ブログ

お泊まり会に向けて!

先日、園長先生からお泊まり会の話を聞いた子ども達。

皆で一緒にご飯を作ることや、キャンプファイヤー、探検、花火などお泊まり会でしか出来ない特別な事が出来る、と分かり、期待に満ちたキラキラした目で園長先生の話を聞いていました。

 

 お泊まり会ではグループごとに係を決め、子ども達が分担して活動を行う"係活動"があります!

何の係がやりたいのか、グループ毎に話し合い係決めをしました。

 

そしていよいよ、今日から係活動が始まりました!

係活動では、係ごとに集まって話し合いを行います。

ごはん、カレー、朝ごはん、デザート、レストランの5つの係に分かれて集まり、話し合いを行います。

それぞれ、ごはん係は飯盒の説明や、炊く時に大切な3つのことについて等、レストラン係はどんな飾り付けなら皆が喜んでくれるのかなどを係のみんなで考え、話し合いながら決めていきます。

 

係活動の後の報告会では、それぞれの係活動で何を決めたのかを皆に報告し、「パンはロールパンになったんだよ「ご飯を炊くときはこんなものを使うんだよ!」などと係活動での話し合いの様子を嬉しそうに教えてくれました!

 

「あと9回寝たらお泊まり会!」と今からお泊まり会が待ちきれない様子の子ども達。

これからの係活動よろしくね!