ブログ

幼小交流がありました!

 

今日は今年3回目の幼小交流がありました。

今までの2回は青葉台初等学部に遊びに行かせてもらっていましたが、今回は幼稚園に小学生が遊びに来てくれることに。

年長ランドで遊んでもらおう!ということになりました。

 

小学生がバスで幼稚園に来ると、久しぶりに会えたことを喜ぶ子ども達。

「メリーゴーランドがあるんだよ!」「ゲームセンターに来てね!」と自分のアトラクションを紹介し、来てもらうことを楽しみにしていました。

 

年長ランドがオープンすると、小学生が楽しんでくれている姿に、「お兄さん3回も遊びに来てくれた!」「いっぱい遊んでくれた!」と誇らしげな年長さん。

 

 

そして今日はにじ組とほし組で順番にオープンをしたので、お互いのクラスに小学生と一緒に遊びにも行きました。

いつもはお客さんを喜ばせる側なので、アトラクションでたくさん遊ぶこともできて、大満足の様子でした!

 

そしてその後は一緒にお弁当を食べ、午後は雨もやみ小学生と一緒に外でたくさん遊んでもらいました。

ドッチボールや鬼ごっこをする子や、幼稚園の遊具を紹介し一緒に遊ぶ子も。

普段は幼稚園の中で1番大きなお兄さんお姉さんで頼もしい年長さんですが、今日は自分たちよりも大きな小学生と一緒に過ごすことができてとっても嬉しそうでした!

 

最後にはクラスで集まりをして小学生に感想を聞くと「年長ランドが本物の遊園地みたいだった!」「面白くなるように工夫がされていてすごいなと思った」「たくさん一緒に遊んで友達になれて嬉しかった!」と話してくれました。

子ども達も「遊んでくれてありがとう」「また会おうね!」と話す姿があり、今回の幼小交流でさらに小学生のお兄さんお姉さんことが大好きになったようでした!

 

そして明日は最後の年長ランドオープン!

終わってしまうのはさみしいけれど、最後までたくさんのお客さんを喜ばせて大成功させようね!