ブログ

園外保育に行ってきました!

今日、年中さんは園外保育に行ってきました!

提案した日から「早く行きたいな~!」「待ちきれないよ~!」などと、心待ちにしている子が多く、楽しみな気持ちが伝わってきて、私たちも嬉しい気持ちになりました!

今回はお弁当も食べてくるので、登園してくると、「見て~!このシート可愛いでしょ~!」「僕のはこれだよ!」などと見せ合ったり、「今日のお弁当はサンドイッチ!」などと、会話を楽しんでいる子どもたちでした。

 

みんなで「えいえいおー!」をして、いよいよ出発です!

道の途中には、どんぐりや銀杏が落ちていたり、葉っぱの色が赤や黄色に変わっていることなど、秋の自然を感じながらみんなで歩いて行きました。

園長先生の家に着くと、土山に登ったり、竹やぶの中に入ったり、バッタやカエル、キリギリスなどたくさんの虫を捕まえて遊びました。

また、今回はダンボールを持っていき、土山から滑って遊んでみました!

土の部分が多くあまり滑らない場所もありましたが、草が生えている所を選んだり、先生や友達に押してもらったり、いつもと違う遊び方も楽しむことができました。

たくさん遊んだ後は、お楽しみのお弁当の時間です!

みんなで外で食べることは、初めてだったので、とても嬉しそうにお弁当の準備をしていた子ども達。

「外で食べるのって気持ちいいね!」「みんなで食べると美味しいね!」「また外で食べたいな!」など、たくさんの声が聞こえてきました。

帰ってきてからも、「今日は楽しかった!」「また行きたい!」と大満足な子ども達!

一日中、思いっきり体を動かして遊んで楽しかったね!