨が続いていますが、子ども達は元気いっぱいです!

 

ホールで玉入れをしたり、パタパタゲームをしたりと集団遊びを楽しみました。

 

 

こちらはパタパタゲームを行っている様子です。

時間内にたくさん紙をひっくり返し、自分のチームの色を増やしています。

このゲームは年中さんでは初めて行ったのですが、必死に目の前の紙をひっくり返して自分のチームの色に変える子や、勢い余って相手の色に変えている子も。

どの子もとても楽しんで行っていて、「もう1回戦!」「また今度やりたい!」と話していました!

 

こちらは、年長さんがプレイバルーンをしているのを見て、真似っこしている姿です。

この後には部屋にある大きな布を使って真似している様子もありました。

 

そして、帰りには運動会がんばるぞ!のパワーをためるために、クラスごとにおやつを食べて降園になりました。

「美味しい!」「パワー100倍になっちゃった!」とニコニコの笑顔を見せてくれました。

「ママとパパにかっこいいところ見せるんだ!」とはりきっていた子ども達でした。

 

 

雨でも元気な子どもたち!

今日は室内で遊びました。雨が降っていても、とても元気な子どもたちは好きな遊びや、やりたい遊びを見つけ、楽しむ姿がたくさん見られました。

これは年少のクラスの様子です。

クラスにはタンバリンやカスタネットなどの楽器が置いてあり、いつでも使って遊ぶことができます。子どもたちは、音楽に合わせて演奏し、とても楽しそうに遊んでいました。また、演奏するだけでなく踊る子どもや歌う子どももおり、笑顔でノリノリの子どもたちでした。

 

そして、こちらは折り紙を使ってたこ焼きを作っている様子です。紙を丸めて、ソースや青のりなどのトッピングをはさみとのりを使って付けていきました。たこ焼きができると、トレーやパックの中に入れて、まるで本物のたこ焼きのようでした。夢中になって作る子どもたちの姿を見ることができました!