ブログ

2023年6月の記事一覧

初めてのはさみ!

はさみを使って製作をしました!

「アイスクリームにする!」「ご飯が好きだからごはんにする!」と提案の時から製作を楽しみにする様子がありました♪

 

はさみの前にのりを付けて・・・♪

 

はさみを使ってトッピングを作ったよ!

色んな色の紙を切るの楽しいな!

 

プール開きがありました!

 

今日は待ちに待ったプール開き!

プールが始まるよ!と子ども達に伝えると、「早く入りたい!」「プールで遊びたい!」と、とっても楽しみにしている様子がありました。

 

プール開き第1部は、水の妖精と、水の女神様の登場です。

水の妖精は、魔法の粉で水を清めてくれ、水の女神様は、水の国から持ってきた魔法の水で、プールの水を安全に遊べる水に変えてくれました!

妖精と、女神様の話を真剣に聞いていた子ども達。

 

 

また、女神様からプールに入る前の大切なおまじないも教えてもらいました。

おまじないは『ロゼコジ』です。

反対から読むと…

安全に遊べるおまじない、みんなで元気に唱えることができました!

 

そして、第2部はあひるの親子が遊びに来てくれました。

プールでの楽しい遊び方や、安全に遊ぶための約束事を教えてくれ、最後にはゼリーのプレゼントをくれました!

 

あひるの親子にもらったゼリーをみんなで食べたときの嬉しそうな顔、とってもかわいかったです。

 

明日からたくさんプールで楽しく遊ぼうね♪

 

父の日のプレゼントを作りました!

今週年中さんでは、父の日のプレゼントを作っていました。

大好きなお父さんの顔を思い浮かべながら「目は大きくしてみた!」「笑ってる口にしよう」などと、思い思いに作っていた子どもたちです!

「パパはいつも遊んでくれるんだ!」「ご飯作ったり、お洗濯してくれる!」などと、してもらってうれしいことなども話していました!

今日は一人ひとりお家に持って帰っているので、是非楽しみにご覧ください♪

今日はリヤカー祭り

 今日は年長さんがリヤカー祭りを行いました!!

リヤカー免許証をもらってからリヤカー送りをしたり、リヤカー祭りのお土産を作ったりと様々な準備をしてきた子ども達。

「はやく年中と年少さんに来てほしい!」そんな思いで準備してきた子ども達です。

 リヤカーに乗せてあげ、お店でお買いもの!

年長さんが作った可愛らしくオリジナリティー溢れるお土産を嬉しそうにもらってくれました。

 今日の帰りに「今日はどうだった?」と聞いてみると、「いっぱいお客さんが来てくれて嬉しかった!」「楽しかった!」ととても嬉しそうに話す子ども達。

そんな子ども達の表情は達成感を感じ、喜んでもらえてうれしかった思いや、楽しかった思いで溢れていました。

 雨の中、お越しいただきありがとうございました!!