ブログ

2021年10月の記事一覧

様々な素材を使って遊んでいます!

今週から様々な素材に触れて遊ぶことを楽しんでいます!

 

普段遊「で使っている箱や芯、カップなどの他に、花紙やストロー、色画用紙、毛糸、すずらんテープなど様々な素材を用意しておきました。

登園すると、「なにこれ!」「色んなのある!!」「何作ろうかなあ!」とワクワクした様子で製作遊びが始まりました。

色々なものを組み合わせて、イメージを膨らませる子ども達。

ジュースややきそば、ケーキ、携帯電話、アメ、メガネ、カメラなどたくさんのアイディアが出ました。

 

こちらは、ラーメンを作っている様子です!

こちらは、ストローで釣竿を作って、魚釣りをしている様子です!

子ども達の発想豊かな姿に驚かされ、私達も楽しませてもらっています!

 

色々なものを作っている中で、「~ありますよ!」「〇〇円です!」とお店屋さんごっこが始まり、お店屋さんとお客さんになりきって遊ぶ様子もありました。

そして、子ども達から「みんなでお店屋さんやったらどうかな!?」と提案があったので、それぞれのクラスでお店屋さんをすることになりました。

「何のお店屋にしようかな!?」「何作ろうかな~」とワクワクしている子ども達です!

 

これから、すみれ組とさくら組で街を作っていきます。

どんな街が出来上がるのかとても楽しみです♪

 

 

 

美味しく出来たさつまいも!

 

 

最近の年長さんは、運動会が終わってからコマで遊ぶことを楽しんでいます。

どうやって回すのかやり方が分からないお友達に「教えてあげるよ!」と声を掛けている子や

真剣な表情で何度も何度も繰り返し練習している子もいました。

 

 

コマを回すのは、なかなか難しいようですが、

出来た時は「やった~!」と満面の笑みで嬉しそうにしている様子の子ども達です。

 

 

 

そして今日は、年長さんが植えたサツマイモを先日収穫したので、みんなで試食してみることにしました。

自分達が育てたサツマイモを一口食べると…

「美味しいー!!!」

「甘ーい!!!」

と目を大きくして喜んでいる姿がありました。

 

 

仲間達とも「美味しいね!」とニコニコしながらお話している様子や

「ペアにも食べさせてあげたいな!」と嬉しそうに言っている姿もあり、

微笑ましく思いました。

 

焼き芋パーティーが楽しみです。

 

 

ダンボールで遊んでいます!

 

運動会は終わりましたが、跳び箱や挑戦遊具にチャレンジしたり、リレーやタイヤ取りでクラス対抗戦をしたり、プレイバルーンを年中少さんに教えてあげたりと、引き続き楽しんでいる子ども達です。

 

先週からはクラスにダンボールを置いて、遊べるように準備しておきました。

ダンボールを見つけた子ども達は、「え!これ使ってもいいの?」「中に入ってみよう!」と大喜びで、遊び出す姿がありました。

ダンボールカッターを使って、思い思いに好きなものを作ったり、「なんかこれおばけ屋敷にできそう!」と、トンネルを作ったり、お化けのお面を作ったりと、たくさんのアイディアを出し合って作っていた子ども達。

「小さい子を招待したい!」とチケットを作って配ったり、年中少さんをクラスに招き、楽しませてあげる子の姿もありました。

 

そして、年中少さんを喜ばせることが大好きな子ども達に、年長ランドを作ることを提案しました。

年長ランドの話をすると、「年中さんの時遊びに行った!」「僕のペアは動物園やってた!」と、今まで招待してもらい楽しんだことを思い出す姿があり、「今度はわたし達が作るんだよね!」「ペアを呼びたい!」ととても楽しみにしていました。

 

クラスで作るアトラクションも決まり、張り切っている子ども達。

どんな年長ランドが出来上がるか、とっても楽しみです!

 

年少さんの様子・・・

 運動会が終わり、より寒くなってきましたね!

年少の子ども達は元気いっぱいです♪

外で幼虫探しに、泥団子づくり・・・

子ども達の表情は最高に輝いています!

 こちらは憧れの年長さんがやっていたプレイバルーンを真似て、プレイバルーンごっこをしているようすです。

「1,2,3,4,5,6、しーた!」と年長さんが言っていた掛け声を真似して、実際に紅蓮華に合わせて大きな布を動かす年少さん・・・

よく見ているなぁと子ども達の観察力、再現する姿に驚くばかりです!!

