ブログ

あおば台幼稚園だより

マーカーと粘土で遊んだよ!!

 年中さんに進級し、子ども達が楽しみにしていたことと言えば・・・

自分のマーカーと粘土を使うこと!!

あおば台幼稚園の年中さんは、年中に進級するとマーカーが新たに使えるようになったり、

粘土が個人持ちになります!!

”自分だけの”は子ども達にとって特別!

とっても嬉しそうでした♬

入園おめでとうございます!

今日は新入園児のお友達の入園式がありました!

天気も良く暖かい日に行うことができて良かったです!

名前を呼ばれて返事をしたり、けんちゃん・はなちゃんの劇や、赤ずきんちゃんの人形劇を見たり、クラスで手遊びや紙芝居を見て、あっという間の一日でしたね!

 

 

たくさん遊んで”幼稚園楽しい!”と感じてもらえるように、一日一日を過ごしていきたいと思います!

明日から幼稚園でたくさん遊ぼうね♪

春休み特集 保護者アンケート③最終回

こんにちは。

春休み特集 保護者アンケート③最終回となりました。

最終回は、年少さんのご紹介です。


①3学期を振り返り、子どもの姿から感じた成長など。
※参考【ペア、日ごろの保育活動、保育参観、発表会、その他の行事など】

★保育参観

★運動会では、ダンスを一生懸命踊ったり集団行動をしっかりできていて、幼稚園生活を通して周りを見て行動する、周りを観察する力がついたと思います。
保育参加では、恥ずかしそうにしているところもありましたが、大きな声でセリフを言ったり、ダンスを頑張って踊ったりと自分をしっかり表現できていたと思います。
いつもありがとうございます。

★保育参観での劇は恥ずかしがりながらも、お友達と一緒に取り組む楽しさや、演じる楽しさを味わっているようでした。当日は〜ちゃんと一緒だから大丈夫!と張り切って出掛けて行きました。去年までは恥ずかしいから嫌だ!の一点張りで、当日も宣言した通り全然参加出来ずにいましたが、この一年ですっかり成長したようです。お口も達者になり、最近では私やお友達と口喧嘩するまでに成長しましたが、これからの幼稚園生活で相手の気持ちや思いやりをもって行動できる子に育って欲しいです。

★いただきます、ごちそうさま、食器を片付けるようになりました。

★冬休みの宿題(?)のお手伝いをきっかけに、食事の支度などの家事に興味を持つようになりました。卵割ってみたい!お箸並べるね!など、こんなに色々な事が出来るのかと親が驚いてしまいました。素敵なきっかけを与えて下さりありがとうございます。子供の力を信じて色々なことに挑戦させてあげたいなと思いました。

★自宅では、妹に遊びを邪魔されてしまうと怒ってしまう場面もまだまだありますが、1、2学期に比べ、妹への声の掛け方がとても優しくなりました。自分もまだ年少さんで幼いのに、一生懸命お兄さんになろうとしてる姿がとても愛おしいです^ ^幼稚園の中で自分より月齢が下の子と関わってる中で身に付いたのかなと感じました。発表会では、大勢の観客がいる中で、恥ずかしがる場面もありましたが、お友達と踊ったり歌ったり姿が見れてとても成長を感じました。

★『手を合わせてください、どうぞ召し上がれ、いただきます』が言いたすぎる娘ちゃん、わが家の食卓の挨拶の指揮をとるようになりました。元気な声で楽しそうに言ってくれるので、ほっこりした気持ちで食事をする事ができて家族みんなの笑顔が増えました。

②子どもの言葉(共にいて思わず笑ってしまったり、感心させられたりする、そんな言葉)など。

★こんにちなと、挨拶できるようになった事

★~ちゃんと同じ髪型にしたい!など、良くお友達のことを見てるな~と思いました。

★今までであれば、約束していたことを私が忘れてしまったりすれば怒っていたことを、最近は「大丈夫!」という言葉が出るようになったり、何か失敗してしまっても「大丈夫!」という言葉が出るようになり、今までよりも前向きになったなぁと感じます。

★私たちが「〇〇しちゃった…」と失敗して落ち込んでいると、「でも〇〇すれば大丈夫だよ!」といつも失敗しても前向きな言葉を掛けてくれて、ハッとさせられてしまいました。

★「私に任せてっ!」
「必要になったらいつでも呼んでね~!」
「手伝ってあげる!」
ってよく言ってくれます。
心意気がたくましいです。
めちゃくちゃありがたいです。
そして言った後に速攻で「じぁ〜ね〜♪」って消え去るのには毎回言いたいだけじゃん!ってツッコミたくなります。


微笑ましく、クスッと笑っちゃいますね♪

ご回答いただいた皆さま、ありがとうございました!!

