ブログ

2022年6月の記事一覧

今日はオアシスに行ってきました!!

 今日は年中でオアシスに行ってきました!

オアシスとは、、、青葉台初等学部にあるプールのことです!

初等学部まではバスで行きました。

初めてバスに乗る子もいて、大興奮!

初等学部についてからオアシスに入りました。

「大きい!」と幼稚園と違うプールに驚いている子どもたち。

滑り台のように滑ってみたり、友達と水を掛け合ってみたりと満面の笑みで楽しんでいます!!

帰りのバスの中で「今日はオアシスどうだった?」と聞いてみると「楽しかった!!!!」とニッコニコの笑顔で教えてくれました!

詳しい子どもたちの様子は、本日ねんちゅうだよりをクラスルームにて配信しますのでそちらでご覧下さい♪

お泊まり会に向けて!

先日、園長先生からお泊まり会の話を聞いた子ども達。

皆で一緒にご飯を作ることや、キャンプファイヤー、探検、花火などお泊まり会でしか出来ない特別な事が出来る、と分かり、期待に満ちたキラキラした目で園長先生の話を聞いていました。

 

 お泊まり会ではグループごとに係を決め、子ども達が分担して活動を行う"係活動"があります!

何の係がやりたいのか、グループ毎に話し合い係決めをしました。

 

そしていよいよ、今日から係活動が始まりました!

係活動では、係ごとに集まって話し合いを行います。

ごはん、カレー、朝ごはん、デザート、レストランの5つの係に分かれて集まり、話し合いを行います。

それぞれ、ごはん係は飯盒の説明や、炊く時に大切な3つのことについて等、レストラン係はどんな飾り付けなら皆が喜んでくれるのかなどを係のみんなで考え、話し合いながら決めていきます。

 

係活動の後の報告会では、それぞれの係活動で何を決めたのかを皆に報告し、「パンはロールパンになったんだよ「ご飯を炊くときはこんなものを使うんだよ!」などと係活動での話し合いの様子を嬉しそうに教えてくれました!

 

「あと9回寝たらお泊まり会!」と今からお泊まり会が待ちきれない様子の子ども達。

これからの係活動よろしくね!

プール日和!!

今日はプール開き後初めてプール遊びをすることができました!

子ども達も朝から「今日はプールはいれる?」「早く大きいプール入りたい!」と大興奮!、

年少さんも幼稚園での初めてのプール遊びに大喜びで水に入っただけでも「わーあ!!」「冷たい!!」と笑顔がキラキラと輝いていました!!

ペットボトルシャワーから出てくる水を見て、「キラキラしてるー!」「雨みたい!!」と楽しんだり、「僕もぐれるんよ!」「見ててね!」と水に顔をつけるところを得意げに見せてくれたりと、どの子も思い思いに楽しんでいる姿がありました!

 

プールの後クラスに戻ると、「プール楽しかったね!」「冷たくて気持ちかったね!」「明日も入れるかな?」と自然とプールの話題で盛り上がっていて、楽しかった気持ちが伝わってきました!

 

暑い日が続きそうですね!天気のいい日には思い切りプール遊びを楽しんでいきたいと思います!

暑さに負けない子ども達です!

今日は雲一つない晴天ですね!

子ども達は暑さに負けず元気にお外で遊んでいます♪

 

 

 

「先生押してー!」「ジェットコースター見たい!」と笑顔でたくさんお話してくれる子ども達の姿はとても微笑ましいです!

私達も暑さに負けず、子ども達と思い切り遊んでいきたいです♪

第3回わくわくクラブ

 

 今日はわくわくクラブがあり、とっても暑い中でしたが、たくさんのお友達が遊びに来てくれました!

まず、『バスにのって』の歌に合わせて、親子でふれあい遊びをしました。

お家の人のお膝の上で右に曲がったり、がたがた道を通ったり、、とっても楽しかったね!

 

その後は、幼稚園でも楽しんでいるワクワクあそびを楽しみました。

今回のワクワクあそびでは、色水、シャボン玉、魚釣り、ぴょんぴょんカエルを用意しました!

絵の具を使って美味しいジュースを作ったり、うちわでシャボン玉を飛ばしてみたり、思い切り楽しんでくれている表情がたくさん見れて嬉しかったです!

 

そしてその後には、楽しいお友達が遊びに来てくれました!

今日は魚釣りを楽しむけんちゃんです。

大きなお魚が釣れた時には、みんな一緒に「やったー!」と喜んでくれました♪

 

最後にはグループに分かれて帰りの集まりをして、おしまいになりました!

