ブログ
2021年10月の記事一覧
様々な素材を使って遊んでいます!
今週から様々な素材に触れて遊ぶことを楽しんでいます!
普段遊「で使っている箱や芯、カップなどの他に、花紙やストロー、色画用紙、毛糸、すずらんテープなど様々な素材を用意しておきました。
登園すると、「なにこれ!」「色んなのある!!」「何作ろうかなあ!」とワクワクした様子で製作遊びが始まりました。
色々なものを組み合わせて、イメージを膨らませる子ども達。
ジュースややきそば、ケーキ、携帯電話、アメ、メガネ、カメラなどたくさんのアイディアが出ました。
こちらは、ラーメンを作っている様子です!
こちらは、ストローで釣竿を作って、魚釣りをしている様子です!
子ども達の発想豊かな姿に驚かされ、私達も楽しませてもらっています!
色々なものを作っている中で、「~ありますよ!」「〇〇円です!」とお店屋さんごっこが始まり、お店屋さんとお客さんになりきって遊ぶ様子もありました。
そして、子ども達から「みんなでお店屋さんやったらどうかな!?」と提案があったので、それぞれのクラスでお店屋さんをすることになりました。
「何のお店屋にしようかな!?」「何作ろうかな~」とワクワクしている子ども達です!
これから、すみれ組とさくら組で街を作っていきます。
どんな街が出来上がるのかとても楽しみです♪