 

3月もあと2日。

4月は、心も気持ちもワクワクドキドキしますよね~♪

新年長さん、新年中さんは、4月8日の始業日に元気にお会いしましょう!!

新入園児さんは、4月10日入園式でお会いできるのを楽しみにしています♪

春休み特集 保護者アンケート②

こんにちは。

 

本日は、春休み特集 保護者アンケート➁です!!

今回は、年中さんをご紹介いたします。

個人名などは書き方を変えさせていただきました。ご理解ご了承をよろしくお願いいたします。


①3学期を振り返り、子どもの姿から感じた成長など。
※参考【ペア、日ごろの保育活動、保育参観、発表会、その他の行事など】

 ★最近、幼稚園で動物のお野菜を切ったりしていると聞きました。
家でもお腹が空くと自分で食パンをカットしてオーブントースターに入れて焼いていました。
元々、興味はあった様ですが包丁は使わせたことがなかったのですが上手に切れていました。

★生活発表会や年長さんからの引き継ぎなど、3学期もワクワクする行事があり、どれも楽しみながらやっていました。発表会で皆の前でセリフを言ったり、踊ったり、年長さんのお仕事をやるようになり、自信に繋がっていると感じます。2階のお部屋でお弁当を食べたり、もうすぐ年長になれるんだと自覚が芽生えてきて、家でもすこしお兄さんらしい行動が増えてきました。

★3学期は劇の参観が親子の良い思い出になりました。セリフを覚えて、みんなの前で堂々と喋ったりダンスしたりしてる娘の姿に感動しました。そして、もうすぐ年長さんになって、動物たちのお世話、園内のパトロール、ペアへのお世話をすることを楽しみにしてるみたいです。

★年長さんからの引き継ぎを楽しみにしていて、ペアから教えてもらった話をしてくれました。年長さんありがとうパーティーで、昼食の準備を年中さんがやることになって、秘密にしなきゃ!と言いながらはりきっていました。

 

②子どもの言葉(共にいて思わず笑ってしまったり、感心させられたりする、そんな言葉)など。

★お休みのお友達についても、先生から聞いた事情を把握しており、久しぶりにお誕生日会で会えた時は喜んでいました。また引き継ぎ式では、パトロールのベルを受取るのに憧れていたようですが、「ヤギさんのお世話のヤツだった…」と残念がっている様子が可愛かったです。

★「えのきを食べたら、足がえのきみたいに細ーくなる。」(笑)

★毎日があっという間で、気付くと、子どもの服の袖やズボンの丈が短くなっていました。小柄な我が子も大きくなっているのだなあと感じました。「小さくなりたい、3歳になりたい!ママにたくさん抱っこしてもらえるから」
大きくなってきて、抱っこやおんぶが重たくて短い時間しかできなくなってきた私に言ってきました。

春休み特集 保護者アンケート➀

こんにちは。

 

春休みがスタートしました。

令和5年度もあっという間でした。

令和6年度も子ども達のために職員一同一生懸命頑張ります!!

どうぞよろしくお願いいたします。


今日から春休み特集として、先日ご回答いただいた保護者アンケートをご紹介させていただきます。

ご回答いただいた皆さま、ありがとうございました!!

今回は、卒園された年長さんからご紹介します。

個人名などは書き方を変えさせていただきました。ご理解ご了承をよろしくお願いいたします。

それでは、スタートッ!!


