ブログ

あおば台幼稚園だより

おしろい花で遊んでいます!

あおば台幼稚園には、ピンクや黄色、白のおしろい花が咲いています。

おしろい花をお水に入れて、手でもむと、素敵な色水ができます。

毎日、お花を集めて色水を作って楽しんでいます。

水の量や、もみ具合によって、いろいろな色ができるんです。

今日は、おしろい花の種を見つけて、たくさん拾っていました。

「顔に付ける粉が入ってるんだって」と、種を割って中に粉が入っているのを観察中。

おしろい花一つでも、いろんな発見があって、遊び方もいろいろ。

これからも楽しんでいきたいです。

オアシスに行ってきました!

 

昨日、年中で青葉台初等・中等学部にある、大きなプール「オアシス」に行きました。

幼稚園より大きなプールに大喜びの子ども達。「すごい!」「早く入りたい!」と楽しみにしていました。

 

入ってみると「冷たくて気持ちいい!」とはしゃいでいました。

オアシスの淵から滑り台のように滑ることが出来るのですがそこから思い切り滑って、楽しんでいた子ども達です。

 

 

プールに入ってからは、広い原っぱで虫捕りをしたり、鬼ごっこをしたり思い切り楽しみました。

 

帰りのバスでは何人か疲れて寝てしまっている子も…

とても楽しく過ごせた一日でした。

 

粘土で十五夜ごっこを楽しんでいます!

今まで幼稚園の粘土板を使って粘土遊びを楽しんでいましたが、水曜日に一人ひとりに粘土板を渡しました。

渡すと大喜びの子ども達で、早速夢中になって粘土遊びを楽しんでいました。

 

 今週は十五夜があり、みんなでお団子を作るので、粘土を使ってお団子づくりを楽しんでいます。

大きいお団子を作る子もいれば、小さいお団子を作る子もいて、一人ひとり個性のあるお団子を作っていました。

作り終えると、お団子とすすきをを飾って十五夜を楽しみにしている子ども達です。

 

 

明日は本物のお団子を作ってみんなで食べる予定なので、とても楽しみです!

跳び箱が始まりました!

夏休みが明けて1週間が経ち、毎日のようにリレーや、うんてい、鉄棒などの遊具で遊ぶことを楽しんでいる子ども達です。

そんな子ども達に、昨日「跳び箱をやってみる?」と話してみると、去年の憧れの年長さん達を思い出し、「やりたい!」と気合十分な姿がありました。

 

その後約束事を確認して、3段と4段の跳び箱にチャレンジ!

初めて跳び箱ができることに嬉しさを感じている子や、ちょっぴりドキドキしてるような子など様々でしたが、どの子も何度も挑戦し続ける姿がありました。

 

 

今日も登園してくると、すぐに「跳び箱やりたい!」「がんばるぞー!」とはりきっている子ども達。

「先生見てて!跳べるようになったよ!」「昨日よりお尻がちょっとしかくっつかなかった!」とできるようになったことを喜ぶ姿がたくさん見られました。

 

終わった後には自分達で片付けもします。

 

友達と力を合わせて運んでいるところです。

さすがかっこいい年長さんですね!

みんなで遊ぶのって楽しい!

 

年中では、グループみんなでゲームをしてよく遊んでいます。

 

つみ木積み上げゲーム、ボール送りゲーム、エバテム繋ぎゲーム…

沢山のゲームを先生たちが考えて子どもたちと楽しく行っています。

どのゲームも一人で行うのは難しく、協力して行うゲームになっています。

 

 

 

特にエバテム繋ぎゲームは、子ども達も大好きでとっても盛り上がっています。

一人ひとつずつ運んで長くつなげられるか・・・というものですがいつも白熱した戦いです。

「悔しい!またやりたい!」「長く出来たね!」と子どもたち。またやりたいとの声が多いので

みんなでエバテム繋ぎやほかのゲームでもたくさん遊んでいきたいです。

 

 

 

 

気がつきましたか?

