ブログ

保護者からのアンケート③

冬休み3日目の今日は、年少さんの保護者からのアンケートです。

 

一学期は心のよりどころのように特定の友達とずっと手を繋いでいて「今日は○○ちゃんと遊んだ。」という話にもその子の名前が出てくることが多かったのですが、2学期に入りいろいろな活動を通して他の友達とも関わることが多くなってきたように感じます。

 

駐車場まで一緒に歩いていったお友達に何度も何度もバイバイしている姿を見ると、楽しい一日を過ごせたのだろうなと嬉しく思います。


園庭開放が復活し、毎日お友達と楽しく遊んでいる様子を見られるのもとても嬉しいです。

15分という時間も、遊び足りない子どもと帰ってご飯の用意をしたい親のどちらにもちょうど良い絶妙な時間でとてもありがたいです。園庭開放の時間は岩から岩へジャンプする遊びをよくやっているのですが、その延長なのか家の庭でも階段何段目からジャンプ出来るかをよくやっています。

出来そうだけど勇気が出ない様子でなかなかジャンプ出来なかった時に、「○○なら出来るって言って。」と言われました。「絶対出来るよ。頑張れー。」と応援したところジャンプすることが出来ました。自分を信じる力って大切なんだなぁと教えられました。

 

今年のブログはこれで以上となります!

今年も1年間お世話になりました!

よいお年をお迎えください。