ブログ

あおば台幼稚園だより

もちつきでした

 今日は、みんな楽しみにしていたおもちつきでした。

お父さんの餅つきに「よいしょ!」とたくさん応援した後は、年長さんの番。

ペアの年中さんや年少さんが応援する中、一生懸命餅をついた年長さん。

ついたおもちはお母さん方がきなこ餅とのり餅にしてくれました。

頑張ったあとは、出来たてのお餅とけんちん汁をみんなでいただきました。

「おいしい!」「いっぱい食べたい!」とたくさんおかわりをしていた子ども達。

 

いっぱい食べて、大満足の子どもたちでした!

沢山のお手伝い、ありがとうございました!

 

クリスマスの袋作り

 今週に入って、幼稚園の色々なところにクリスマスの置物やプレゼントがあることに気づいた子ども達。「あ!ここにも!」「あ!あそこにも!」と宝探しのように“クリスマス探し”を行っていて、クリスマスが近づいてきていることにワクワクした気持ちが高まる子ども達の姿がありました。そして「幼稚園にもサンタさんが来るかも!」という話になり、みんなでクリスマスプレゼントの袋づくりを行うことになりました。

 年長さんは布と刺繍糸と針を使って袋づくりを行います。「私初めて使うからなんだかドキドキする!」「家で練習してきた!」と話す子ども達。はじまると夢中になって、真剣に縫い進めていく様子がありました。「あれれ?こんがらがっちゃった」と時々絡まってしまうこともありましたが、「もう一回!」と気を取り直して、取り組む姿がありました。裏返しで縫っているので縫い終わり、ひっくり返し、素敵な袋が出来上がったのを見て、「できた~!!」「うわぁ~!」とやり終えた時の達成感いっぱいの表情がキラキラとしていました。

 

 

    

 

地震、怖かったね

 全員が登園してきたので、片付け、トイレなどを済ませ、

外に行く準備をし朝の会をしている時の出来事でした。

“ごー”と地響きがしたかと思ったら、揺れ始めました。

保育者は、大きな揺れにならないように祈るばかりでした。

「地震だね」と言っていると放送が入りました。

「近くの先生の話を聞いて」だってと伝えるとこどもたちは真剣な表情で

私の話に耳を傾けてくれました。

テーブルの下だけに収まらないと違うところに隠れていました。

子どもたちは、次の放送が入るまで、それは見事にじっと静かにしていました。

頑張った子ども達は、本当に立派でした。

一生懸命な子ども達の姿が微笑ましかったです。

 

 

お友達と一緒ってたのしいね!

 今日から12月。

生憎のお天気でしたが、子ども達は元気いっぱい!

2学期当初は仲の良い友達と遊んでいることが多かった子ども達ですが、

運動会、お家ごっこの活動を終え、子ども達は様々な友達に目が向き始めました。

最近では、仲の良い友達を遊びに誘うだけでなく、

これまで遊ぶことの少なかった友達に「一緒にあそぼう!」と声を掛ける姿が見られています。

先週の金曜日、お家の解体を行い、ダンプカーに積んだ子ども達。

そのあとダンプカーをお見送りし、お弁当の時間まで園庭で遊び始めました。

最初は3人ほどの子ども達でロケット滑り台を滑っていました。

少しすると・・・

なんとこんなにたくさん!!

子ども達はみんな満面の笑み♪

そんな子ども達の笑顔から

お友達と一緒って楽しい!と伝わってくるなと思いました!

絵筆の製作を行いました!

 子ども達は絵の具で筆を使って、放射状に絵を描きました。

ライオンか太陽を選び、絵の具を使って・・・

完成です!

「出来た~!!」と嬉しそうな子ども達でした!

そして今日は久しぶりに晴れたので、りす組の子ども達は、

テラスにござを敷いてお弁当を食べました!

「気持ちいね~!」「お弁当最高!!」と満足そうな子ども達♪

やっぱりお天気がいいと外でたくさん遊べ、気分もいいですね!

