ブログ

あおば台幼稚園だより

年長さんの保育参観がありました!

 今日は年長さんの保育参観でした。朝からいつ始まるの!何時に来るの?と楽しみな気持ちいっぱいの子供たち!

 「年長ランドの準備するよ~!」と声をかけると「よっしゃー!」やる気満々の様子で準備に取り掛かりました。

「えいえいおー!」と気合を入れていよいよ年長ランドのオープンです!

はじめはおうちの人を招待しました。おうちの人が来るとなると、いつもよりパワーアップしたお化けや動物、忍者など迫力満点のアトラクションになりました。

そして次はペアへのオープンの時間です。「いらっしゃいませー!」「とっても楽しいゲームができますよ!」と大きな年長さんの声がたくさん聞こえてきて、今日も年長ランドは大盛況でした!

  

年長さん!たくさんのお客さんを今日も楽しませてくれてありがとう!

年中の街オープン!

今日は年中さんの保育参観でした。

おうちの人に来てもらうことを楽しみにしていた子ども達。登園すると「今日ママたち来るよね!」と

お話してわくわくしていました。

 

保育参観がスタートすると張り切っていた子ども達の姿がありました。

最初は、品物作りを行いました。

お店屋さんの品物をどのように作っているのか、保護者の方に見てもらいました。

 

 

作り終わると、片付けをしてお店をオープンする準備をし、おうちの人に品物を買いに来てもらいました。

 

お寿司やラーメン、ケーキにアイスなど様々なものが売っていました。さくら組には駅と警察署もあります。

おうちの人にたくさん買ってもらえて、とても嬉しそうな子ども達でした。

充実感とたくさん売れた達成感を味わえたと思います。素敵な街になってよかったです。

 

 

 

絵の具を使って製作をしました!

 初めて絵の具の筆を使って製作を楽しみました。

まず、風船が書いてある画用紙に好きな色のクレヨンで色を塗っていきました。同じ色で塗る子やいろいろな色を混ぜて塗る子、模様を描く子などそれぞれの好きな風船にしていきました。

その次に空に見立てた水色の絵の具を筆を使って塗っていきました。すると、クレヨンがはじき風船が浮かびあがります。「うわー!」「魔法みたい!」と大興奮の子ども達。

「マジック大成功だね!」と声をかけるととても嬉しそうな子ども達で、他のお友達がやっている姿を見て、「〇〇ちゃんもマジック大成功!」と喜びを共有する可愛らしい姿がありました。

名人がいっぱい!!

11月中旬だというのに、日中は半袖で遊ぶのが丁度良い気温♪

いやいや、油断は禁物ですね。

気温差に気を付け、体調管理もしっかりとして過ごしていきたいですね!!

あおば台幼稚園には、名人がいっぱいいますよ~!!

遊びの名人はもちろんですが、空き箱製作の名人、お店屋さんごっこの名人、コマ名人などなど。

夢中になっている時の表情と眼差しは、素晴らしいです!!

その姿を、毎日のように見て笑顔になれるって、幸せですよね~~♡

さらに楽しんでいけるよう、私達保育者も頑張りたいです!!

品物作りをしています!

さくら組、すみれ組それぞれに街を作っている年中さんの子どもたち。

各お店では品物作りを行っています!

ラーメンやケーキ、お寿司にお花、パンケーキやお野菜など、一人ひとりが作りたいと思ったものを、幼稚園にある折り紙やダンボールなど、様々な素材を使い自由に見立てて製作をしていきます。

保育者が思いつかないような発想で品物を作っていく姿には驚かされます。子ども達の思いが詰まった素敵な品物、保育参観でぜひご覧頂けたらと思います♪

明日は学年交流として、それぞれの街にお買い物に行く予定です。お買い物に行くこと、そしてお客さんに買い物に来てもらうことを楽しみにしていた子ども達でした!

園外保育に行ってきました!

昨日は、園長先生のお家まで園外保育に行ってきました!

9月の終わりにお散歩に行った時に、「もっと遊びたい!」「ご飯も食べたい!」

という声が多く挙がったので、今回は遊ぶだけでなく、ご飯も食べて遊んできました。

以前、みんなで発見した竹やぶの中に「探検だ~!」と張り切って入って行ったり、

急な斜面の土山も手や足にうんと力を入れて「葉っぱ掴んで登れば大丈夫!」「1人で登れたよ!」と

自信に満ち溢れている様子はたくましさを感じました。

たくさん遊んだあとは、広い原っぱの上でお弁当を食べました。

「あったかいね!」「おいしいね!」という会話や笑い声がたくさん響き渡り、優しさに包まれたような

温かい時間を過ごせたように思います。

またみんなでお散歩にいこうね♪

 

 

 

 

リストバンドを作りました!

