ブログ

カテゴリ:行事・イベント

終業式をしました!

今日は終業式でした!

あっという間に今日で1学期も終わり、明日から夏休みです!

園長先生から、夏休みの過ごし方についてお話を聞きました。

怪我や事故に気をつけること。暑いので、水分補給も忘れずに!

みんな大きな声で「はーい!」と返事をしていました。

 

夏休みの間、会えなくなってしまうのは寂しいですが、2学期も元気いっぱいなみんなに会えることを楽しみにしています!2学期もたくさん遊ぼうね!

楽しい夏休みを!!!

第一回ワクワクくらぶ

夏が近づいてきたかのような晴天の中

今年も待ちに待ったワクワクくらぶが始まりました!

第一回目の今日は、“ようこそ、あそばだいへ”というテーマで

ホールでさまざまなレクリエーションを楽しみました。

 

まずは、親子体操で身体を動かして

たにじいさんと一緒に

バスに乗ってお出かけ。

次に、いろいろな動物になりきって、椅子座りゲーム。

ひろこ先生の子育てミニ講座。

 

最後に大きなかぶの劇を楽しんで

お友達にも役になってもらい、大きなかぶを抜いて

みんなでおいしくお料理をして食べました。

帰りの集まりではお家の方に自己紹介をしてもらったり

手遊びや紙芝居を見たりしました。

園庭では川遊びを楽しむ姿

動物にえさをあげる姿が見られました。

かわいい子ども達のたくさんの笑顔が見られ

とても楽しい時間を過ごすことができました!

 

楽しいことが盛りだくさんのワクワクくらぶは第5回まであります。

第2回目は5月19日(土)です!!

豊かな自然と楽しい遊びを用意して、次回もお待ちしております!!

親子で公園へ遊びに行くつもりで、気軽に遊びに来てくださいね。

 

入園式がありました!

いいお天気にも恵まれ、本日入園式を執り行いました。

 

ピカピカの白いトレーナを来て、お家の人と元気いっぱい登園してきてくれた子ども達。

登園すると、早速クラスにある粘土やお絵かき、ままごと遊びに夢中な子もいれば、少しドキドキした表情の子も。

 

少し遊んだ後は、ホールに移動し入園式です。

式の中では、幼稚園をテーマにした劇や、赤ずきんちゃんの人形劇なども楽しみました。

 

新しいお友達がたくさん増え、また幼稚園が賑やかになりそうですね。

明日から一緒に遊べることを楽しみにしています!

オペレッタを観ました!!

日中は、少し暖かさも感じられましたね。
幼稚園内では、体調不良で欠席されるお子さんも増えてきています。
手洗いうがい、消毒をしっかりと行い、予防していきましょう!!

 

今日は、初等学部の1~3年生が、ホールでオペレッタの発表をしてくれました。
タイトルは、”青い鳥探そう”
堂々とした歌、なりきる姿に、全園児、釘付けで観ていました。
きっと良い刺激を受けたことでしょう。

初等学部の皆さん、ありがとうございました!!

同窓会

今日は卒園した子ども達が遊びに来てくれました。
運動会でお手伝いをしてくれる予定だった6年生と
リレーを見せてくれる予定だった1年生です。

6年生には落ち葉掃きやクリスマスの飾りつけの手伝いをお願いしました。

最初は「え~・・・」とむくれていた男子でしたが、始まると意外に積極的に自分で仕事を見つけ動いてくれました。

女の子達は、会話を楽しみながら飾りつけをしてくれたようです。
素敵なクリスマスツリーがホールに設置されました。

ひと仕事終えたあとは、リレーやドッジボールを楽しんでいました。
ちょっと息抜きになってくれたらと願っています。

午後は1年生。
各クラス2チームに分かれて、リレーの勝負をしました。

結果は1対1!

室内ではジャンケン列車! 
優勝者は・・・

おウチで確認ください。

その後は園長先生と困っていることの話をして、ちょっぴり不安解消も出来た様子です。

6年生も1年生も、久し振りに顔を見ることができ、嬉しく思いました。
そして、みんな、まっすぐな心のまま成長してくれていることを実感することができ、より嬉しく感じました。

また、会えることを心から楽しみしています。
インフルエンザに気をつけて!
素敵な年末を過ごしてください!

よいしょ~よいしょ~!!もちつき♪

今日は、園庭で賑やかなもちつきが行われました。
朝から、沢山のお父さんお母さんのお手伝いを頂き、ありがとうございました!!

登園した子ども達は、賑やかな雰囲気でテンションアップ!!
かまどや、臼、杵、普段目にしないものに、興味深々!!
もちつき以外にも、丁寧に水道で洗う姿にも真剣な表情でみている場面も。

まずは、ペアでまとまり、ふかしたもち米から、お餅になることを知るために、
手ごねを体験。つぶしたり、叩いたり、完全なお餅にはなかなか難しいのですが、
美味しそうに食べていました!!