こちらのクラスでは・・・

曲が止まったら空いている椅子に座る『椅子座りゲーム』をしているようすです。

「どこかな~!!」とキャッキャしながら椅子を探す姿はとても可愛らしいです♪

預かりはピクニック

 今日の預かりの時間です。

今日は、ちょっと曇っていましたが、園庭の柿の木の下でピクニック。

「柿、おいしそう!食べたいなー」と柿の木を眺めたり、

「ヤギ鳴いてるねー」とヤギを見たりと色々なことに気づける時間でした。

園庭でのお弁当に大喜びの子ども達。

秋を感じながら、楽しい昼ご飯のひと時でした。

絵の具で絵を描きました!

これまでマーカーやクレヨンで絵を描いて楽しんできた子ども達。

今回は”一色画”と言って、一色の色の絵の具を使って絵を描くことを楽しんでいきました。

季節も秋になり、園庭にはたくさんのどんぐりが落ちていたり、木になっている柿を食べていたので、子ども達も身近に感じていて大好きな自然物です。

そこで、茶色とオレンジの絵の具を使って、どんぐりと柿の絵を描くことを提案していきました。

初めて絵の具を使って絵を描くので、マーカーやクレヨンとの違いを伝えたり、筆の使い方や絵の具を付けたら”ちょんちょん”と落とすことなど伝えていくと、前のめりでじっと話を聞く姿に成長を感じ、それと同時に”やってみたい!”という強い思いを感じ嬉しく思いました。

マーカーやクレヨンとは違った描き心地に、目をキラキラ輝かせながら描いていたり、実際に拾ってきたどんぐりや柿を手元に置いて、描くことを楽しんでいました。

  

「細長いどんぐりもあるけど、まん丸のどんぐりもあるからどっちも描こう!」

「大きい柿を描きたいから大きく描くよ!」

「二つにくっついてるどんぐりもあるよね!

また、「(柿のヘタ)緑色の所はどうやって描けばいい?」

と、絵の具で描けないことに気づいた子もいたので、クレヨンを使って描いても良いことを伝えながら、それぞれ思い思いに描いていきました。

完成すると嬉しそうに見せてくれたり、「これは僕(私)が描いたやつだよ!」と友達に教えていたり、絵の具で絵を描くことを思う存分楽しんでいたような子ども達でした!

 

今日は年少運動会!!

 今日は年少運動会がありました。

天気もよく、気持ちのいい秋晴れでしたね!

大好きなおうちの方と登園した子どもたち。

ニコニコ笑顔で、クラスに入ってきてくれました!

「今日、ママ来た!」「楽しみ~♪」とウキウキな様子でした♪

クラスで集まりをしたあとは、園庭に集合!!

クラスごとに並んだらいよいよ年少運動会がスタートです!!

元気いっぱい運動会の歌を歌い、一等賞体操を踊りました。

  そのあとは、かけっこです!

名前を呼ばれると「はーい!!」と元気いっぱい返事をする子、少し恥ずかしそうにする子、、、

様々な様子が見られました。

”よーいどん!”の合図でスタートし、コーンを回って担任のもとへ!

ぐるぐる抱っこをしてもらいました!

担任一直線で、間にあるコーンが見えなくなってしまう子もいて、とても可愛らしかったです♪

かけっこのあと、、、なんと園庭に遊園地が出来上がりました!!

「早く遊びた~い!」と話す子も。

様々な運動遊具のサーキットを楽しむ子ども達でした。

 すると・・・

楽しそうな曲が流れてきました♪踊りの合図です!

クラスごとに丸くなって、『ウキウキパレード』の踊りを踊りました。

みんなで「楽しかったね~」と話していると、キラキラ~と聞こえてきました。

聞こえて方に見に行ってみると・・・

なんと!金色の宝箱が出てきました!!

「なにこれ~!?」「宝箱だ!」と興味津々の子ども達。

中を開けてみると、ポックリが入っていました。

素敵なプレゼントが出てきてよかったね!!

 その後は、年中さんが『あげあげドーナツ』の踊りを見せてくれました!

 そして、年長さんのプレイバルーンも見せてくれました!

