ブログ

あおば台幼稚園だより

終業式

今日、今年度最後の終業式を行いました。

 

4月には年中さんは年長さん、そして年少さんは年中さんに。

終業式の中では園長先生の話を聞きながら、1つ大きくなることを楽しみにしている表情の子ども達。

年少さんからは年中さんに、今度から幼稚園の年長さんをよろしくね!とみんなでお願いしました。

 

クラスに戻ってからは、担任の先生からクラス発表があり、新しいクラスの名札を付けてもらいました。

「俺すみれ組!」「あ!いっしょだ!」

と友達と同じクラスになれたことを喜ぶ子もいれば、

自分についている年中さんの名札を見て、

「やった!年中さんだよ!」

と喜ぶ子の姿もありました。

 

この1年間で大きく成長した子どもたち。

また4月からどんな成長を見せてくれるか、楽しみですね!

今年度最後のパーティーをしました!

今日は年少さん最後のクラスパーティーがありました!

朝からパーティーをすることを、わくわくした表情で楽しみにしていた子どもたち。クラスのみんなが揃い、始まったパーティーでは、各クラスでゲームをしたり、おやつを食べました。

「美味しい!」「楽しい!」と、とびっきりの笑顔を見せてくれた子どもたち。私たち保育者にとっても嬉しい時間となりました。

年少さんでの生活もいよいよ残り1日...

金曜日も笑顔の子どもたちと会えることを楽しみにしています♪

今年度もあと少しです・・・

 日に日に暖かくなり、昼間ちょっと走っただけでも汗ばむ季節になってきました。

花粉症じゃなきゃ花見をしたりとってもいい季節なんですけどね・・・

 

幼稚園もあと2日。

早かったです!

年長さんが卒業して年中小さんだけになり、寂しさもありますが毎日パワフルに生活しています。

 

 今日は、年中さんが合同でどろけいをしていました。

最初は、捕まるから嫌だ!と言っていた子も今では思い切り走って楽しそうに遊んでいます。

子供たちのキラキラした笑顔が輝いています。

これからもいっぱいいっぱいどろけいしようね!

 

 そして・・・

 

今日もきな粉餅のおやつがありました~興奮・ヤッター!

今年度最後の手作りおやつです!

なんだか静かで園庭が広く感じます

今日は、なんだか静かで園庭が広く感じます。

そうですよね。

大好きで頼りになる年長さんが卒園したんですもの。

16日の卒園式は、とても心温まる式でした。

喜ばしくもあり、やはり寂しいですね。

 

半日保育ですから、みんな外に出てくるのも早いですよ~!!

今日は、みんなで遊びながら砂場のメンテナンス♪

シャベルで掘り起こしお手伝い。

そして、帰りの集まり前は。

あれ~、甘い良い香りがする~~♪

やった~~!!きなこ餅のおやつ♪

先生「きなこって何からできているか知ってる?」

子ども達「きのこ~~!!」(笑)

写真は、またひとつ学んだ時の表情!!

美味しく食べて学べる、良いですね~♪

卒園式でした。

 今日は、卒園式でした。

この日をドキドキ楽しみにしていた子ども達。

まずは緊張した表情の子ども達の入場、卒園証書授与です。

一人ひとり返事をし、証書をもらう姿は、とてもたくましく見えました。

幼稚園での思い出を歌と言葉で振り返った、「思い出のアルバム」。

たくさんの思い出が走馬灯のように思い出され、会場が感動につつまれました。

最後は、歌「園歌」「大きい木」「勇気を心につめて」。

しっかりと前を向いて堂々と歌う子ども達に、また感動。

卒園式に真剣に取り組む子ども達、それを心から応援する保護者の方々、

とても温かい卒園式でした。

小学校に行っても元気に頑張ってね!

ご卒園おめでとうございます!

最後のパーティーをしました!

今日は、卒園式前の幼稚園生活最後の日ということで、クラス毎にパーティーをしました。

 

みんなで決めたお菓子を食べ…

 

久しぶりのプレイバルーンを行いました!

「もう1回やりたい!」と名残惜しそうな様子もありましたが、久しぶりのプレイバルーンを 笑い合いながら嬉しそうに行っている様子がありました。

 

 3年間 楽しいこと…頑張ったこと…涙を流したこと…力を合わせたこと…悔しかったことなど色々なことがあったと思います。あおば台幼稚園でのたくさんの経験を通して、何倍も立派に成長した子ども達です。

明日もみんなで素敵な卒園式にしようね!

年中さんの集まりを見に行きました!