もちつきが始まると、お父さん達の動きに合わせ、
「よいしょ~!!よいしょ~!!」と大きな掛け声が響きます。
白いつやつやのお餅が見えた時には、「おぉ~~!!」と。

年長さんは、子ども用の杵でお餅をつきながら、写真撮影。
年中さん、年少さんも、ペアの子の姿を見て、カッコイイとさらに憧れの気持ちが♬

お母さん達が作ってくれた、けんちん汁も見学させてもらいましたね。
そろそろお腹も空いてきた頃でしょう。

海苔餅、きなこ餅、けんちん汁、沢山おかわりもしましたね!!
美味しいと、笑顔が溢れていました。

お手伝い頂いたお父さんお母さん、朝から外での作業、本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました!!

いもパーティー

10月の末に収穫したサツマイモ。
 日に当てると甘くなるという話を信じて、1週間天日干し。
 
 「そろそろ甘くなったかな・・・」

 と、6日に試食をしてみました。

 「甘い!」
 「これならごちそうできる!」

 と、パーティーをすることが確定しました。

 翌日から、枯葉を集めたり、新聞紙を切ったりと準備を進め
今日の日を楽しみにしてきました。

 登園して、支度が済むと濡らした新聞紙とアルミホイルを使っていもを包み、
熱々の火床に並べていきました。

 焼けるまでは、ペアとの自由時間。
 縄跳びをしたり、葉っぱで遊んだり、鉄棒やブランコをしたりと楽しんでいました。

 出来立てホヤホヤのサツマイモを配られると、

 「熱い!」 「皮も食べた!」
 「甘い!」 「おかわりは?」
 「美味しい!」

 あっという間に食べてしまいました。

年長児も大喜び!そして大満足!
 
 ほとんどの子が、弁当も残さず食べて帰りました。
 体重が増えていると思います。
 味の詳細は、お家でじっくりと聞いてみてください。

誕生会と交流♪♪

ここのところ行事が続いています。
今日は、10月と11月の誕生会でした。
誕生会も1年の後半になりました。
子ども達にとっては、自分の誕生会は特別なもの絵文字:笑顔

 年少さんでもお祝いする子達も誕生児に対して少しずつお祝いする気持ちが向いてきているのを感じます。

年中さんは今日は誕生児が多かったので初めてホールで行いました。
広くて伸び伸び楽しめました。

どの学年も先生たちの出し物も工夫があって笑いが止まりませんでした!

 そして・・・・

午後からは・・
 プレイバルーンの交流。
年中少にとって年長さんが大きな風船を作ったり自由自在に動かしているのは憧れのものでした。
 そのプレイバルーンに触って動かせる!!
ワクワクキラキラした顔がいっぱいでした。

子ども運動会

今日はあおば台幼稚園の運動会です!
予定よりも遅くなってしまいましたが
今日はピッカピカの青空で
朝から子どもたちの気合も十分でした。

開会式の元気な歌・力いっぱいの踊りなど
可愛らしい子どもたちの姿に初めから目が離せません!

年長さんの息を合わせたプレイバルーン!

年中さんの探検!

年長さんの挑戦!

にじVSほしのタイヤとり!

集めたちからだまで恐竜を倒した年中さん!!

年長さんのリレーはどの子も一生懸命で
仲間にバトンをつなぐ姿が感動的でした。

子どもたちの今日の姿は
幼稚園で楽しく過ごしていることや
仲間と一緒に頑張っていることを
感じていただけた姿だったと思います。
みんな素晴らしい子どもたちです!

保護者の皆様にもたくさんのご協力をいただきまして
ありがとうございました!!
子どもたちもゆっくり休んでね☆彡

親子遠足に行きました!

今年の遠足は、かみね動物園でした!!
朝から元気いっぱいの子ども達は
バスの中でも手遊びやクイズなどをして楽しく過ごしていました。
おうちの人やお友達と過ごす遠足は
特別な思い出になりそうです!!

 動物園に着くとさっそく、ゾウが迎えてくれました。
その他にもシカやチンパンジー、サルやカバ
トラやライオンなど普段は見られない動物達がいっぱいです!!

 子ども達は真剣な眼差しで見つめていたり
「すごーい!」などと友達と喜んだり
動物園を満喫していました。

また、キリンにエサをあげる子の姿もありました。
キリンを近くで見ながら、ちょっぴりドキドキしながらも
上手にエサをあげていた子ども達です。

お昼の時間は、少し休憩。
シートの上でお弁当を食べたり
動物を見ながら食べたりと
おうちの人と楽しく過ごしていました。

食べ終わってまた元気になった子ども達は
時間いっぱいまで、いろいろな動物を見て楽しんでいました。

今日の遠足で素敵な思い出がまた一つ増えた子ども達。
ゆっくり休んでまた明日、元気な姿を見せてね!!