年中さんも年長さんもとても素敵な踊りとプレイバルーンでしたね!!

 最後は親子体操です!

大好きなおうちの人と、散歩の曲に合わせて踊りました!

そして元気一杯、園歌を歌いました。

 今日は年少の子どもたちの可愛らしい姿がたくさん見られたかと思います。

本当に可愛らしかったですね!

本日はお忙しい中、年少運動会にお越しいただき、ありがとうございました!!

年中さんと年長さんもたくさん応援してくれてありがとう!

明日幼稚園でたくさん遊ぼうね!!

まだまだ!運動会やりたい!

今日は、運動会ぶりにクラス対抗で年長さんがリレーをしました。

運動会は終わってしまいましたが、子どもたちの気持ちはまだまだ終わっていません!

挑戦や、プレイバルーン、リレーをもっとやりたいと、まだまだ運動会を楽しみたい様子の年長さん!

今日のリレーも、「絶対負けない!」「トロフィー取り返すぞ~!」と

運動会当日のように全力で走っていました!

 

また、運動会で一番楽しかったことの絵を描きしました!

「一番楽しかったプレイバルーン描こうっと!」「タイヤ取り頑張ったな~!」と、

お友達と運動会の思い出話をしながらとても楽しんで絵を描いていました!

まだまだ、運動会の余韻を楽しめそうですね。

いろいろな遊びを楽しんでいます

最近の子ども達は、クラスの友達と一緒に遊ぶことを楽しんでいます。

こちらは砂場で遊んでいる様子です。

一緒に型抜きをして遊んでいます!

「見ててね!じゃーん!」と楽しんでいました!

 

こちらは木登りをしている様子です。

友達が登っていると、その姿に刺激を受けて、「すごいね!」「僕も登りたい!」と挑戦する子の姿もありました。

 

これからも友達と一緒に遊ぶことを楽しんでほしいと思います!

今日は子ども運動会!!

 今日は子ども運動会がありました。

雨がパラパラと降っていましたが、本日無事に開催することができました!

大好きなお家の方に応援に来てもらい、朝から気合十分な子ども達!

開会式で、運動会の歌を歌い、一等賞体操を踊っていよいよ競技開始です!!

 まず最初は、年長児によるプレイバルーン!

年少さんの頃から憧れていたプレイバルーン。

仲間と息を合わせて技を決める嬉しさ、プレイバルーンの楽しさが、子ども達の表情から伝わってきました!

  続いて年長児による挑戦。

自分で目標を決め、”できるようになりたい!”と、これまで練習を重ねてきました。

”できる!”という強い気持ちが伝わってきて、自分の目標に立ち向かっていく表情はとてもかっこよかったですね!

これまで目標に向かって重ねてきた努力は、きっと子ども達の財産になることと思います。

 続いて年中個人競技。

今日も元気いっぱい様々な障害物を越えていた子ども達です。

 続いて年長児によるタイヤ取り。

”勝ちたい!”という思いのぶつかり合い!

仲間と力を合わせて、クラスごとに作戦を考えて勝負に挑みました!

諦めずにタイヤを引っ張る姿は、かっこよかったです!!

 続いて年中児によるグループ競技。

グループの仲間と力を合わせて、ケーキを作ります。

どの大きさのケーキから重ねたら倒れないか、”ロウソクはどこにつけよう・・・”と考え、グループの仲間とケーキを作っていきました。

大きなケーキがたくさんできましたね!

 そしてグループ競技の後は、『あげあげドーナツ』の踊りを踊りました。

ドーナツのポーズ、可愛らしかったですね♪

 最後の競技は、年長児のクラス対抗リレーです。

クラスごとにチームを組み、真剣勝負です!

クラスの仲間と一緒に勝利を目指し、一人ひとりの持っている力を最大限に発揮しました。

もちろん応援も欠かせません。

走り終えた子もクラスの仲間を全力で応援していました!

 今年度も、例年とは違った形での開催とはなってしまいましたが、子ども達は保護者の方の声援を受けて、これまでの力が発揮され、力いっぱいに競技に取り組んでいました。

子ども達の今日の表情は、最高でしたね!!

 保護者の方には、たくさんの理解とご協力を頂き、今日の運動会を迎えることができました。

本当にありがとうございました。

火曜日にまた会える事を楽しみしています!!