ブログ

始業式がありました!

7日に予定していた始業式が雪の影響でできなかったため、今日全学年集まって始業式を行いました!

 

全員集まって園長先生に会えるのは久しぶりだったため、「こんにちは!あけましておめでとう!」と元気いっぱいに挨拶をし、みんなに会えて嬉しそうな子ども達でした。

園長先生から、3学期の行事の話や年長さんはもうすぐ小学校に行く話などがあり、3学期も楽しく元気いっぱい過ごそうねとお話をしてもらいました。

 

そして、お正月遊びのスタンツもありました。

羽根つきやカルタ、福笑いの遊びがあり、明日からも子ども達と一緒に季節の遊びに親しみ、楽しんでいきたいと思います!

 

また、年中さんのクラスでは、昨日から絵本を読んでストーリーに沿って表現することを楽しんでいます!

「このセリフが面白い!」「くまさんがかわいかった!」などとストーリーを振り返りながら、出てくる動物になりきって友達と元気いっぱいに表現することを楽しんでいました。

 

自分なりにその動物をイメージし、体を目いっぱい使って表現する子ども達の仕草や表情が一人ひとり違い、とても可愛らしかったです。

遊び終えると、「もっとやりたい!」「違う絵本ないの?」と大興奮で、みんなで言葉を合わせたり、面白い動きをしたりし、大笑いしながら楽しむ子ども達でした!

 

明日からも絵本を読み、動物になりきって表現することを一緒に楽しんでいきたいと思います!