ブログ

カテゴリ:日々の様子

自由登園最終日!

今日は久しぶりに暑い日でしたね。子ども達も、元気いっぱいに外で遊んでいました!

 

外で遊んでいると、「見てー!このメガネかわいいでしょー!」と自分たちでつくった

メガネをかけながら見せてくれました。

とても気に入っていたのか、外遊びの時間もずっとメガネをかけたまま!

「私のメガネは、かけると黄色に見えるんだよ!」

「私は青!」「私は緑でつくったよー!」と、それぞれの好きな色でつくったメガネを、

嬉しそうにみんなで見せあいっこをしていました!

 

 

色水も人気でした。園庭に咲いているお花を集めて、

「今日は何色のジュースができるかな~?」と真剣な様子で袋をもみもみしていました!

色水をペットボトルに移し替えて、

「見て~!今日はいちごジュースができました!ゴクゴク...おいしい~!」と

ジュース屋さんごっこを楽しんでいました!

 

自由登園5日目!

今日は良いお天気なので園庭で思い切り遊びました!

友達と一緒に鬼ごっこをしたり、砂場で大きな山を作ったりして沢山遊んだ子どもたちです。

 

こちらはサッカーボールで遊んでいる様子です。

ボールを蹴り合ったり、ゴールに入れたりして楽しみました!

 

こちらはやぎにご飯をあげている様子です。

園庭に落ちている葉っぱやどんぐりを拾ってあげました。

「いっぱい食べたよ!」と嬉しそうに教えてくれました。

 

 今日も元気いっぱいの子どもたちの姿が見られて嬉しく思いました!

 

 

七夕飾りを作りました!

明日7月7日は七夕ですね!幼稚園では、笹につける飾り作りを楽しんでいます。

「カラフルな輪飾り作りたい!」「昨日お母さんと一緒に飾り作ったから、みんなにも作り方教えてあげる!」と、子どもたち同士で、様々な可愛い飾りをたくさん作っていました!

 

これは、年長さんの様子です。

ハートの輪飾りや、トイレットペーパーの芯を使ったおりひめとひこぼしなどと、アイデア満載でした!

 

みんなのお願い事が書かれた短冊も一緒に飾りました!

「お願い事叶いますように!」「おりひめとひこぼし、明日会えますように!」と言いながら飾り付けをする姿がとても可愛いらしかったです。

みんなの願い事が叶いますように、、、☆

外でも中でも元気いっぱい!

今日は朝から雨が降っていたので、午前中はホールで遊びました。

ホールのステージでは、スポンジで作ったスタンプを花びらに見立てて、あじさいの製作を楽しんでいました。

好きな色の絵の具を付け、「先生見てー!本物のあじさいみたいできれいでしょ!」「幼稚園にもきれいなあじさいが咲いているよね!」と、季節の花に関心を持っている姿が見られました。

 

 

給食を食べ終えると、午前中の雨はあがり、暑いくらいに晴れていました!

「やったー!晴れてる!お外行ってくる!」と元気にクラスを駆け出していきました。

「うんてい、雨で濡れちゃってるけど、いつもよりも難しくて楽しいかも!」と、雨が降ったことでいつもとは違った楽しみ方を見つけていました!

 

おひさままつりが始まりました!

今日から、おひさままつりが始まりました!

土山に作られたすべり台にみんな興味津々!滑り降りた先には大きな泥のプールが!

土でできた階段をのぼり、「先生!すべるから見ててねー!」「わー!楽しい!冷たくて気持ちいいね!」と、みんな滑り降りることをとても楽しんでいました。

 

 すべり台だけではなく、子どもたちは泥を使って色々な遊び方を見つけていました!

「泥団子たくさん作れたから、今度は泥合戦だー!」と一人の子が言うと、周りにいたお友達も「私も負けないぞー!」と言って泥合戦が始まりました!また明日からも、思いきりおひさままつりを楽しんでほしいです!

お店屋さんごっこをしました

リヤカー祭りに向けて、年長さんが園庭でお店屋さんごっこをしました。

はっぴとはちまきを身につけ、外で使う机や、自分達で作った品物、旗、看板もすべてグループのみんなで力を合わせ一生懸命運んでいました。階段で机を運んでいる時に、「机おもーい!でも、先生は手伝わなくて大丈夫だからね!だって、もう年長さんだもん!」と自分達でなんでもしたい!という気持ちが伝わってきて、年長さんとしての自覚が出てきているのだと実感しました。

 

にじ組とほし組がお客さんとお店屋さんを交代して、年長さん同士で楽しみました。「いらっしゃいませー!飴はいかがですか?」「すいませーん!このメダルひとつくださーい!」「へーい!まいどあり!」など、本物のお店屋さんのようなやりとりがたくさん見られました。お店屋さんごっこを終えると、「早く本番やりたーい!あと2回寝たら本番だよね!」と、リヤカー祭り当日を楽しみにしている様子の子ども達。

いつもと違う年長さんの姿に、園庭で遊んでいた年中少さんも興味津々!