 

日々年長ランドの活動が進んでいき、少しずつイメージが形になっていく毎日です。

段ボールだけだった壁が、飾り付けされていったり、衣装やお面を作ってなりきっていたりと、子ども達もとても楽しんで行っています。

 

今日は、そんな年長ランドに年中少さんを招待するためのチケット代わりとなるリストバンド作りを行いました!

 

ペアの分のリストバンドに、絵を描いていきます。

 

「〇〇ちゃんは、女の子だからハートを描こうっと!」「僕のアトラクションはお化け屋敷だから、おばけの絵を描くんだ!」などとペアのことを思いながら、嬉しそうに描いていました。

 

 

普段、年長ランドを作っている時から、「あんまり難しくしたら、年中さんと年少さんは楽しくできないかもしれないよね」「怖くしすぎないほうがいいね」と、年中少さんが来てくれた時のことを考えながら、進めていく優しい年長さん。

「できた!」「今から渡しに行くの?」と招待することが待ち遠しくてたまらない様子でした!

 

年中さんと年少さんに来てもらうことが楽しみだね♪

今日は年少保育参観!

 今日は年少さんの保育参観でした。

自分達のおうちを大好きなお家の人に見せることを楽しみにしていました。

おうちの人がクラスに入ってくると・・・

「こっちだよ~!!」と教えてあげたり、おうちの人を迎えに行ったりと、

おうちの人が来ることを待ちわびていたようです。

まずはお家の人と一緒にアイテム作り!

鍵・バック・カレーの中から選んで、おうちの人と一緒にアイテムを作りました。

アイテムが完成した後は、おうちの人と一緒にごっこ遊びをしました♪

作った鍵を使って、遊んだり・・・

他のお家にお邪魔したり・・・

おうちの人とかくれんぼをしていました♪

おうちの人と遊ぶ子どもたちの表情は、キラキラとした笑顔で本当に楽しそうでした!

 

昨日の帰りの集まりで、「みんなのお家誰かに見せてあげない?」と話をすると、

「ママに見せたい!!」と大好きなお家の人の名前が出てきたので、

「じゃあ明日お家の人呼んじゃおう!!」と子ども達に今日の参観の提案をしていきました。

「おうち帰ったら明日来てねって言う!」と言って帰っていった子どもたち。

今日、お家の人と一緒に遊んだり、アイテムを一緒に作ることが出来て、

子どもたちは本当に嬉しかったことと思います。

お忙しい中、保育参観・KON談会にご参加頂きありがとうございました!!

ありんこ組、半日保育を満喫

 ありんこ組にホールが隣接しているので、子ども達は、ホールで遊ぶのが大好きです。

手押し車に乗り、カーズのようにカーチェイス、ベビイカーにポポちゃんを乗せてお散歩。

かくれんぼ、追いかけっこ身体を動かす事を楽しむ子ども達。

ピアノの脇のウレタン積み木の場所は、おうちに見立てて

「お帰りなさい」「いってらっしゃい」「入れて」「ダメよ」等など

やりとりが見られる子ども達のお気に入りの場所です。

先日は、焼き芋パーティーにありんこ組も参加させてもらい焼き芋をご馳走になりました。

今日は、“さつまのおいも”の絵本を読むと、「焼き芋おいしかったね」と子ども達。

そして、保育者が作った大中小様々ないサツマイモを

「パパおいも」「ママおいも」「お兄ちゃんおいも」「お姉さんおいも」みたいだね

と話をしながら制作を楽しみました。

それぞれが、好きな遊びを思いっきり楽しむ子どもたちは、愛らしい限りです。

 

焼き芋パーティーでした!

 今日は、みんなが楽しみにしていた焼き芋パーティーでした。

年長さんが大事に育てたサツマイモを焼き芋にして、年少さん、年中さんにごちそうしてくれました。

年長さんがさつまいもを洗って、新聞紙とアルミホイルを巻いて焚き火に入れ、出来上がるまでペアと遊びました。

木登り、だるまさんがころんだ、ブランコ…たくさん遊んだら、

いよいよ楽しみにしていた焼き芋の出来上がり!

年長さんに分けてもらって、食べさせてもらいました!

みんな「おししい!」「もっと食べたい!」と大喜びでした。

今日は、お弁当もペアと一緒に食べて、とっても楽しい一日でした。

年長さん、ありがとう!