ブログ

あおば台幼稚園だより

保護者からのアンケート③

夏休み3日目の今日は年少さんの保護者の方から頂いたアンケートです。

 

自粛期間中、家でも兄と幼稚園ごっこをして遊び、幼稚園に行くことをとても楽しみにしていました。

通えるようになると表情がとても明るくなり、毎日「楽しかった~!」と言って帰宅するので、とても充実した日々を過ごしているのだなと嬉しく思っています。

今までは何でも「お母さんやって!」と言っていましたが、「幼稚園のお支度する!」と、毎朝自分でコップやタオルを用意する姿に成長を感じています!

保護者からのアンケート②

夏休み2日目の今日は年中さんの保護者の方から頂いたアンケートです。

 

1学期でよく話してくれていたのは、”ヒヨコ”の事です。

孵卵器で卵をあたためて、実際にヒヨコが生まれてそのヒヨコを手に乗せてもらえてエサをあげたり、羽の動きを感じたり、あたたかみを感じられたことが子どもにとって、すごく感動的な出来事だったようで、家に帰ってきてからもよく話してくれました。

このような実体験はなかなか家ではさせてあげられないので幼稚園で経験させて頂き感謝しております。

また、クラスのグループ活動も楽しいようで欠席の子がいた場合は、「はやくよくなってほしい」とお友達の事を思いやる気持ちが育ってきたことを嬉しく思っています!

 

保護者からのアンケート①

今日から夏休みが始まりました!

夏休みの間は、保護者の方から頂いたアンケートを紹介していきたいと思います。

1日目の今日は年長さんの保護者の方から頂いたアンケートです!

 

年長になってからの様々な活動にやりがいを感じ、毎日がとても楽しいようで、家でもいろいろな話をしてくれます。

特にペアの子たちが可愛いようで、「こんなことを教えてあげたの!」「右手に荷物を持っているから左手を繋いであげたんだよ!」と、得意気に話しています。ペアのお兄さんに可愛がってもらった思い出を胸にペアの活動をしている様子を聞くと、あおばのペア活動を経験することができて本当に良かったと思います。今後もまわりのお友達に思いやりの気持ちを持って接してほしいなと願っています。

1学期終業式

今日は、涼しい1日。

そして、1学期終業式。

お支度をしたあとの、子ども達が外に遊びに出てくるスピードの速さは今学期イチでしたね!!

とにかくあっという間の1学期でした。

園長先生からは、アイスやスイカ冷たいものを食べ過ぎないこと、自動車が走る道路では自転車に乗らないこと、トラックなど大きな車の近くは、風がきて体を持っていかれるから気をつけることなどお話がありました。

そして、転園するお友達を応援し、定年退職するみのる先生からのお話もありました。

みのる先生とのハイタッチは、涙腺崩壊。。。

さぁ、明日から夏休み。

子ども達に会えないのは、とっても寂しいです。

夏にしかできないこと、沢山の経験をコロナ対策を万全にして、楽しみましょう!!

 

パーティーをしました!

1学期も残すところあと1日!今日は各クラスで1学期の締めくくりのクラスパーティーをしました!

昨日の集まりで、「もう少しで夏休みだから明日はおやつを食べて楽しいパーティーをしよう!」と伝えると、「え!パーティー?」「マシュマロが食べたい!」と、目を輝かせて楽しみにしていた子どもたち。全員が登園し、「パーティーやろう!」と声を掛けると、「やったー!」と嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

パーティーでは、みんなで楽しめるようなゲームを行います。

こちらは〇✖ゲームをしている様子です。

保育者が考えた問題を聞き、正解だと思うほうに移動します。正解すると「やったー!」と飛び跳ねて喜ぶ可愛らしい姿が見られました!

そして、お待ちかねのおやつタイムです!

ジュースやおやつをお友達と一緒に食べ、楽しいひと時となりました♪

あっという間の1学期でしたが、初めての幼稚園生活にも慣れ、お友達との関わりも増えていき、たくさん笑顔が見られた2ヶ月間でした。明日も元気な子どもたちと会える事を楽しみにしております♪

子ども達の生活は、多彩!

