ブログ

あおば台幼稚園だより

今日も楽しかったね!

台風の影響で、風が強く少しジメジメした天気でしたが、

今日も子ども達は、元気いっぱいです!

 

年中少さん達は、夕涼み会で飾る提灯を作ったり、七夕の飾りを作ったりして

楽しんでいました。

「僕のお願い事は、これだよ!」

「私のはこれ!」

と、にこにこで教えてくれました。

明日は、七夕集会があります。

みんなで、七夕を楽しもうね。

 

 

 

そして、明後日はいよいよ年長さんのお泊まり会!

今日、ご飯係の子ども達は、園庭で飯盒を使って、ためし炊きをしていました。

炊き上がったご飯を、給食の時に食べると、

「すごく美味しい!」

「一番美味しい!」

という声が、たくさん聞かれました!

ご飯係りの子ども達も、とっても嬉しそう!

お泊まり会の日が、より楽しみになったのではないかなと思います。

 

 

 

七夕の飾り作りをしました!

7月に入り、もうすぐ七夕ですね!

今日は、子どもたちと一緒に七夕の飾り作りをしました!

 

これは丸・三角・四角の形の折り紙を使って飾りを作っている時の様子です!のりで繋げていくと「こんなに長くできた!」「見て見て!」と嬉しそうに話す姿がありました。輪飾りや様々な形の飾り付け作りを楽しんだ子ども達です!

 

また、短冊作りも行いました。子ども達にお願い事を聞くと「電車の運転手になりたい!」「警察官になれますように」などと、お願い事を教えてくれる姿がありました!

子どもたちのお願い事どれも可愛らしかったです♪

引き続き、子ども達と七夕に向けて楽しんでいきたいと思います!

折り紙をしました!

年少さんで初めて折り紙をしました!

まずは、お家と犬をみんなで折ってみようと提案すると、

「折り紙やったことあるよ!」「お家とワンワン作りたい!」と

折々紙に興味津々な子どもたちの姿がありました!

 

子どもたちにわかりやすいように、折る時は“アイロンをかけようね”という言い方で伝えると、

「アイロンかける!ピ~!」と言いながら折ったり、「上手に三角折れたよ!」と

とても嬉しそうに見せてくれました!

今度みんなは、折り紙で何を作るのかな?これからもいっぱい折り紙で遊ぼうね!

今日はオアシスに行ってきました!!

 今日は年中でオアシスに行ってきました!

オアシスとは、、、青葉台初等学部にあるプールのことです!

初等学部まではバスで行きました。

初めてバスに乗る子もいて、大興奮!

初等学部についてからオアシスに入りました。

「大きい!」と幼稚園と違うプールに驚いている子どもたち。

滑り台のように滑ってみたり、友達と水を掛け合ってみたりと満面の笑みで楽しんでいます!!

帰りのバスの中で「今日はオアシスどうだった?」と聞いてみると「楽しかった!!!!」とニッコニコの笑顔で教えてくれました!

詳しい子どもたちの様子は、本日ねんちゅうだよりをクラスルームにて配信しますのでそちらでご覧下さい♪

お泊まり会に向けて!

先日、園長先生からお泊まり会の話を聞いた子ども達。

皆で一緒にご飯を作ることや、キャンプファイヤー、探検、花火などお泊まり会でしか出来ない特別な事が出来る、と分かり、期待に満ちたキラキラした目で園長先生の話を聞いていました。

 

 お泊まり会ではグループごとに係を決め、子ども達が分担して活動を行う"係活動"があります!

何の係がやりたいのか、グループ毎に話し合い係決めをしました。

 

そしていよいよ、今日から係活動が始まりました!

係活動では、係ごとに集まって話し合いを行います。

ごはん、カレー、朝ごはん、デザート、レストランの5つの係に分かれて集まり、話し合いを行います。

それぞれ、ごはん係は飯盒の説明や、炊く時に大切な3つのことについて等、レストラン係はどんな飾り付けなら皆が喜んでくれるのかなどを係のみんなで考え、話し合いながら決めていきます。

 

係活動の後の報告会では、それぞれの係活動で何を決めたのかを皆に報告し、「パンはロールパンになったんだよ「ご飯を炊くときはこんなものを使うんだよ!」などと係活動での話し合いの様子を嬉しそうに教えてくれました!

 

「あと9回寝たらお泊まり会!」と今からお泊まり会が待ちきれない様子の子ども達。

これからの係活動よろしくね!

