ブログ

あおば台幼稚園だより

今日はリヤカー祭り

 今日は年長さんがリヤカー祭りを行いました!!

リヤカー免許証をもらってからリヤカー送りをしたり、リヤカー祭りのお土産を作ったりと様々な準備をしてきた子ども達。

「はやく年中と年少さんに来てほしい!」そんな思いで準備してきた子ども達です。

 リヤカーに乗せてあげ、お店でお買いもの!

年長さんが作った可愛らしくオリジナリティー溢れるお土産を嬉しそうにもらってくれました。

 今日の帰りに「今日はどうだった?」と聞いてみると、「いっぱいお客さんが来てくれて嬉しかった!」「楽しかった!」ととても嬉しそうに話す子ども達。

そんな子ども達の表情は達成感を感じ、喜んでもらえてうれしかった思いや、楽しかった思いで溢れていました。

 雨の中、お越しいただきありがとうございました!!

わくわく遊びが始まりました!

先週からおひさまパンツに着替えて、普段の遊びでは経験できないような素材を使って遊ぶ『わくわく遊び』という活動が始まりました!

先週は色水遊び、昨日はシャボン玉で遊びました!

 

こちらの写真は、赤・青・黄色の色水を使って色水遊びをしているところです!

色が混ざると色が変化する面白さや不思議さを楽しむ子、ジュースに見立ててジュース屋さんを楽しむ子など様々な姿がありました!

 

こちらはシャボン玉の様子。

うちわの骨組みをシャボン液につけて、パタパタ仰ぐと、大きい形から小さい形までたくさんのシャボン玉が出来上がります!

その様子に、子どもたちは「うわあ~!!」と目をキラキラ輝かせて大興奮!!!

何度も何度も夢中になって楽しむ子ども達でした!

 

今週も泡で遊んだり、室内で保育者が設定した遊びを楽しんでいきたいと思います!

 

子ども達の”楽しい!””もっとやりたい!”という気持ちをたくさん引き出せるよう、私たち保育者も子どもたちに負けないくらい思い切り楽しみ、遊びの中で感じた様々な気持ちをたくさん共有していきたいと思います♬

 

 

今日はみんなで合格!!!!リヤカー試験!

 今日はリヤカー試験がありました。

今までの年長さんが持っていた憧れのリヤカー免許証。

「免許証をもらって、ペアの年中さんと年少さんを乗せてあげたい!!」という思いを持って、今日までたくさんリヤカーを運転してきました。

 今日はいよいよ試験の日!!

園長先生に運転しているところを見てもらい、「合格!!!」をもらえないと、

リヤカー免許証は発行してもらえません。

どの子も後ろの運転、前の運転、両方を行いました。

 「線しっかり見て!」と園長先生からお話をもらい、より一層気持ちが入ります。

園長先生が見る試験ということもあり、ドキドキしている子もいましたが、

「年長みんなで合格したい!!」という気持ち、

「ペアをリヤカーに乗せてあげたい」という気持ちで頑張った子ども達。

 

園長先生の前にいくと「○○○○!!」と名前を呼ばれ・・・

「ごうかーーーーーく!!!」と大きな声で言われると満面の笑みの子ども達。

 

ずっとずっと憧れていたリヤカー免許証。

やっと自分の手元にもらえ、本当にうれしそうな子ども達の表情でした。

やったね!!

明日からは年少さんと年中さんを乗せてあげようね♪

園外散歩に行ってきました!

今日は年中さんのみんなで園長先生のお家まで、園外散歩に行きました。

気温が高い中でしたが、土山を上ったり竹藪の中に入って友達と出口を探したり、園庭とは違う遊び場に夢中で楽しんでいました。また、草むらではバッタやてんとう虫を見つけたり、タンポポやシロツメクサなどのお花を摘んで、「ママにプレゼントするんだ!」とたくさん集めていました。

 

帰る前には、”頑張って歩いて帰ろう!”のゼリーを食べて、元気や力を満タンにした子どもたち!

最後まで歩いて帰る姿はとても立派でした!

今度はお弁当を持って遊びに行きたいと思います♪

幼小交流がありました!

今日は、幼稚園の年長クラスに初等学部の小学生が遊びに来てくれました!