 来週もいっぱい遊ぼうね!!

年中の街づくり大成功でした!!

 

年中の活動で行っていたすみれ街とさくら街。先日保育参観でおうちの人に品物を

買ってもらうことを喜んでいた子ども達。

せっかくなら大好きな年少さんと年長さんも招待してあげようということになり、27日にお店をオープンしました。

沢山の子ども達が買ってくれて年中さんも嬉しそうにしていました。

そしてついに完売!!「全部なくなった!」「売り切れた―!!」と嬉しそうにしていて

達成感を味わえたと思います。

 

お店も大成功に終わったので今日は先生達からサプライズ☆

先生達のお店(正体が先生なのは内緒です!)をオープンしました。

宝探しをして宝が全部見つかったグループからお菓子屋さんでお菓子がもらえます!

どのグループも楽しそうに行ってニコニコ笑顔でした。

 

 

お菓子美味しかったね!街づくりもよく頑張りました!

寂しいなぁ&えっ?!本当?!やった~!!

今日は、年長ランド最終日。

チケットリストバンドを嬉しそうにはめる姿。

自信満々な表情で、年少さん、年中さんと関わる姿。

今日で終わりかと思うと、寂しい。

日々の活動を振り返ると、感動してしまいます。

「また行きたい!!」「〇〇行ってないのに~」惜しむ声が沢山聞かれました。

しかし、帰りの会で、年中さんがきてくれて、何やらお話が~。

なんと!!年中さんもお店を作ったので、来てね!!とのこと♪

一気に笑顔になりました。

さぁ、年中さんのお店に持っていくもの、覚えているかなぁ?

明日も沢山の笑顔がみられますように!!

葉っぱで遊びました!

 少しずつ、冬らしくなってきて、園庭の葉っぱもひらひらと落ちてきています。

園庭の葉っぱでプールを作ってたくさん遊びました。

葉っぱを沢山もって上に投げ、葉っぱの雨にしたり、

葉っぱのお布団や温泉に入ったり・・・

こどもたちのイメージもどんどん広がり、思う存分遊びました。

この時期ならではの楽しい遊びです。

自然で遊ぶって楽しいと改めて感じたひと時でした。

 

年長さんの保育参観がありました!

 今日は年長さんの保育参観でした。朝からいつ始まるの!何時に来るの?と楽しみな気持ちいっぱいの子供たち!

 「年長ランドの準備するよ~!」と声をかけると「よっしゃー!」やる気満々の様子で準備に取り掛かりました。

「えいえいおー!」と気合を入れていよいよ年長ランドのオープンです!

はじめはおうちの人を招待しました。おうちの人が来るとなると、いつもよりパワーアップしたお化けや動物、忍者など迫力満点のアトラクションになりました。

そして次はペアへのオープンの時間です。「いらっしゃいませー!」「とっても楽しいゲームができますよ!」と大きな年長さんの声がたくさん聞こえてきて、今日も年長ランドは大盛況でした!

  

年長さん!たくさんのお客さんを今日も楽しませてくれてありがとう!

年中の街オープン!

今日は年中さんの保育参観でした。

おうちの人に来てもらうことを楽しみにしていた子ども達。登園すると「今日ママたち来るよね!」と

お話してわくわくしていました。

 

保育参観がスタートすると張り切っていた子ども達の姿がありました。

最初は、品物作りを行いました。

お店屋さんの品物をどのように作っているのか、保護者の方に見てもらいました。

 

 

作り終わると、片付けをしてお店をオープンする準備をし、おうちの人に品物を買いに来てもらいました。

 

お寿司やラーメン、ケーキにアイスなど様々なものが売っていました。さくら組には駅と警察署もあります。

おうちの人にたくさん買ってもらえて、とても嬉しそうな子ども達でした。

充実感とたくさん売れた達成感を味わえたと思います。素敵な街になってよかったです。