ブログ

2022年3月の記事一覧

保護者からのアンケート⑥

 

6日目の今日は、年少さんの保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

 

 

早生まれの我が子は、周りのお友達がどんどんと4歳になり、誕生会をしていく姿に

自分の誕生会はいつになったらできるのだろう…と感じているようでした。

3月になり、やっと自分の番が来ることを知るととても喜んでいました。

ひとつ大きくなる という事がこんなにも大きな喜びに繋がるのだなと感じました。

 

また、最近は、「もうすぐ年中さんになるからお手紙は自分でリュックに入れるんだよ」

と、誇らしげに話す姿に進級する事を楽しみにしているのだという事が伝わってきます。

来年度はどんな成長を見せてくれるのか、私も楽しみです。

 

 

保護者からのアンケート⑤

 

5日目の今日は、年中の保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

 

 

幼稚園で覚えた遊びの一つに工作があります。

家庭では、ごみとして捨てていた色々な空き容器を使って本当にいろいろな物を

自分で考えて作ってきます。

宝石や剣などの小さなものから最近は段々とゴーストバスターズの装置など大きくて時間の

かかるものを作るようになりました。(時に家に持ち帰って更に作り続けている)

根気よく、想像力も使い、時に失敗して泣いたりしながら作ったものは良い宝物になって

本人の自信にもなっているようです。

次はどんなものを作ってくるのか楽しみです。

 

 

保護者からのアンケート④

 

4日目の今日は、年長さんの保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

 

 

運動会の挑戦がきっかけで自信に繋がり、その後も跳び箱や鉄棒、縄跳び、コマなど自ら沢山の事に

チャレンジするようになりました。

鉄棒やコマが上手なお友達に教えてもらい、出来るようになると、できない子に教えてあげていたようでした。

お友達の良いところを素直にすごいと認め、出来ない子には優しく教えてあげるというサイクルが

できているあおば台はとても良い環境だと思いました。

 

  

 

 

保護者からのアンケート③

 

3日目の今日は、年少の保護者の方から頂いたアンケートをご紹介いたします。

 

 

入園してからしばらくの間は、少し園に行くまで泣いていたのですが、

1年間を通し、お友達と過ごすことが楽しいと分かってきたんだなぁと感じました。

今までは、自分がやりたいことは必ずやらないと泣きだすほどでしたが、

友達と遊んでいる所を見たら「いいよ」や「いれて」「遊ぼう」と自分で言葉にして伝えているのを見て

とても成長を感じました。

 

劇ごっこの「歌の時は、かっこよくお辞儀してから歌うんだ」や

「年中さんのお部屋では、クラスにないおもちゃがあった!」などドキドキしながらも1つずつ年中さんに

なることを息子なりに感じやっていこうとしているようです。

このようなご時世でもできる限りいつも通りの保育を心掛けて頂き、ありがとうございました。

 

 

保護者からのアンケート②

 

2日目の今日は、年中の保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

 

 

年中になって数人でグループを作った頃から友達との関わり方が変わってきたような気がします。

仲間意識が強くなったのか、同じグループのお友達のことをよく気にするようになり、

積極的に関わろうとする姿が見えました。

また、クラス全員のグループを覚えて「〇〇グループの△△ちゃん」という認識になり、

本人の中ではグループに属すという事がとても大きいものになっていたようです。

グループ毎に回ってくるお当番の日もとても楽しみにしていました。

 

今は、年長さんから教えてもらったお仕事が楽しくて仕方がない様子です。

仲間と一つの事を一緒にやる、誰かの役に立つことが嬉しいという事を

学ぶことができた1年間だったと思います。

 

 

保護者からのアンケート①

 

今日から春休みですね。

春休みの間は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介したいと思います。

1日目の今日は、年長さんの保護者の方から頂いたアンケートです。

 

 

コロナ禍の中、生活発表会を開催して頂き、ありがとうございました。

通常の保育に加え、コロナ対策も行い、何倍も大変だったと思います。

年少、年中の頃の発表会といえば、照れてもじもじとしている姿でしたが

年長の娘を見てびっくりしました。一人でのセリフもホールいっぱいに聞こえる大きな声。

1度も下を見ず、演じる姿を見て大きな成長を感じました。

自分の娘だけでなく、他の子ども達も3年間通して交流があり、色々な思い出が蘇り、ぐっとくるものがありました。

 

 

 

鉄棒で逆上がりを練習している娘と一緒になって練習してくださる先生にも感謝です。

鉄棒の上手な子どもが先生となり、出来ない子に教えてくれる。

いつもは先生なのにできない娘と一緒に生徒になって教わっているんだと聞き、

本当に素晴らしいなと思いました。

自分が逆上がりの練習をしたときは、小学校の放課後、1人で孤独に練習していたので

あの時の自分があおば台幼稚園に通っていたら、もっと楽しく練習し、できた時の喜びを

分かち合う事も出来たのに…と羨ましく思いました。

 

 

 

今日で最後です・・・

 昨日の季節外れの雪にはビックリしましたね。

今日も晴れてはいますがちょっと肌寒いかな。

それでも子ども達は元気いっぱい!