初めての交流だったので、小学生がお名前クイズを出してくれました。絵をヒントに名前が分かっていくと、嬉しそうな子どもたちでした!

自己紹介の後には、皆でじゃんけん列車やいす取りゲームをし、小学生と一緒に大盛り上がりの様子でした!

給食や外遊びでも一緒に過ごし、とても楽しそうな子どもたちの姿がたくさんありました!

また、小学生との交流があるので、子どもたちと楽しんでいきたいと思います♪

 

母の日のプレゼントを作っています!

年長クラスでも母の日のプレゼント作りを行いました!

まずクレヨンで顔を描き絵の具で上から塗っていきました。「ママの顔はこんな感じ!」「髪は長いんだよ!」「ハート好きだから描いてあげる!」とお母さんのことを考えながら描く姿がありました。

 

顔を描いた後は、メッセージとマスキングテープを周りに貼りました。

顔に引き続き、お母さんのことを考えながら作っていました!

金曜に持ち帰る予定なので、どんなプレゼントになったのか楽しみにしていて下さい♪

母の日のプレゼント作りをしています!

今週から母の日のプレゼント作りを行っています。

お母さんの顔を思い浮かべながら、

「ほっぺたがあるんだよ!」、「髪の毛は茶色なんだ~」

と思い思いにお母さんの顔を描いている子どもたちでした。

 

描き終わったあとはお母さんへのメッセージを一緒に考えました。

「お母さんになにして貰った時がうれしい?」、「何て言ってありがとうしようか?」

と子どもたちに聞くと、

「ご飯つくってくれた時!」、「いつも一緒に遊んでくれる!」とお母さんへの大好きな思いを教えてくれました。

 

出来上がった絵を見て、

「まま可愛くかけた!」「にっこりのお顔なんだよ」

とどの子もお母さんに渡すことを楽しみにしていました。

 

今日はホールで遊ぼう!

連休明け初日の今日は雨でしたね☔

久しぶりの登園となりましたが

子どもたちはエネルギーに満ち溢れていました!

 

もうお喋りしたくて仕方がない様子で

「バーベキューでお肉いっぱい食べたんだ!」

「映画見に行ったんだよ!先生も観た?」

「じいじばあばのお家に行ってご馳走してもらったの!」

と次々に連休中にあったことをお話してくれました。

外遊びが出来ないので、子どもたちのエネルギーの向かう先はホールです!

積み木でお家や、滑り台を作る子、たたかいごっこをする子たち、踊りをする子たち

と楽しんでいる様子がありました。

ちょっぴり静かに遊びたい子向けに工作コーナーを作るとたくさん子どもたちが集まってきました。

紙で作った棒とスズランテープを使って“魔法のステッキ”を作りました。

スズランテープを細く裂くと振るだけでキレイです。

魔法使い?や体操選手?になりきって遊びました。

 

また明日からもいっぱい遊ぼうね♡

最近の年中さんは・・・

先週の金曜日と今日のお昼に、幼稚園のみんなでさくらんぼを食べました!

このさくらんぼは、園庭に生っているもので先週あたりから赤く色付き始め、子どもたちも「早く赤くならないかな~♪」「黄緑色のさくらんぼ見っけ!」などと、拾い集めたりして楽しみにしていました。

食べてみると「甘くて美味しい~!」「今食べたさくらんぼは、酸っぱかった!」「もっと食べた~い!」などと、美味しそうにたくさん食べていました!

あまりの美味しさに「グー

5月が始まりました!

 

早いもので新学期が始まって1か月。

今日から5月が始まりました!

 

今日は半日保育でしたが、好きな遊びを思い切り楽しむ子どもたち。

年長さんの部屋をのぞいてみると、こんなに高いタワーができていました!

 

こちらはバブさん積み木という名前の積み木で、年長さんだけが使える特別な積み木です。

力を合わせてそーっとそーっと積み上げていく子どもたち、とってもいい顔をしています。

友達と遊ぶことの楽しさを知っている年長さんだからこその姿ですね!

 

また、帰りの集まりではグループのリーダーさんがござを敷いてくれいます。

クラスのみんなのために仕事を張り切ってしてくれるリーダーさん。

これからもよろしくね!