ブログ

あおば台幼稚園だより

もちつき楽しかったし美味しかった!!

今日は、楽しみにしていたもちつき!!

良いお天気の中、元気な掛け声と笑顔で溢れました。

朝早くから、お父さんお母さん達のお手伝いをいただき、ありがとうございました!!

お父さん達のパワーと、お母さん達の手際の良さ、丁寧さ素晴らしかったです!!

子ども達は、間近でもちつきをしたり作業する姿に、すごいな、嬉しいなと思ったことでしょう。

出来上がったおもち、けんちん汁、大人気でしたね。

すごい勢いで頬張る子ども達でした!!

もちつきが終わると、今年もあっという間だったなとちょっぴり寂しい気持ちになります。

体調管理に気を付けて、12月も元気に過ごしましょうね!!

友達の顔を描きました!

街作りの活動が始まり、新しいグループの友達とお客さんのために品物を作ったり、喜んでもらうために力を合わせてきた子ども達。

今では、食事の挨拶や集まりの前にござを敷くお仕事をお願いしていて、張り切って行ってくれています。

そんな子ども達にグループの友達の絵を描こうと提案し、「誰を描きたいか考えてきてね!」と伝えていきました。

そして次の日、「先生!描きたい人考えてきたから描きたい!」と、早速教えてくれ、グループのみんなで集まって描いていきました。

「私は〇〇ちゃん描く!」「私は△△ちゃん!」

「〇〇ちゃんはピン付けてるから、ピンも描いたんだ!」

「△くんはメガネ付けてるから、メガネも描いてあげる」

などと、友達の顔をよく見ながら描く姿がありました。

「できた!」「〇〇ちゃん見て!」と、描き終わると友達に嬉しそうに見せ、描いてもらった子は少し照れくさそうに喜んでいて、見ていてとても微笑ましかったです!

幼小交流がありました!

年長さんと青葉台初等学部の1・2年生の交流がありました。

1学期にも遊びに来てくれていたので名前も覚えている子も多く、「〇〇くん来るんだよね!」「〇〇ちゃん元気かなー?」「楽しみだな~!!」とまた会える事を楽しみにしていた子ども達です。

今日は年長さんで作った年長ランドに小学生も招待しました!

アトラクションに来てくれると、「こうやってやるんだよ!」「こっちにも来て~!!」と自信を持って教えてくれる子の姿が多く、自分達の作ったものに招待することに大喜びの子ども達でした!

小学生から「すっごく楽しかったよ!」「幼稚園の子でもこんなにすごいものが作れるなんてビックリしました!」とたくさん褒めてもらいちょっぴり照れくさそうにしながらも、とても誇らしげな姿が印象的でした!

 

食事も一緒に食べたり、ご飯の後もドッチボールやうんてい、鉄棒、どんじゃんけんなど一緒に楽しんだりと、小学生に親しみの気持ちを感じながら交流を楽しんでいた子ども達です!

「もっといっぱい遊びたかった!」「明日も来てほしいー!」「今度は小学校に遊びに行きたいな!」と話してくれる子ども達からは楽しかった気持ちがたくさん伝わってきました。

絵の具で製作しました!

年少クラスで、絵の具の製作を行いました。

 

まず、風船と魚がそれぞれ描いてある2種類の画用紙にクレヨンで色を塗っていきます。「見て!水色と緑の風船にしたよ!」「魚きれいに塗れた!」と、友達と話しながら楽しそうに塗る姿がありました。

 

そして、次に水色の絵の具を筆に付け、クレヨンの上から塗っていきます。

 

すると、クレヨンで塗った所だけ、きれいにはじいていきます。子ども達はとても不思議そうにしながらも、何度も絵の具で塗る姿がありました。はじき絵の面白さを感じていたようです。

どの子も夢中になって製作をしており、とても嬉しかったです!

年長保育参観がありました!