プール日和!!

今日はプール開き後初めてプール遊びをすることができました!

子ども達も朝から「今日はプールはいれる?」「早く大きいプール入りたい!」と大興奮!、

年少さんも幼稚園での初めてのプール遊びに大喜びで水に入っただけでも「わーあ!!」「冷たい!!」と笑顔がキラキラと輝いていました!!

ペットボトルシャワーから出てくる水を見て、「キラキラしてるー!」「雨みたい!!」と楽しんだり、「僕もぐれるんよ!」「見ててね!」と水に顔をつけるところを得意げに見せてくれたりと、どの子も思い思いに楽しんでいる姿がありました!

 

プールの後クラスに戻ると、「プール楽しかったね!」「冷たくて気持ちかったね!」「明日も入れるかな?」と自然とプールの話題で盛り上がっていて、楽しかった気持ちが伝わってきました!

 

暑い日が続きそうですね!天気のいい日には思い切りプール遊びを楽しんでいきたいと思います!

暑さに負けない子ども達です!

今日は雲一つない晴天ですね!

子ども達は暑さに負けず元気にお外で遊んでいます♪

 

 

 

「先生押してー!」「ジェットコースター見たい!」と笑顔でたくさんお話してくれる子ども達の姿はとても微笑ましいです!

私達も暑さに負けず、子ども達と思い切り遊んでいきたいです♪

第3回わくわくクラブ

 

 今日はわくわくクラブがあり、とっても暑い中でしたが、たくさんのお友達が遊びに来てくれました!

まず、『バスにのって』の歌に合わせて、親子でふれあい遊びをしました。

お家の人のお膝の上で右に曲がったり、がたがた道を通ったり、、とっても楽しかったね!

 

その後は、幼稚園でも楽しんでいるワクワクあそびを楽しみました。

今回のワクワクあそびでは、色水、シャボン玉、魚釣り、ぴょんぴょんカエルを用意しました!

絵の具を使って美味しいジュースを作ったり、うちわでシャボン玉を飛ばしてみたり、思い切り楽しんでくれている表情がたくさん見れて嬉しかったです!

 

そしてその後には、楽しいお友達が遊びに来てくれました!

今日は魚釣りを楽しむけんちゃんです。

大きなお魚が釣れた時には、みんな一緒に「やったー!」と喜んでくれました♪

 

最後にはグループに分かれて帰りの集まりをして、おしまいになりました!

 

次回のわくわくクラブは7月16日(土)です!

川で水遊びを楽しみたいと思っています。

また遊びに来てね!

 

 

梅雨??

 梅雨の晴れ間というのか・・・

暑い毎日です!!湿度も高く不快ですね。

それでも子ども達は汗をビッショリかきながらも元気に外で遊んでいます。

 今日は全園児が川遊びをしました!

キャーキャー言いながら生き生きとした顔で水と遊んでいました。

 

 今日は6・7月生まれの誕生会でした。

誕生児のみんなおめでとうございます!

 年長さんは合奏をしてました。

一人ひとりリズムをとってきれいな音色でした。

 

お泊まり会の活動が始まりました!

 

いよいよお泊まり会に向けての活動が始まりました!

水曜日には園長先生から話がありました。

お泊まり会という言葉を聞くと、「早くやりたい!」と張り切る子もいれば、ちょっぴり不安そうな表情を見せる子の姿も。

ですが、「自分達でカレーを作るんだぞ」「レストラン係って言って飾りつけもするんだ」と、話を聞いていくうちに、目を輝かせていた子ども達です。

 

そして、その後はお泊まり会でやりたいことや、食事は何を作って食べるのかという事を話し合っていきました。

「花火見たい!」「みんなと一緒に寝たい!」「キャンプファイヤーしてみたい!」「ゼリーつくる!」と、たくさんのアイディアを出してくれ、みんなで内容を決めていきました。

「みんなと一緒なら寝れるかもしれない!」「カレー作ったことないけど、やってみたいな」「輪飾りとかで飾り付けしようか」と、自分達のお泊まり会の内容が決まってきたことで、楽しみな気持ちが大きくなってきたようでした。

 

 

今はまだ、お家の人と離れて過ごすことにドキドキしていたり、不安が大きい子もいることと思います。

これから係の活動などを進めていく中で、当日への期待を膨らませたり、クラスのみんなと楽しみな気持ちも寂しい気持ちも共有していき、仲間の心強さを感じていって欲しいと思います!