 

次回のわくわくクラブは7月16日(土)です!

川で水遊びを楽しみたいと思っています。

また遊びに来てね!

 

 

梅雨??

 梅雨の晴れ間というのか・・・

暑い毎日です!!湿度も高く不快ですね。

それでも子ども達は汗をビッショリかきながらも元気に外で遊んでいます。

 今日は全園児が川遊びをしました!

キャーキャー言いながら生き生きとした顔で水と遊んでいました。

 

 今日は6・7月生まれの誕生会でした。

誕生児のみんなおめでとうございます!

 年長さんは合奏をしてました。

一人ひとりリズムをとってきれいな音色でした。

 

お泊まり会の活動が始まりました!

 

いよいよお泊まり会に向けての活動が始まりました!

水曜日には園長先生から話がありました。

お泊まり会という言葉を聞くと、「早くやりたい!」と張り切る子もいれば、ちょっぴり不安そうな表情を見せる子の姿も。

ですが、「自分達でカレーを作るんだぞ」「レストラン係って言って飾りつけもするんだ」と、話を聞いていくうちに、目を輝かせていた子ども達です。

 

そして、その後はお泊まり会でやりたいことや、食事は何を作って食べるのかという事を話し合っていきました。

「花火見たい!」「みんなと一緒に寝たい!」「キャンプファイヤーしてみたい!」「ゼリーつくる!」と、たくさんのアイディアを出してくれ、みんなで内容を決めていきました。

「みんなと一緒なら寝れるかもしれない!」「カレー作ったことないけど、やってみたいな」「輪飾りとかで飾り付けしようか」と、自分達のお泊まり会の内容が決まってきたことで、楽しみな気持ちが大きくなってきたようでした。

 

 

今はまだ、お家の人と離れて過ごすことにドキドキしていたり、不安が大きい子もいることと思います。

これから係の活動などを進めていく中で、当日への期待を膨らませたり、クラスのみんなと楽しみな気持ちも寂しい気持ちも共有していき、仲間の心強さを感じていって欲しいと思います!

好きな遊びを楽しんでいます!

今日も子ども達は、外で元気いっぱい遊ぶ姿がありました!

年少の子ども達の様子をお届けします。

これは、園庭にある”クライミング”で遊んでいる時の様子です。

年少さんでも、ぐんぐん登り「見て見て!」「上まで登れた!」と保育者に話してくれる姿があります。

入園当初に比べると、固定遊具で遊ぶ姿が増えたように思います。子ども達も出来ることが増え、とても嬉しそうです!

次は、かくれんぼをしている時の様子です。

鬼になった子が、ログハウスの後ろに隠れている友達のことを見つけた瞬間です。鬼の子達は隠れている子を見つけると「みーつけた!」と元気よく話していました。

見つかった方の子達は「見つかっちゃった!」と言いながらも笑顔を見せ、何度も遊んで楽しんでいました。

気温が高く暑い日が続いていますが、これからも引き続き子ども達と楽しく過ごしていきたいと思います!

 

いよいよ夏がスタート?!プール開き!!

今日は、プール開きがありました!!

園庭では、環境整備部さんの川掃除がありました!!

お暑い中での作業、細かいところまでお掃除をしていただきまして、ありがとうございました。

プール開きでは、水の妖精、水の女神がプールの水を清めてくれました。

子ども達もじっと見つめていました。

その後は、ペンギンの親子が遊びに来てくれて、プール遊びでの約束事を伝えてくれました。

真剣に見ていたり、微笑んだり、歓声が上がる場面も!!

ペンギン親子が帰った後には、お待ちかねの宝探し!!(ゼリー拾い♪)

夢中でゼリーを探す子ども達。ゼリーも食べられて満足そうでした!!

 

明日はお天気が心配ですし、梅雨明けもまだですが、いよいよ夏がスタートですねっ!!

プール遊びも川遊びも楽しんできたいです!!

紫陽花の季節ですね!

今日は暑くてジメジメな一日でしたが、子ども達は元気いっぱい。

幼稚園の園庭や玄関の紫陽花が見事に咲いています。

園庭では、子ども達が紫陽花を使って遊んでいます。

お団子にのせたり、花束にしたり…と、子ども達のイメージは広がります。

これからも水色、白、ピンク…と様々な色の紫陽花の花が咲くので、

開花を楽しみに、またみんなで遊んでいきたいです。