台風が過ぎ、今日も朝からジリジリと暑さが。。。

外で遊んだら、しっかりと水分補給。少し涼しい室内でゆったり遊ぶ。

これ大切ですね!!

まだまだ暑い日が続きますので、水分塩分補給忘れずに過ごしましょう。

 

皆さん気がつきましたか?

園庭のログハウスは、カラーチェンジ!!

可愛らしくもおしゃれな色合いになりましたよね♪

子ども達は、絵本を読んだり、おしゃべりしたり、ごっこ遊びに夢中です。

ホールも涼しいのですが、子ども達は全力で遊び、汗だくです。

2学期がスタートし、外でもホールでもめいいっぱい遊ぶ姿には、私たちも負けられません!!

また、明日もいっぱい遊びましょう♪

 

お誕生会でした!

今日は、8,9月生まれのお誕生日会でした。

年長さんは、プログラムの司会や、始めの言葉も子ども達でいいます。

1人ひとり誕生日の子を紹介し、誕生日や季節の歌を歌ったあとは…

誕生日の子どもたちによる、竹のリズム打ちです。

子どもたちの大好きな「パレード」の曲に合わせて竹を叩きます。

沢山の拍手をもらって、とても嬉しそうな子ども達でした。

この後、先生の出し物や、ケーキと、楽しいことが続きます。

毎月、成長した子どもたちの姿を見ることができて嬉しいです。

次回のお誕生会は、どんな楽しいことがあるでしょうか。

8,9月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!

いろいろな遊びを楽しんでいます!

夏休みが終わり、二学期がいよいよスタートしましたね!

子ども達は朝登園してくると、リュックからコップや水筒を出し、先生と一緒に思い出しながら支度をしています。

支度が終わると、好きな遊びを見つけて友達や先生と遊んでいます。

お部屋では粘土やブロック、自由画をしたり、

 

外では砂場で山を作ったり、朝顔、オシロイバナで色水を作ってジュース屋さんなどを楽しんでいます。

 

二学期も引き続きいろいろな遊びを友達や先生と行い、園生活を楽しみたいと思います!

グループ替えをしました!

 昨日から幼稚園が始まり、夏休みの楽しかったことや、思い出を友達や先生に夢中で話す子や、友達と誘い合い遊び出す子の姿がたくさん見られました。

 また今日は年長さんでは、1学期から続いていたグループを「もっともっとたくさんお友達と仲良くなりたいね!」と話し、グループ替えを提案しました。「いいね!」と大賛成の子どもたち!今回はドキドキ感もあるくじ引きで行いました。くじに描いてあるハートやほしなどを見て、同じ形が描かれたくじを引いた仲間を探していきました。「あ!〇〇ちゃん同じだ~!」「星を引いた子こっち来て!」と同じ仲間を見つけると、手を繋いだり、大喜びして自然とグループの輪を作る子ども達の姿がありました。

これからグループでの活動をしたり、一緒にゲームをしていく中でグループの中をぐんぐん深めていけたらなと思います!

一日保育が始まりました!

 まだ残暑が厳しいですが、子ども達が汗をいっぱいかいて

走り回っている姿を見ると清々しい気持ちになります。

 

 朝は雨が降っていたので、ホールや各クラスで遊んでいた子ども達。

年少さんのクラスでは何人かが集まって折り紙を折っていました。

しかも・・・折り紙の本を片手に・・・

 

「んーーーーーどうやるのかな?」

「ここをこうやって・・・」

でも、最後には本を気にせずに自分の折りたいように折って楽しんでいました。

 大人がいても助けを求める事はない姿に成長を感じました。

 

 午後からは天気回復!

大好きな砂場!

 穴を掘って水を流したり夢中になって遊ぶ姿は子ども本来の姿を見た気がします。

やっぱりお友達と遊ぶのは楽しいね~興奮・ヤッター!