①3学期を振り返り、子どもの姿から感じた成長など。
※参考【ペア、日ごろの保育活動、保育参観、発表会、その他の行事など】

★人の名前を覚えることが苦手な息子。
運動会の頃になると、リレーで走っている子をみんなが応援している姿を見て、同じように叫び、そこから少しずつお友達の名前がわかるようになってきました。
2月の劇の頃には、〇〇ちゃんとお猿さんやるんだよ!!今日は〇〇くんと遊んだんだよ!ここが凄かったよ!!と教えてくれるようになりました。
多分『ふつうの』子からしたら当たり前のことかもしれないですが、我が子にとってはとっても大きな成長が見られた1年でした。

★ペアが決まった頃、Hくんと2人でSくんの取り合いをしてよく喧嘩をしていたのに、しばらくはそうゆうのも見かけなくなりました。我先にの娘ですが、譲ることも少しできるようになったのかなと思います。思い通りに行かない時の対応が少しできてきた気がします。

 

②子どもの言葉(共にいて思わず笑ってしまったり、感心させられたりする、そんな言葉)など。

★雨の日、誰と遊んだの?と聞くと『みんな僕のことダメって言って遊んでもらえなかったから1人で遊んだよ』と。それなら先生に伝えてみたら?と言うと首を振りながら『そしたらその子達が先生に怒られちゃうでしょ?それはイヤなんだ。』と。
心がぎゅーってなりました。

★元々工作はよくしていましたが、最近はテレビで見ているキャラクターを再現して帰ってきます。頭の中にあるキャラクターの形や柄や色など鮮明に記憶していることに家族で感心しています。似ている形の廃材を探すことも、観察力もついてきたなと思います。
好きなことをたくさんさせていただいてありがとうございます。

 

③お子様が行事の際に固まって動かなくなったり、立ち尽くしたりという経験がある方は、その後のお子様の姿など教えて下さい。同じ経験をされた方へ応援メッセージとしてお伝えしたいと思います。

★立ち尽くすより、動きすぎる息子。
運動会が有名な話で、いまだにあの時の妖怪ウォッチの踊りは上手だった!!と言われます。でも実は私はあの瞬間はちょっぴり恥ずかしかったんです。なんでうちの子だけおとなしくしていないんだろうって。

でも自分が思っているより、周りの目は温かいんだなと気付かされました。

 


ステキなお話、エピソードありがとうございました!!

次回もお楽しみに♪

パーティーをしました!

3学期も残りあと2日。

今日は各クラスでパーティーがありました。

 

年少クラスでは、椅子取りゲームやだるまさんがころんだ、かくれんぼなどをクラスのみんなで楽しみました!

 

 

みんなでゲームを楽しんだ後はおやつタイム。

仲良しのお友達のお隣に座ったり、お話したりしながらおいしいおやつを食べました!

 

明日は終業式。3学期最後の登園日も元気いっぱいに登園してきてくれることを楽しみにしています!

 

最後の登園日!

今日は、年長児最後の登園日でした!

最近はお弁当最後、給食最後・・・などたくさんの最後があり寂しさを感じていました。

そして今日は皆でプレイバルーンをして最後のパーティー♬

クラスで楽しい時間を過ごすことができました。

次に会えるのは卒園式の日、寂しさをたくさん感じながらもしっかりと年長さんを送り出したいと思います!

年長さんありがとうパーティー!

今日は、年中さんが”年長さんありがとうパーティー”を開いてくれました!

自分たちで考えて決めた遊びやご飯、頑張って作ったプレゼントも全部喜んでもらえて嬉しかったね!

 

朝からサンドイッチとウインナーパンの食事作りも、集中して取り組んでいた年中さんたち。

「美味しい~!」「年中さんありがとう!」と、たくさん言ってもらえてパーティー大成功だね!!

年少さんも劇ごっこをしているよ!

年中さん、年長さんの劇や踊りを見た子どもたちは、「僕たち・私たちもやりたい!」と興味津々!!!

年少さんも様々なお話を読んだり、動物になりきったり、全身を使って表現することを楽しんでいます!

「かえるはこんな風に高く跳ぶよね!」「わには口が大きいからこんな感じかな?」などと、友達と一緒に動物の鳴き声や動きを真似する姿がとっても可愛らしいです!

 

また、年中さん、年長さんと同じように、歌や踊りもするんですよ♬

元気いっぱいに歌う姿、ケラケラ笑いあって踊る姿は、見ていてとても元気がもらえます!

 

今週は、いよいよ大好きなお家の人に見に来てもらいます!

子どもたちの可愛らしい姿をどうぞお楽しみに☆

 

明日は発表会!

明日はいよいよ発表会ですね!

お家の人に見に来てもらうことをずっと楽しみにしていた子どもたち!

今日は頑張ろうのおやつを食べたり、みんなで「えいえい おー!」をして気合を入れました!

子どもたちの可愛らしい姿や、お友達と一緒に楽しそうに劇や踊りを踊る姿を、ぜひ楽しみにしていて下さい!