 

進級にむけて年中さんになることをさらに楽しみにしていけるように、年中さんのクラスに行き、集まりを見せてもらいました!

 

さくら組やすみれ組のクラスに入ると、絵本や友達のインタビューを静かにかっこよく見ている年中さん。

歌を歌うときにはぴしっと立って元気いっぱいの声を聞かせてくれました!

また、年少クラスで行う椅子を減らさない椅子取りゲームとは違い、椅子が少しずつ少なくなっていく椅子取りゲームをやっているクラスもあり、子ども達は目を輝かせ「楽しそう!」「やりたい!」と話していました。

 

 

年少クラスに戻り、感想を聞いてみると、「かっこよかった!」「すごかった!」という声がたくさん聞こえてきました。

すると、「私もかっこよくできるよ!」「僕もできる!」という声も。

今日は帰りの挨拶を年中さんみたいにかっこよくしてみよう!と言うと、どの子もぴしっとかっこよく立って、元気な声で挨拶をしてくれました。

 

みんなもかっこいい年中さんになる日が楽しみだね♪

他のクラスの子とも遊んでいます!

進級に向けて、他のクラスのお友達にも目を向けて欲しいという思いから、最近は年少さんみんなで園庭で引っ越しゲームなどをして楽しんでいます!クラスの友達だけでなく、たくさんのお友達と一緒に遊ぶことを楽しんでいる子どもたちです。

そして最近は、遊びの中でも他のクラスのお友達と遊ぶ姿も見られています!

一緒に遊ぶとすっかり仲良しになれる子どもたち、素敵ですね♪

屋上登りを行いました

 今日は年長さんみんなで屋上の登り!提案した時から「やった~!」「早く登りたい!」「あと何回寝たら?」とワクワクした気持ちいっぱいの姿がありました。お天気にも恵まれて、上着もいらない春のように温かい天気に、子ども達の気分も高まっているようでした。

 にじ組の下駄箱前に屋上につながるはしごをかけて登っていきました!いざ登るとなると、自信満々だった子も「うわ~!ちょっと揺れるね」「ドキドキしてきた!」と話す姿もありましたが、慎重に登り、上で待つ仲間と顔を合わせ「こっちだよ~!」「○○も登れたか!やったな!」と呼ぶ声にほっとした表情を浮かべ、みんなで屋上からの景色を嬉しそうに眺めていました。

 それからみんなで屋上探検をしてみたり、手を繋ぎ一つの輪になって歌を歌ったり、下にいる年中少さんに誇らしげに「やっほ~!」と手を振ったりと思う存分屋上登りを満喫していました。

 

 そのあとは待ちに待ったお弁当!最後のお弁当も、大好きなお友達と特別な場所で食べることができ、ニコニコたくさんの笑顔で溢れていました。「おいしいね!」「みんなで頑張って登れてよかったね!」「先生ずっとここにいたい!」と話す子ども達を見て、見ている私達も幸せな気分になりました。

 

 卒園まであと少し。幼稚園でまだまだたくさん思い出作ろうね!

ありがとうパーティー大成功!!

 今日は年中の子ども達が、計画したありがとうパーティーがありました。

今日まで年中の子ども達は、たくさん話し合い、どんな食事にするか、どんなゲームにするか何度も話し合いを重ねてきました。

昨日はホールの装飾をし、「よし!これで準備はばっちり!」と子ども達。

今日は年中の子ども達が食事も作りました。

イチゴのジャムサンドに…

ウインナーロールパン!

フルーツポンチの果物も子ども達が切りました。

年長さんや年少さん、たくさんの先生から、「いい匂い!」「おいしそう!」と言われ、とっても嬉しそうな子ども達でした。

年中の子ども達の考えたゲームは、

”ひっつきもっつき”

と”〇✖ゲーム”

 

ゲームの後は待ちに待ったご飯の時間!

一生懸命作った年中さんに年長さんが「おいしい!」と言ってくれ、子ども達も大喜び♪

沢山おかわりもしてくれました!

食事の後は、今まで内緒で作ってきた、プレゼント渡しです!

年中さんからはお揃いのメダルのプレゼント。

年少さんからは似顔絵のプレゼント。

どのプレゼントも世界に1つだけの年長さんの為に作ったプレゼントです!

「ありがとう!」とぎゅーと年長さんにしてもらい、より仲も深まったように感じます。

帰りの集まりで、「今日年長さん、パーティーの時どんな顔してた?」と子ども達に聞いてみると、

「嬉しそうな顔してた!」「おいしいって言ってくれた!」と嬉しそうに話す子ども達。

パーティー大成功してよかったね!!