担任の先生や友達と外で集団遊びや好きな遊びを楽しんでいました。

 

 今年度最後の終業式。

ホールに集まった子ども達を見て・・・

少ない!そう、年長さんがいないんだ・・と気付きます。

 園長先生から今度幼稚園に来るときは1つ大きくなってくるんだよ。

年少さんは年中さんに、年中さんは年長さんになって元気に来てね!

と話があると元気に「はい!!」

と返事をしていました。

 

 最後にみんなで幼稚園の歌を元気に歌いました♬

  4月になったらまた元気に幼稚園に来てね!

  先生達、動物達みんなで待っていますにっこり

パーティーをしました!

うさぎ組は18日(金)に、ひよこ組とりす組は今日、クラスで最後のパーティーを行いました。

集まりの中でパーティーをしようと提案すると、「やったー!」「やりたい!」とわくわくしている様子がありました。

「何のゲームするのかな?」と楽しみに登園してきた子どもたち。パーティーでは、りす組は、プレイバルーンと踊り、うさぎ組はかくれんぼ、ひよこ組は玉入れをして遊びました。その後はおやつを食べました。みんなで食べるおやつに、「お揃いだね!」「おいしい!」と笑顔いっぱいの様子がありました。

「楽しかったー!」「またみんなでゲームしたい!」とクラスのみんなで過ごす楽しさや嬉しさを改めて感じている子どもたちでした!年中さんになった子どもたちの姿が楽しみです!

令和3年度卒園式

 

 

 園庭の桜も蕾が膨らみ始めました。

とても天気が良くて温かい今日、あおば台幼稚園の卒園式がありました。

 

 

 式が始まり、修了証書を受け取った子ども達は、少し緊張した様子が見られましたが、

どの子も真剣で、とても立派でした。

 

 

 園長先生からは、修了証書をもらったみんなの姿、とてもかっこよかった

小学校に行っても元気に過ごすように、そして友達を大切にしてみんなと仲良くするようにと

お話がありました。

それを聞いて「はい!!」と元気な返事をする子どもたちは、

自信に満ち溢れている表情をしていました。

 

 

 1年間の思い出を振り返りながら歌った「思い出のアルバム」、

最後の「あおば台幼稚園の歌」「大きい木」「勇気を心につめて」では、

ホール全体に響き渡る、堂々とした歌声を聞かせてくれました。とても素晴らしかったです。

 

 

 入園した頃は、あんなに小さかった皆が大きくなって立派になった。

みんなの成長をお家の人と一緒に応援できた事、本当に嬉しく、誇りに思います。

 

寂しくなったらまたおいで。

苦しくなったらまたおいで。

小学校が楽しかったらそれを聞かせにまたおいで。

先生達も幼稚園のみんなもいつでも待っているよ。

卒園してもみんなの事をずっと応援しています!

どうか元気でね!

 

勇気を心につめて・・・ また会おう!ここで!!

 

 

パーティーをしました☆

ここ数日、暖かい日が続き、園庭のさくらんぼの花が咲き始めました!

今日は寒さが戻り、外で思い切り遊びたい子ども達にとっては少し残念な天気でしたが、子ども達は天気に負けていませんよ!

 

今日はもうすぐ年長さんになり、クラスが変わるので、それぞれのクラスで最後のパーティーをしました!

ゲームをしたり、美味しいおやつを食べたりし、みんなで笑い合いながら楽しい時間を過ごしました!!

「もっと遊びたい!」「時間が足りない~!」「パーティー楽しかったね!」とどの子もニコニコ笑顔で大満足!!

 

パーティーの終わりが近づいてきた頃、「次も同じクラスがいいね」「なんか寂しくなってきたな」「違うクラスでも遊ぼうな!」なんていう声が・・・

進級が近づき、楽しみな反面少し寂しい気持ちも出てきたようです。

 

年中さんでの生活も残り2日!

また来週、元気いっぱいな子ども達に会えるのを楽しみにしています♪

 

 

そして、年長さんは今日が最後の登園でした。

年長さんといったら、プレイバルーン!!!

 

最後にクラスのみんなで楽しみました!

その様子を年少さんが見に来てくれ、手拍子をして盛り上げてくれました!

 

年長さん!たくさんの感動をありがとう!