ブログ

園外保育に行ってきました!

今日年長さんは園外保育で園長先生のお家に行ってきました!

子ども達は前日から、「明日は園長先生のお家行くんだよね!?」ととてもワクワクした様子で楽しみにしていました。

 

当日は皆で歩いて園長先生のお家に向かいました。行く途中では右籾小学校を通らせてもらうので、前のペアに会うことが出来た子もいました!

到着後、”ミッションゲーム”をしました。

前日に決めたリレーのチームごとにわかれて与えられたミッションを全員でこなすゲームで、今回は2つミッションがありました。

1つめは、土山を皆で協力して登り、頂上で全員手をつないで10回ジャンプ!終わったらまたみんなで山を下ります。

2つめは、3個のタイヤを繋げたものを皆で力を合わせて運んで往復しました!

2つともミッションがクリアできたチームはおやつを貰い、チームの皆で仲良くおやつを食べました。

 

ミッションゲームが終わったらいよいよ自由時間!

土山にある竹やぶに入って遊んだり、サバイバルゲームやゾンビごっこなど様々な遊びをしました!

竹やぶ内は足場が不安定なのですが、困っている友達がいたら手を引いて助け合いながら登ることを楽しんでいました!

土山付近には草がたくさん生えていて自然豊かなので、コオロギやカマキリ、バッタなどいろんな虫を捕って楽しむ子ども達の姿がありました。袋いっぱいにバッタを捕まえている子も...!

ご飯を食べた後も土山遊びやノアの方舟等で遊び、全身を使って楽しみ、へとへとになったのか帰る前は地面に寝転んで休んでいる子もいました!

 

天気も良く気温も涼しくとても外遊び日和の日に沢山遊ぶことが出来てとても充実した様子の子ども達でした!