ブログ

リヤカー祭り大成功!

 

今日は待ちに待ったリヤカー祭りでした。

 

朝登園してきたときから「もうリヤカー祭りする?」「準備しようか?」とやる気満々の子ども達。

時間になり、子ども達で机や品物、看板の準備をして、リヤカー祭りが始まりました。

 

まずは、順番でグループ毎にリヤカーを運転し、お祭りの会場まで年中少さんを連れていってあげます。

リヤカーの運転は何度も行い、ばっちりな年長さん。

自分達で決めた前運転、後ろ運転、乗せてあげる係に分かれ、力を合わせてたくさんの年中少さんを送り届けてあげました。

祭りということで、はっぴとはちまきを身に付け、いつも以上に力強く、きりっとした表情でリヤカーの運転を行う年長さんでした。

 

そして、お店屋さんの方では、お客さんがやってくると「いらっしゃいませー!」「〇〇ありますよー!」と元気な声で溢れていました。

「どれでも好きなものをどうぞ!」「これがおすすめでーす!」「ありがとうございました!」とお店屋さんになりきってお客さんとのやり取りを楽しんでいた子ども達。

 

 

「大人気過ぎて品物少なくなってきちゃった!」と、途中で品物を作り足すグループも。

また、「大サービスでもう1個どうぞ!」と気前よく、たくさんの品物を渡してあげる子の姿もありました。

 

年中さん、年少さん、すべての子が買いに来てくれ、お店屋さんはおしまいになり、最後はみんなでリヤカー音頭を踊りました。

ペアと一緒に踊りを踊ってリヤカー祭りは終了になりました。

 

部屋に戻って感想を聞いていくと、「小さい子がニコニコしててよかった!」「たくさんお客さん来てくれて嬉しかった!」「僕のお店大人気だったんだよ!」と充実感にあふれた表情を見せてくれました。

また、「お家の人が見に来てくれたから嬉しかった!」と、大好きなお家の方に、頑張っている姿を見てもらえたことが嬉しかったようです。

 

今日は、保育参観にお越し下さり、ありがとうございました。

この日のために、お店を話し合って決めたり、品物を作ったり、どうしたら年中少さんに喜んでもらえるか考えがんばってきた子ども達です。

今日はお家でたくさん褒めてあげてもらえたらと思います!

 

年長さん、ありがとう!

リヤカー祭り、大成功でした!