 

今日は年長の保育参観があり、年長ランドをオープンしました。

これまで2回、年長ランドをオープンしてきましたが、どの日も張り切って年中少さんを楽しませてきた子ども達。

今度はお家の人が来てくれるということを伝えると、「やったー!」「早く来てほしい!」と大喜びで、今日はさらに大張り切りで準備をする姿がありました。

 

まずは、保護者に向けてのオープンがありました。

お家の人を見つけると、「ジェットコースターはこっちだよ!」「魚釣りですよ!」と、とても嬉しそうに招待する子ども達。

これまで頑張って作ってきた年長ランドに、大好きなお家の人が来て遊んでくれ、いつも以上にニコニコと笑顔が輝いていました。

 

そして、途中から年中少さんも遊びに来てくれました。

たくさんのお客さんが来てくれて大賑わいです。

3回目のオープンということもあって、「楽しいですよ~!」「今ならすぐに入れますよー!」「こっちも来ていいよ!」と元気いっぱいの声で、年中少さんに案内をする年長さん。

「大人気過ぎてもういっぱいだよ!」「楽しすぎて何回も遊びに来てる子もいるよ!」と、誇らしげな姿がありました。

年長さんの元気いっぱいな声と、お客さんの楽しそうな声と笑顔が溢れ、とても温かい空間になりました。

 

帰りの集まりで今日の感想を聞くと、「お母さんが喜んでくれて嬉しかった!」「お母さん達が帰る時にどうだった?って聞いたら、楽しかったって言ってたよ!」「ママ達も小さい子もニコニコで嬉しい!」と、たくさん喜んでもらえたことが、大きな自信になったようでした。

 

本日はお忙しい中、保育参観にお越し下さり、ありがとうございました。

来週もまだまだオープンがあります。

残りの年長ランドオープンも楽しんで行っていきたいと思います!

 

 

先生のお店がオープンしました!

昨日は年少さん、年長さん、ありんこ組のお友達がお店に買い物に来てくれました。

提案した日から「やったー!」「ペアの〇〇くん(ちゃん)に来てもらいたいな!」と楽しみにしていた子ども達。

お店がオープンし、「いらっしゃいませ~!」「○○屋さんで~す!」などと、張り切って大きな声で呼びかけていました。

年少さんには「こちらへどうぞ!」「どれにしますか?」などと、優しく声を掛けてあげる姿が見られ、お兄さんお姉さんらしさを強く感じ、ほっこりしました。

また、年長さんが来てくれると「あ!〇〇くんだ!こっちに来てください!」などと、ペアの年長さんを最初に自分のお店に呼び、嬉しそうに品物を紹介したり、おすすめをしていました。「すごいね!」「美味しそう!」と直接言ってもらえて、ニコニコ笑顔の子ども達でした!

最後にはありんこ組のお友達にも来てもらいました。

手を握ってお店まで案内したり、優しい声で「どれにしますか?」「これとこれもどうぞ!」などと、自然と優しく関わる姿は、とても素敵でした!

そして品物が全部売り切れ、「全部売れたね!」「いっぱいお客さん来てくれて嬉しかった!」などと達成感でいっぱいの子ども達!

そんな子ども達に、今日は先生がお店屋さんとなり、買い物に来てもらいました!

1人一つお菓子を買い、グループのみんなで座って食べました。

「先生のお店楽しかった!」「看板が可愛かった!」などと子ども達から大好評で、私達もとても嬉しい気持ちになりました♪

年長ランドと年中さんのお店がオープンしました!

 

年長さんが段ボールを使って作った「年長ランド」が本日オープンしました!

年長さんは、作っている時からペアの年中、年少さんを招待したい!と言っていて

「今日ペア来てくれるかな?」と大好きなペアやたくさんのお客さんが来てくれることを

ワクワクした気持ちで楽しみにしていたようです。

 

いざオープンするとお客さんがたくさん来てくれて「博物館ですよ!恐竜もいますよー!」

「ここは動物園です!」などと呼び込みの声も大きく、張り切っていた子どもたちです。

 

小さなお客さんも「また来たいな!」「もっと遊びたい!」と、とても楽しんでくれたようでした。

 

 

 

そして午後には、年中さんのお店がオープンしました。

「いらっしゃいませー!」「このケーキ、美味しいですよ!」と楽しそうにお店屋さんになりきる年中さんは

とても可愛らしかったです。

年長さんと年少さんがお金を持って買いに来てくれたのですが、

「ラーメン売ってたよ!」「可愛いお花買ったよ!」と嬉しそうでした。

大盛況だったお店屋さんは、全部のお店で品物が売り切れました!

