ブログ

保護者からのアンケート⑪

 

春休み最終日の今日は年長さんの保護者の方から頂いたアンケートです。

 

生活発表会での劇。
前々日、同じ役のとても頼りにしていた仲間が、欠席だと先生から聞かされ、家に帰ってきて「○○くんお休みなんだって、どうしよう」と、劇が上手くいくか心配そうに言っていました。

本番当日は、そんな心配を感じさせないほど立派に、お休みの子の分までみんなでフォローしあい、なんとか劇を成功させようとする姿にとても感動しました。

劇が終わった直後、先生からお話を聞いたのですが、仲間が出られないと聞いた日、いつも残さず食べるお弁当を残してしまうほど、娘は泣いてしまったそうです。
頼りにしていた仲間が出られなくなる不安、そして、そのセリフを任された責任感からくるプレッシャーで押しつぶされそうだったのだろうと思います。

先生はその姿を見て、私に電話をしようか迷ったそうです。
でも、「○○ちゃんなら、きっと大丈夫!出来る!」と思い、電話しなかったとのことでした。
娘は先生のその期待に応え、プレッシャーを跳ね除け、役を演じ切ることが出来たのではないかと思います。

そして、それは大きな自信となりました。


あおば台の先生はいつも子どもたちの“出来る!力”を信じて、見守り任せてくれます。
そのおかげで、子どもたちは成功体験を得ることができ、自信となって大きく成長できているのだと感じました。


大きな壁を乗り越えた娘は、また一つ大きくなって小学校へ自信を持って行けると思います!!
優しいお友だちに恵まれ、素敵な先生方に出会えて、本当にあおば台幼稚園に入園させて良かったです!!
3年間大変お世話になり、本当にありがとうございました!!

 

 

保護者の皆様、たくさんの心温まるメッセージありがとうございました。

いよいよ明日から新学期が始まりますね。

元気いっぱいな子ども達に会えることを楽しみにしています!