ブログ

あおば台幼稚園だより

1学期終業式

本当にあっという間過ぎて。。。

1日24時間あったのかしら。。。という感じです。

皆さんはいかがでしたか?

1学期終業式の今日。曇り空。

今年は、お日様の下で遊んだ日がとっても少なかったです。

なんだか物足りない。

 

終業式では、園長先生からのお話を真剣に聞く子ども達。

海やプール遊びの水の事故、ボール遊びで道路に飛び出さないなど外遊びでの事故に気を付けること。

冷たいものを食べすぎないこと。

最後に園歌を元気に歌いました。

ホールには、夕涼み会で飾る年長さんの提灯もゆれていました。

夏休み中、夏季保育、夕涼み会、みんなに会える日を楽しみにしています!!

安全に楽しい夏休みを過ごせるよう、お家でもご確認をお願い致します。

体調管理に気を付けて、楽しい夏休みをお過ごしください♬

 

 

ワクワクくらぶがありました!

 今日は、第4回ワクワクくらぶでした。

お天気が心配でしたが、時折晴れ間も出る中、プールを楽しむことができました。

まずは、「さんぽ」に合わせて親子体操で体をあたためます。

お父さんやお母さんに高い高いをしてもらって楽しそうな子ども達です。

いよいよ、プールに入ります。

ビーチボールや、ペットボトルシャワー、ケチャップの空き容器の水鉄砲など、

水で沢山遊びました。

お魚釣りもあります。

シャワーを浴びて、着替えた後は、副園長の子育てミニ講座。

次は、先生たちのお楽しみの出し物です。

「おばけのパックン」。おばけのパックンががいろいろなものを食べちゃいます。

最後は、グループ毎にさようならの集まりです。

手遊びをしたり、紙芝居を見たりして楽しみました。

暑い中、ご参加ありがとうございました。

次回は、8月31日(土)です。暑ければプールを予定しています。

またお会いできるのを楽しみにしています。

もうすぐ夏休み!

 7月に入って太陽が出た日は何日あったでしょうか・・・

太陽がとっても恋しいですね。

湿度が高い中、子供たちは汗ビッショリになって遊んでいます。

水分補給はしっかりと!意識していきたいと思います。

 

 さて、夏休みまであと2日。

夏休みにある夕涼み会で行う盆踊りとのど自慢。

今、みんなで楽しんでいます。

 今年は新しい曲です。

ドラえもん音頭をみんなで踊っています♪♪

 のどじまんは各学年で歌いたい子がステージに上がって

元気な声で歌っています。

夕涼み会で子供たちの元気な踊りと歌声を見るのが楽しみです!!

大掃除をしました!

早いもので1学期も残りわずかとなりました。

先日の帰りの集まりの中でもうすぐ夏休みがあることを伝えると「やったあ!」と言う子もいれば、

「え~幼稚園で遊びたい~」と言う子などたくさんの声が上がってきました。

そのなかで、「たくさん遊んだお部屋をみんなでピカピカにしよう!」と提案し、

大掃除をすることにしました。

子ども達は自分の大切なものが入っている、お道具箱をきれいにしていきます。

「ピカピカにするぞ!」と意気込んで早速大掃除が始まりました。

子ども達は、とても真剣な表情で一生懸命お掃除をしてくれ、

きれいになったお道具箱を見て嬉しそうな子ども達でした!

お掃除をすると気持ちがいいね♪

 

 

あいにくの天気、ホールでの子ども達

 あいにくの天気ですが、3学年の子どもたちがそれぞれに遊んでいました。

年長さんは、大型積み木で、基地。お化け屋敷。

年中さんは、ウレタン積み木で、お家。ロケット。

年少さんは、その周りで、クラスで作ってきたものを手に持って。

それぞれが、自分たちの好きな遊びに夢中になっていました。

お化け屋敷を作っていた年長さんたち。

「わっしょい、わっしょい」と友達と力を合わせて積み木を運んでいました。

ステージと積み木を板で橋渡しましたが、ガタガタ揺れると

「どうしよう?」と話し合う姿。

残念ながら声は聞こえませんでしたが、

「これでよし!!」は、

かっこよかったです。

プール、楽しんでいます。

 7月なのに何だか肌寒い日もありますが、暑い日にはプールを楽しんでいます。

ワニ歩きを楽しんだり、

ビーチボールで遊んだり、ペットボトルシャワーを楽しんだり…

思い思いに楽しんでいます。

今日から午前保育ですが、暑い日にはプール、楽しんでいきたいです。

年中さんもちょうちん作り!

