ブログ

カテゴリ:年長

まだまだ!運動会やりたい!

今日は、運動会ぶりにクラス対抗で年長さんがリレーをしました。

運動会は終わってしまいましたが、子どもたちの気持ちはまだまだ終わっていません!

挑戦や、プレイバルーン、リレーをもっとやりたいと、まだまだ運動会を楽しみたい様子の年長さん!

今日のリレーも、「絶対負けない!」「トロフィー取り返すぞ~!」と

運動会当日のように全力で走っていました!

 

また、運動会で一番楽しかったことの絵を描きしました!

「一番楽しかったプレイバルーン描こうっと!」「タイヤ取り頑張ったな~!」と、

お友達と運動会の思い出話をしながらとても楽しんで絵を描いていました!

まだまだ、運動会の余韻を楽しめそうですね。

年長さんの挑戦!

運動会当日が日に日に近づいてきています!

「運動会晴れるかな?」「てるてる坊主作ってお願いする!」「天気予報晴れに変わったよ!」と当日の天気がとても気になっている様子で子ども達同士話している姿もありました。

運動会まであと少し!今日はあいにくの雨で外でリレーやタイヤ取りはできませんでしたが、お部屋で跳び箱をしたり、プレイバルーンの曲を何度も聞き、盛り上がっていました!

挑戦では跳び箱やうんてい、ロープ登り、縄跳び等自分のできるようになりたいものに取り組んでいます。

「5段跳べるようになったから次は6段やってみる!」と目標を達成したことで自信をつけ、また新たにチャレンジしたいものを見つけている子、「あとちょっとだからできるようにもっと練習する!」とどんどん気持ちが高まっていく子、「できるようになったよ!みてて!」と保育者や友達に認められ、更に自信を付けている子など様々です。

自分だけでなく、クラスの友達にも目を向け、「〇〇ちゃん5段飛べたって!!」「〇〇くんうんてい最後までできてた!やったね!!」と自分のことのように喜んでいる姿もあり、仲間同士の関係が深まっていることを感じます。

 

運動会当日子ども達がどんな姿を見せてくれるのかとても楽しみです!あと2日さらに気持ちを高めていきたいと思います!!

お泊まり会速報⑦

おはようございます!お泊まり会2日目の朝です。

起床の鐘の音で目を覚ました子どもたち。起きると、「おはよう!」と友達や保育者に元気いっぱい挨拶をしていました。「いっぱい寝れた!」「幼稚園にお泊まりできた!」と幼稚園に泊まれたことが嬉しかったようです。

そして、朝ごはんの時間です♪

 

お腹を空かせた様子の子どもたちは、「いただきます」をするとすぐに食べ始めました。

「美味しいね!」と友達と話したり、朝ごはん係の友達に「ありがとう!」と伝えたりする姿もありました。

また、ご飯を食べている時には、友達と昨日の探検の話をしたり、キャンプファイヤーを振り返ったり・・・

楽しかった話が尽きない様子の子どもたちでした!

お泊まり会速報③

ご飯を食べた後は、キャンプファイヤーの時間です!

なんと、昼間降っていた雨が一時的にやみ、外でキャンプファイヤーをすることが出来ました!まさに奇跡!!

初めに、火の神が登場し、子ども達に火の大切さを伝えてくれました

そして、聖なるストームに点火!

みるみるうちに大きく燃え上がり、みんなで『燃えろよ燃えろ』を歌いました。

みんなで火を見つめていると、どこからか音楽が聞こえ、土山の上にワクワク星人がやってきました!

地球の子ども達と楽しいことをするためにやってきたワクワク星人。

みんなで、元気体操、猛獣狩り、キャンプだホイ、ジンギスカンの踊りを元気いっぱい踊りました。

 

ワクワク星人が帰った後には、みんなで打ち上げ花火を見ました。

空高くあがる花火に「キャー!」「すごーい!」と大歓声の子ども達。

楽しい思い出一杯の時間となりました!

お泊まり会速報①

楽しみにしていたお泊まり会が、いよいよ始まりました!

天気はあいにくの雨ですが、子ども達は元気いっぱい!やる気満々です!

 

クラスに集まり、みんなで「よしっ!」と気合を入れて係活動スタート!

 

ご飯係は、他の係よりも30分早い2時半に活動を開始しました!

事前に練習していた「くるくるぎゅっ!」の掛け声で、お米の研ぎ方もみんなばっちり!!

次は、いよいよ火つけです。一人一本ずつ薪を入れていくのですが、ドキドキしながらも「えいっ!」と頑張っていました!

「3、2、1ファイヤー!」と掛け声を掛けたり、もえろよもえろの歌を歌ったりしていると、きれいなふっくらご飯が炊けました!一口ずつ試食をすると、「おいしー!早く食べたい!」「みんなに早く食べさせてあげたい!」と大成功でした!ほかほかご飯のおいしいカレーライスが楽しみです!

ご飯係さんありがとう!

   

 

こちらはカレー係の様子です!

今回のカレーの名前は、幸せおいしいお泊まり会カレー!

食べたら幸せになっちゃうくらい美味しいカレーにしたい!と、子どもたちが考えました。

じゃがいもや玉ねぎ、にんじんを真剣な表情で切っていた子どもたち。

ボールに山盛りだった野菜もあっという間に切り終わり、「みんないたからすぐ終わったね!」「全然固くなかった!」「たまねぎ切ったらちょっぴり目痛くなっちゃった!」と満足そうでした。

最後は、野菜とカレーのルーを入れて完成です!

ひとくち味見をしてみると、「幸せ~!!」とどの子もニコニコ笑顔に!

”幸せおいしいお泊まり会カレー”大成功です!!

 

こちらはデザート係の様子です!

みんなでフルーツポンチを作りました。

材料は桃、パイナップル、みかんの3つ。

ナイフを使って、食べやすい大きさに切り分けていきました。

「お家で練習してきたよ!」「ママに教えてもらった!」と教えてくれる子ども達の表情は、とても自信に満ち溢れており、みんなに喜んでもらいたい!と、一生懸命でした!

材料を切り終わった後は、紙コップに一人ずつに分けていきました。

「同じ量になってる?」「こっちすこし少ないから、わけてあげる!」などと、係のみんなて協力して、全員分のフルーツポンチが完成しました!

 

 

朝ご飯係りの様子です!

始まる前からワクワクした様子の子どもたち。「練習してきた!」と話す子の姿もあり、やる気満々でした!

まずは、ロールパンに切り込みを入れていきます。パンが全部切れないように、「このくらいかなぁ」と考えながら慎重に切る姿がありました。どの子も包丁を使って上手に切ることができました!

次は、チョコパン作りです。「いい匂い!」「たべたくなっちゃうなぁ」と話しながら、たくさんの食パンにチョコクリームを塗っていく姿がありました。あっという間にチョコを塗り終えた子どもたち。明日の朝みんなに食べてもらうのが楽しみです!

 

 

こちらはレストラン係の様子です。

子ども達が考えたレストランの名前は “たのしいれすとらん”です!

係活動の時間に折り紙で作った飾りを、ホールの壁に貼って飾り付けをしました!

「いっぱい貼る!」「みんなをびっくりさせたい!」とわくわくしながら飾り付けを楽しみました。机の上には、園庭に咲いているお花(あじさい)を子ども達が摘んできて飾りました!

みんなの力を合わせてとても素敵なレストランが完成しました!