ブログ

頼れる年長さん!

 

 年長の子ども達は、幼稚園に来ると毎日大忙しです。

沢山遊ぶことももちろんですが、動物のお世話に、片付けや帰りの際のパトロール、

その他にペアのこともバスに乗せてくれています。

 

  そんな年長さんと小さなペアの子との関わりは、いつも温かい雰囲気です。

帰りの時間になると、年長さんは「ペアを迎えに行かなくちゃ!」と真っ先に帰り支度をし、

ペアのいるクラスまでお迎えに行ってくれます。

 支度に手間取っている子には、「忘れ物ない?」「水筒持った?」と声を掛けてくれたり、

「靴履こうね」と靴を履く際に手伝ってくれる優しい姿もありました。

ペアの支度ができるまでずっと待っていてくれる姿は、とても逞しく見えます。

 

 

 バスに乗る際の「ほら、行くよ」と差し出す手は、どれほど温かくて、大きくて、優しい手でしょう。

繋いでいるペアの子の表情はいつもニコニコしています。

 

このペアというあったかい関係をこれからも大切に保育していきたいものです。 

 

 

 年長さんは、幼稚園のためのお仕事がとても忙しいですが、その忙しさに誇りを持っています。

また、仕事に対して責任感を持って行っている姿が見られています。

本当に立派でかっこいいです!

小さい子ども達も先生達も、優しくて頑張り屋さんな年長さんが大好きです。

 

 年長さんの生活も残すところ約3か月!

最後まで幼稚園の事、よろしくね!