 おしろい花が花盛り!!

子ども達が次々に花をとっても尽きることなく花を咲かせ、

子どもたちを楽しませてくれています。

そんな中、そこの近くに咲いている “ヒメツルソバ” の

赤っぽい葉で色水ができるのではないかと、葉を摘んでいました。

残念ながら赤にはなりませんでしたが、試す子どもの心素敵ですね。

 

 年中組の部屋の前に、トマトがすくすくと育ち、たくさん実を付けているのを見つけています。

「ぼく、数えられるんだよ!」「数えられるようになったんだ」

「1、2、3、4、7、8・・・13」と

何回も、何回も数えて見せてくれました。何度も数える姿は、かっこよかったです。

お泊り会速報⑧朝ごはん~降園(確定版)

たくさん遊んだ後は、おなかがぺこぺこ!

待ちに待った、朝ごはんの時間です

朝ごはんのメニューはレタスとキュウリとハムを挟んだロールパンと、リンゴジャムのサンドイッチです。

 

一口食べた瞬間から、

「あ~!おいしい!」

そんな友達の声を聴いて、ごはん係さんは大満足の様子でした。

 

ごはんのあとは、クラス毎に帰りの集まりです。

みんなでお泊り会を乗り切れたという達成感、
嬉しさを共有していきました!

また一つ大きくなった年長さん。

顔つきもより、昨日より逞しくなりました!

 

そしていよいよ、さようならの時間です。

一人ひとり、先生たちとさようならをして帰ります。

 

お家の人との再会した時の、子どもたちの笑顔は輝いていました。

きっとお泊り会を頑張った分だけ、安心したのでしょうね。

 

“自分のことは自分で”という目標のもと、仲間と力を合わせてお泊り会を行うことが出来ました。

きっとこの自信が、これからの生活で発揮されていくことと思います。

頑張ったね!年長さん!

 

ゆっくり休んで、また月曜日に会えることを楽しみにしているよ!

お泊り会速報⑦ 起床(確定版)

涼しく、過ごしやすい朝でしたね。

幼稚園では6時にパトロールの鐘が鳴り響き、起床です。

クラスの半分くらいの子たちは、6時前から起き、鐘が鳴ることを今か今かと待っていました。

 

起きた後は、布団をたたみ、着替えをしたりと身支度をしていきます。

自分のこともしっかり行いますが、布団が上手くしまえずに困っている子がいると、「大丈夫?」と、手を差し伸べてくれます。

さすが年長さんですね!

 

「お泊りできた!」「昨日楽しかったな~!」

支度をしながらそんな声が、たくさん聞こえてきました!

 

散歩に行く準備もしていましたが、出発しようとしたときに雨が降ってきてしまいました。

残念ながら楽しみにしていた朝の散歩には行けませんでしたが、その分クラスでブロックやカプラ、粘土遊びなど、思い思いの遊びを楽しみました。

お泊り会速報⑥ 就寝(確定版)

1日目のすべての活動が終わり、就寝の時間です。
係活動を頑張って、楽しいことをたくさんして・・・
夢中で過ごしているうちに就寝時間になったことでしょう。

 

布団に入ると、ほとんどの子がすぐに寝てしまいました。

明日目が覚めた時には、お泊り会を超えられた自信に満ち溢れていることでしょう。
みんな頑張ったね!
おやすみなさい!

お泊り会速報⑤ お風呂(確定版)

たくさん遊んで、たくさん汗をかいた子どもたち。

幼稚園の玄関に行くと、大きなお風呂が!

「こんなところにお風呂あったんだ!」

お泊り会の日にだけに入れる、特別なお風呂に大興奮の子どもたち。

みんなで入るお風呂って気持ちがいいね!

 

「明日も、明後日もこのお風呂入りたい!」

そんな声も上がるくらい、子どもたちにとっては特別な時間になったようです。