「お花くださーい!」と、早速お店にやってくるこの姿もありました。

リヤカー祭り当日も元気いっぱい楽しんでほしいです!

保護者からのアンケート⑩

 保護者の方から頂いたアンケートを紹介させていただきます。

10日目の今日は、年長の保護者の方から頂いたアンケートです。

 

 年長さんの一年がイベント盛りだくさんとは聞いていたものの

始まってみると「こんなにですか!?」と驚くくらい内容の濃い毎日でした。

どのイベントも時期や子どもの成長、興味を持つかどうかなど

緻密に考慮されて組まれたプログラムだなと感じます。

 幼稚園では、我が子に「思いっきり遊んできてほしい!」という思いであおば台に入園させたので

知識や体操や楽器などのつめ込み、習得ではなく、「遊んで体も心も成長する」ことが実現でき

このような幼稚園は他にはないと3年間を終えて、両親共にしみじみと実感しています。

いちばん成長してほしかった「やさしさや小さい子、友達への思いやり」「強い心」

「たのしく遊ぶいたずら心」が十分に成長したと思います。

これらは、休む時間も削り、準備や後片付けなど面倒な作業も厭わず

子どものことを第一に考えて下さるあおば台のすべての先生方のお陰です。

 ワクワクくらぶで「ここの先生方は子どもが大好きで、愛情たっぷりだ!」と直感したそのままに

どの学年でも愛情をたっぷりかけて、育てていただきました。

お友達のどの子を見ても、いきいきと輝いて元気いっぱい

これからどんな人になるのかなと成長が楽しみな子ばかりです。

3年間、我が子と共に、両親も楽しく園生活を送らせていただきました。

本当にありがとうございました!

 

保護者からのアンケート⑨

 保護者の方から頂いたアンケートを紹介させていただきます。

9日目の今日は、年少の保護者の方から頂いたアンケートです。

 

 初めての集団生活の不安もありましたが、園での様子をマメに連絡帳や直接先生と話す中で

知ることができ、安心して過ごすことができました。

悩みにも親身に耳を傾けていただき感謝しています。

園に行くと、担任の先生以外の先生も「〇〇くんとお団子作って遊びましたよ」等と話しかけて下さり

園の先生全体で子ども達を見ててくれているのだなと感じ、とても嬉しかったです。

園長先生のお話にも毎回励まされ、育児を頑張ろうという気持ちになります。

子ども達に愛情をもって保育してくださり、ありがとうございます。

これからの年中・年長、そして下の子の通う3年間も楽しみにしています!

 

保護者からのアンケート⑥

 保護者の方から頂いたアンケートを紹介させていただきます。

6日目の今日は、年少の保護者の方から頂いたアンケートです。

 

 年少期を通じて、様々な経験体験をし、心身共に成長しているなと感じることは多々ありました。

 ここ数日で、想像力・創造力が増したなと実感しました。

午前保育になったこともあり、家で過ごすことも多くなりましたが

その際にぬり絵をしたり、折り紙をしたり、工作して持ち帰ってきた作品で遊ぶことも多いです。

その作業はとても丁寧で上手になったと思います。

そして、その全てにストーリーのようなものがあって

「これは~してるの」「~だから、こうなんだよ」など、こちらが感心させられます。

また、先日作品集を持ち帰って来た時には、紙芝居風にストーリーをつけて

半ば強引ですが、1つのつながった作品にしていました。

大人になった今では決してできることではないと思います。

この幼児期特有なものかなとも思うので、今後も色々なものに触れ

更にパワーアップしたストーリーを聞かせてもらいたいなと思います。

 

 

保護者からのアンケート⑤

 保護者の方から頂いたアンケートを紹介させていただきます。

5日目の今日は、年中の保護者の方から頂いたアンケートです。

 

 幼稚園でのびのび夢中で遊ぶ子ども達を見るのが大好きです。

それは先生方がいつも子ども達の気持ちに寄り添って温かく見守ってくれているからこそ

見せてくれる子ども達の姿なのかなと感じております。

いつも子ども達が安心して生活できる環境を作ってくださり、ありがとうございます。

 入園した頃を思い返すと息子は心も体もとても成長しました。

4月から年長さんになりますが、ここからの1年間も母としてもとても楽しみです。

息子と一緒に毎日を楽しみながら成長させて頂けたらと思います。