夕涼み会に向けて、ちょうちん作りをしています!

年中さんでは、和紙の畳み染めと、はさみで決まったところまで切る“止め切り”をしながら、製作を行いました。

好きな形に小さく折った和紙に絵の具を付けて広げると、きれいな模様になるのですが、「きれい!」「すごい!」と目を輝かせる子ども達。

また、ちょうちんの足の部分は、画用紙をたこの足のように切って作っていきました。

保育者が黒い画用紙に貼り付け、完成です!

完成したちょうちんをクラスに飾ると、「僕のはこれ!」と自分のちょうちんを探して嬉しそうな子ども達。夕涼み会の時は園庭に飾る予定なので、お楽しみにして頂けたらと思います♪

オアシスに行ってきました!

 今日は年長さんで初等学部のオアシスに行ってきました!年中ぶりのオアシスだったので、楽しかったことを思い出し、提案した時にはまた行けることに「やったあ~~!!」と大喜びの様子でした。更に先日幼稚園に遊びに来てくれたあおば台第2幼稚園の年長さんと、初等学部のお兄さんお姉さんにも会えると知ると、当日をとてもウキウキした様子で楽しみにする子ども達の姿がありました。

 お天気が心配でしたが、太陽も出てきてくれて、着いてすぐに虫取りや花摘みなど思い思いに楽しみました。その後オアシスに移動し、みんなプール遊びをめいいっぱい楽しみました!プールの淵は滑り台のように滑りながらプールに入れる様になっていて、繰り返し何度も何度も楽しむ子や、ボートに乗ってみたりし、子ども達の楽しそうな笑顔がたくさん見られました。

 

 たくさん遊んだあとは待ちに待ったお昼の時間!今日は特別に給食を初等学部に運び、気持ちのいい天気の中、お外で給食を食べました。めいいっぱい遊び、お腹もぺこぺこになった子ども達。お外で食べるカレーはいつもより美味しく感じたようです!

 先日はお泊まり会で自分たちでカレーを作ったこともあり「今日も僕たちが作ってあげたのに~!」と話す声も聞こえてきました。進級してからあっという間に1学期も終盤ですね。心も体も少しずつ大きくなっていった子ども達。夏休みまであと少し!終業日までたくさん遊ぼうね!

ちょうちん作りをしました!

今日は、夏休みに行われる夕涼み会で飾るちょうちんを作り始めました!

初めて使う絵の具に興味津々での子ども達。

今回は、『デカルコマニー』という技法を使って、クラスカラーの丸い色画用紙を半分に折って、好きな色の絵の具で模様を描いていきます。

半分に折ってある画用紙を開くと、左右対称の綺麗な模様が出来上がりました。

「うわあ!きれい!」「(模様を見て)ちょうちょみたい~!」と出来上がった作品を見て目をキラキラ輝かせている子ども達でした。

また、「これは~だよ!」と自分でイメージした絵を描いている子や、色が混ざることを楽しんでいる子など思い思いに楽しむ姿も見られました。

夕涼み会で出来上がったちょうちんが飾られるの楽しみだね♪

願い事叶いますように…☆彡

 

 先日七夕がありましたね。幼稚園では先週から笹に七夕飾りをして楽しんでいます。

「かっこよくなれますように!」「おもちゃがもらえますように…」などみんなの素敵な願いを書いて

笹に飾りました。

 そして今日、お空の神様に届くように笹を燃やしました。

燃えている笹を見ながら、みんなで手を合わせて

「お願い叶いますように…」「神様、おねがーい!」と言っていて可愛らしかったです。

 

 

みんなのお願い、叶うといいね☆彡