 

 

楽しい活動になってよかったです。

大きな水たまり発見!

今日は、大きな水たまりが園庭にたくさんありました!

「見てー!水たまり大きい!」「長靴だから平気~!」と、水たまりの中に入ってジャンプしてみたり、

バシャバシャ音をたてながら歩いたりと、楽しそうに遊ぶ姿がありました!

 

水たまりに入るのが怖い子は、「ここ使って渡れば大丈夫!」

「靴だから濡れないようにここ使おうっと!」と自分たちで考え、水たまりに入らないようにしていました!

水たまり一つで、子どもたちの新しい発見や遊び方を見ることができ、

また今度水たまりがあった日にはどんな面白い発見があるのか楽しみです!

お店屋さんオープン!!

今日は年中保育参観でした!

 

子ども達は登園すると、「今日お母さん買いに来てくれるって!」「早く来ないかな?」「もう来る?」とお家の方が来てくれることをとても楽しみにし、何度も聞きに来る様子がありました。

「もうお母さん達くるよ!」と声を掛けると、「やった~!早くお店の準備しなきゃ!」と張り切る子ども達。

 

それぞれのお店に品物を並べて・・・

いよいよオープンです!!

 

「いらっしゃいませ~!」「〇〇屋さんでーす!」と子ども達から元気いっぱいな声が聞こえてきました。

「△△円です!」「これどうぞ!」「おつりです!」とお店屋さんになりきってお客さんとのやりとりを楽しんでいる子ども達でした!

 

こちらはすみれ組の様子です!

 

さくら組の様子です!

 

帰りの集まりで、「今日のお店屋さんどうだった?」と子ども達に聞くと、「いっぱい買ってくれた!」「僕が作ったやつほしいって言ってくれて嬉しかった!」「もう1回やりたい!」と大満足の子ども達。

 

「今度は、年長さんと年少さんとありんこ組と保育園の子と先生もみーんな呼びたい!」という声が挙がり、今度年長さんや年少さんをお店に招待することになりました!

「ペアの〇〇くん、来てくれるかな?」と話す子が多く、特に大好きなペアが来てくれることが楽しみなようです!

 

今日はお忙しい中、保育参観にお越し頂きましてありがとうございました!

 

お店屋さん大成功だね♪

 

 

 

年少保育参観でした!

今日は、年少の保育参観がありました。

子どもたちが建てたダンボールのおうちで、おうちの人と遊んだりアイテムを作ったりしました。

 

これは、親子でアイテム作りを行った時の様子です。おうちでの遊びがもっと楽しめるように、鍵・バッグ・アイスの3種類を作っていきました。おうちの人に手伝ってもらいながら、嬉しそうに作っていた子どもたち。「ぶどう味のアイスだよ!」「鍵に星描いたんだよ!」と保育者に見せてくれる姿もありました。自分のはさみで切ったり、クレヨンで絵を書くことも楽しみ、夢中になっていました。出来たアイスを食べたり、バッグを付けて持ち歩く姿もあり、とても可愛らしかったです。

次は、クラスでおうちの人と遊んでいる時の様子です。参観の前から、おうちの人が来るのを楽しみにしていた子どもたち。おうちの人が家の前まで来ると、ワクワクした表情を見せていました。遊び始めると、おうちを一緒に作った友達と中に入ったり、おうちの人も中に招待したりする姿がありました。「これが私のおうちなんだよ!」「ここに看板付けたんだよ!」などと、嬉しそうに話していた子どもたちです。

大好きなおうちの人が来てくれ、嬉しそうな笑顔をたくさん見せてくれました!

 

親子でアイテム作りをしたり、おうちで一緒に遊んだりし、楽しむ子どもたちの姿をたくさん見ることができ、私たち保育者も嬉しかったです!

お忙しい中、お越しいただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。